プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。

以前からの知人なのですが、父65歳、母60歳、息子30歳の3人家族で全員正業に就いています。父が今年度退職、息子さんも結婚されることもあり財産整理等を進めていました。
ところが、そんな矢先に父親と息子さんに親子関係が無いことが判明しました。(医学検査で確定)
戸籍上は父母と長男となっているのですが、今後相続などに何か影響はあるのでしょうか。
ちなみに、ご自宅は父母の共有財産で、父母共に息子さんを受取人とする生命保険等を掛けています。また、父は会社社長で息子さんも同じ会社に勤務しています。

A 回答 (4件)

戸籍が親子なら大丈夫でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
戸籍確認の結果は問題なく、現時点では原因も不明の由でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 12:41

息子が生まれた時点ならともかく 30年も実子として育ててきたのなら 今さら コトを荒立てず 実子として扱い続けるのが一番です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
戸籍は確認済みで実子として扱うとの由でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 14:57

相続手続きでは戸籍謄本が大事。

親子関係不存在確認の訴えでもされない限り戸籍通りに相続されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
戸籍確認の結果は問題なく、現時点では原因も不明の由でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 12:46

ご本人はショックでしょうが、戸籍で親子関係が認められておりますから大丈夫です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さすがにショックを受けておられますが、戸籍確認の結果は問題なく、現時点では原因も不明の由でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!