ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

臓器提供について質問です。できれば、息子・娘がいる親の方回答お願いします。

保険証や免許証の裏面に臓器提供のこと書いてますよね?

もし私が脳死したり、心臓が停止したら臓器提供したいと思っています。
ですが前に母親に「この裏面って書いていいの?」と聞いたら「書かなくていいよ」と言われました。

親心的には娘の体の一部を誰にもあげたくない。みたいな感じなんですかね?

私的には死んでしまい、ただ燃やされるだけなら臓器提供して、私の臓器で誰かの命を助けたいと思ってます。

娘に臓器提供して欲しくないと思っているのに、娘が臓器提供の同意を書いていたらどう思いますか?

回答お願いします。

A 回答 (7件)

人によるんじゃないですか?

誰かを救う、もあるけど、臓器という肉体の一部であれ、子供が他人の身体の中でずっとこれから生き続けるわけ。
自分ならすべてが消滅してしまうよりそのほうが希望を持てる。
(生き返ったわけではないが)

あと、脳死でも心停止でも、実際に移植(手術)の時点であらためて家族に了解を求めるはず。
納得できなければその時点で家族は拒否すればいい。
本人の意志(遺志)は尊重すべきと思う。
    • 2
この回答へのお礼

「子供が他人の身体の中でずっと生き続ける」この文がすごく心にきました。ベストアンサー失礼します。
同意を書いてても、家族に了解を確認するんですね。(よく考えたらそれが普通って感じですね笑)
同意を書いておこうと思いました。
回答いただきありがとうございました。

貴方は本当に優しい人なんですね(涙)

それよりも飢餓に苦しむアフリカ難民に食物が豊富な国へ移住させてあげたい
    • 0
この回答へのお礼

優しいのかどうかはわかりませんが、ありがとうございます。
日本だけでなく先進国ではたくさんの食物が使われ、残ったものを処分しているけど、発展途上国などでは飢餓が沢山あります。その状況をどうにかしなければいけませんが、小さな日本のたった数人が思ったところで変えることは出来ないのが悲しいですね。私もコンビニなどで買い物をした際お釣りを少々ながら募金したりはしています。それがほんの少しでも、苦しんでいる人の助けになることを願っています。
その優しい想いを大切にしてくださいね。回答いただきありがとうございました。

私の娘(現在高2)は以前から臓器提供すると言ってますね。

親心としては脳死状態から万が一回復するかも知れない望みかけるかも知れません。
自分の子供が、と考えると難しい問題ですが、本人がそう望むなら尊重したいですね。
体を傷つけるだとか、そういった事はあまり気にしません。
めちゃくちゃに損壊される訳ではないですし。
私自身も提供したいです。
植物状態で残った家族が踏ん切りつかず金銭的にも生活的にも負担させるだけだと思いますし、何よりこの臓器で誰かの役に立てますから。
死ねば火葬して結果は一緒だと思ってます。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、何時起きるかそもそも起きるかもわからない状態で機械に繋がれて生き長らえて家族に迷惑かけるくらいなら臓器提供して誰かを救いたいと考えますよね。親が私の意思を尊重してくれることを願い、同意に丸して、遺言書のようなものを用意しようと思います。

私の父は臓器提供反対派でした。

祖母が若くして亡くなったとき、当時としては珍しい病気での死亡だったため、検体を依頼されそれに従って遺体を傷つけたことをとても後悔していたからです。

その父も祖母と同じぐらいの年齢で他界し、やはり珍しい症例だったことで検体解剖を依頼されたのですが、母は父の生前の意思を汲み取って拒否しました。母自体は「役に立つなら解剖してもいいし、そもそも自分の墓など要らない」派です。

私もすでに子供がいる年齢で、祖母や父が他界した年齢になっています。臓器移植のことを考えるたびに、経験から心底悩みます。

私個人はもし私が不慮の事故などで死に、臓器移植などで役に立つなら使ってもらいたいのですが、家族の意思や提供した後の後悔などを考えると「はい」に丸をするのは躊躇します。

実際に私のような経験程度でもまれでしょうし、実際に移植や検体などをした後どのようなことが起きるのか、ほとんどだれも知らないからです。

特に臓器移植の場合は、植物状態とはいえまだ心臓が動いている時に生命維持装置を切ることになります。その後残された家族が死ぬまで「あれでよかったのか??」となやむのは私の本意とするところではありません。

ですので、私は前回の免許更新の後、家族がそろったところで、私自身の経験と私の考えを述べ「もし私になにかあったら、家族で考え望む方向にしてほしい」といいました。ですから、ハイもイイエもどちらにも記載していません。
    • 1
この回答へのお礼

私も、もし臓器提供した後家族が後悔などあったら嫌だな、と思い丸をすることを躊躇していました。
あなたのように、面と向かって「私に何かあったら」みたいな会話をする勇気が今の私にはありません。
なので、遺言書のようなもので私の想いを書いておこうと思います。

臓器提供の意思表示は、崇高で重要な事だと思ってます、

言葉を借りますが、どうせ燃やす物です、何方かの役に立つならの心境です、

ワタシたちには子供は居ませんが、義兄には三人、下は湯気の立ち上る若葉マークの女、交付されて一番にした事、同意に自署押印です、
当然家族全員が、

ワタシの嫁は少しユニークな発想、
「燃やされたら熱いやろな!、そんでも外されたパーツは熱く無い訳やから、ワタシも書くは」でした、

言ってもね、人各々の価値観ですから、やろうと思えばやれば良い訳で、とんでもないと思うなら止めれば良いですから、

行動に善悪は付けられません。
    • 1
この回答へのお礼

お嫁さんの発想がとても可愛くていいな、って思いました笑
そうですね、何が良くて何が悪いは人それぞれですもんね。
私は私の良しと思う「臓器提供に同意」を書いておこうと思います。

マジックで消します…笑

解剖されたくない
それが本音ですよね
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそう思うんですね。
そう思ってもらえるって、よほど愛されているんだなと思うのでなんだか嬉しくなりますね。

娘の体の一部を誰にもあげたくない、、、ってゆうより、

死んだ後にまで切ったり貼ったりするのはかわいそう、、、ってことでは?
あなたの一部か誰かを助けるのは大いに賛成だけど、その前に、そこなんじゃないですか?
あなたはまだお若いんでしょ?
だとしたら、親御さんは"縁起でもないことやめて"的な気持ちかも。
書いてていいんじゃないですか?万が一のことですし、そんな状況になったら、コーディネーターさんか誰かが親御さんに説得してくれるでしょう、あなたがそんな優しい考えをしていたとか、その気持ちを生かしてあげたいとか。
献体を遺言に書く方もいますよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう風な考えは私では浮かばなかったので貴重なご意見ありがとうございます。
同意と遺言書(?)など書いておこうと思います。