プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間ほど前、1歳ほどと思われる野良猫を保護し
我が家で完全室内飼いをしているのですが
トイレをなかなか覚えてくれず困っています。
ほとんどの場合台所に敷いてあるキッチンマットの上でしてしまいます。

うちにも元々猫が1匹いてトイレが3つあり
そのうち2つをわかりやすいところに置いて
フードは取り外した状態にしています。
何度かトイレで大も小もしてくれたのですが
いつもトイレを探している感じで
なんとか外に出たがろうとしています。
その時に抱っこしてトイレに連れて行っても
野良だったので抱っこされることに慣れておらず
かなり怖がられてしまいトイレどころではなくなってしまいます。
なにかいい方法はないでしょうか?

ちなみにトイレの砂はウッディータイプの木の砂を使っています。
これがあまりよくないのかと思い
明日、別の砂を飼ってこようかと思っているのですが
なにかお勧めなものとかはありますでしょうか?

先住猫に関しては全く問題有りません。
特にケンカもせずトイレの邪魔をするようなことはありません。
自信無しのアドバイスでも全く構いませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

我が家も少し前に子猫を保護してトイレと


格闘中です。
台所のキッチンマットの上でやってしまうのなら
そこにトイレを置いてみて猫ちゃんがおしっこを
したのを拭いたティッシュなどを入れてみると
いうのはどうでしょうか?
後はうちの実家の猫の場合なんですが、
砂をシートに変えたらちゃんとトイレを
トイレの場所でするようになりました。
お互い頑張りましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
トイレは実は台所のマットの1メートルほどのところにあるんですけど
少しでも移動してみるのはいいかもしれないですね。

シートっていう手もあるんですね。
うちの新参猫はどうも砂を嫌っているようで
シートっていうのは効果がありそうです。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 23:48

ううむ、大変ですね。


野良だとなおさらですか。

さて、まずは新猫が落ち着ける場所を確保する事。
慣れてないと先住猫との共用は嫌がりますので。
「トイレの場所」というより、落ち着ける場所にたまたまトイレがある、といった感じでしょうか。

猫は本能的に砂状の場所を探しますが・・、
野良では本物の砂に触れた経験があるので、より感触が似たものが好まれる可能性大ですね。
お勧めとしては「シリカサンド」がいいかと思います。

いわゆる「シリカゲル」の砂。お菓子とかの乾燥剤にはいってるアレでできています。乾燥剤に使われるだけあって、その吸水性は驚くほど。尿はすぐ吸収され、ンコは瞬く間に乾燥しニオイも軽減します。
後はワラビ餅のように、穴あきスコップでンコだけ取り出せば、トイレに流してもOK。
砂は時々、日干しすれば復活しますし、使用済み砂は庭の肥料(珪素ですから)にもなる。

尿だけなら猫2匹トイレ一個分で一月近くもつので経済的でもあります。
各種メーカーから出ていて、粒の大きさや量などバリエーションがあります。
こんなの
http://www.rakuten.co.jp/12assist/422636/422452/ …

で、私はよくお勧めするんですが。
「ペットシーツ+シリカサンド」の組み合わせが、多頭飼いにはベストだと思っています。
トイレに大き目のペットシーツを敷き、テープなどでずれないよう止めます。カバーで押さえられる場合はテープ無しでもいけます。
その上にシリカサンド、下のシートとダブルの吸収で多頭飼いには嬉しい長持ちですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなったことをお詫びします。
そうですね、落ち着ける場所が大切でしょうね。
シリカサンド、いいんですね、名前だけは知っていました。
さっそく買いに行ったんですけど、ちょっと高くて手が出ませんでした。
結局新しい安いトイレと新しい猫砂を買ってきて設置したのですが
もともとの古いトイレで先住猫が主に使っているトイレに
してくれるようになりました。
参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 00:47

先住猫ちゃんがいるとのことですが、聞いた話では、後から来た猫は、先住猫ちゃんのトイレのにおいがついているところには用を足さないそうです。


新しいトイレを買ってきて、砂も新しいのに換えてみてあげてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか、トイレは洗って熱湯消毒もして砂も全部変えたんですけど
やっぱり猫独特の臭いがついてるのかも知れないですね。
新しいトイレを買った方がいいかもしれないですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!