アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の歯について
小学生の子供の前歯ですが、歯が変わった形をしており歯科でも診ていただきましたが原因は分からないと言われました。
夏休みから矯正始める予定なんですが、前歯が変なのは削ったり出来ないか先生に相談しようか悩んでます。
素人目でも虫歯になりやすいんじゃないかなって心配になり、先生に相談する前にどんな風に相談したらいいかアドバイス頂けたら嬉しいです(´TωT`)

「子供の歯について 小学生の子供の前歯です」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真が上下逆さまですみません

      補足日時:2018/06/11 14:39
  • 写真が上下反対になりますが、左上の歯がT字の形をしてます。

    「子供の歯について 小学生の子供の前歯です」の補足画像2
      補足日時:2018/06/11 18:42

A 回答 (4件)

結節と言われる歯の形態異常です。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%BF%83 …
原因はわかりませんが、下顎第二小臼歯でよく見かけます。
この場合、削って修正したくなりますが、
歯髄(歯の神経)がその部分に波及していることがあるので
安易な削合はあまりお勧めしません。
通常は、かみ合わせに影響がなければそのまま経過観察します。
ただし、破折することでいつの間にか露髄(歯の神経が出ること)
してしまう(不顕性露髄)ことがあるので、担当医と相談してください。

おだいじになさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございました。
歯医者さんとよく相談して矯正できるか、検討致します(>ω<。)

お礼日時:2018/06/12 08:25

虫歯にはなりやすいと思います。

裏側はそれでなくても見えないし、磨き難いのに、出っ張ってるところの間は余計に磨き難いだろうと思うので。

なのでこのまんま相談なされば良いと思いますよ。このままで虫歯になりやすくないですか?削ったりできますか? と。
    • good
    • 0

うん?形は普通だと思いますが。



それよりも、数が足りてないかと。写真のせいですか?
それともまだ、生えそろってない?

http://www.wakaba-d.or.jp/builder/nyuusi/nyuusi. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ10才なので生え揃ってないかと思います。補足にもう一枚写真を載せさせて頂きました。
T字のような歯が生えてます。
なぜこのような歯が出来てしまうんでしょう…
歯がガタガタで心配です。
回答ありがとうございました(>ω<。)

お礼日時:2018/06/11 18:46

時々あります。


虫歯になりやすいと言うことはありません。

下の歯がその部分に当たると、その歯が後ろに押し出されてずれることがあります。
せっかく矯正して綺麗に並んでも、ぶつかっていつの間にかずれている、と言うことがありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…
歯医者さんには矯正をすぐした方がいいと言われており、金額も高額なので悩みましたが…
もう少し考えてみたいと思います(*´・ω・)ありがとうございました(〃´ω`〃)

お礼日時:2018/06/11 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!