外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

デジタル電圧計の3線化についてお助け下さい。
先日デジタル電圧計をネットで購入したのですが、間違えて3線式ではなく2線式を注文してしまいました。
まあ、電圧計の3線化はネット検索すれば見つかるので大丈夫だと思ってました。
しかし、届いた商品を見てみると変にバージョンアップしたらしく、どこにも0Ωのジャンパが見つかりません(T_T)
たかが150円程度の物なので買いなおせばいいと言われそうですが(^_^;)
商品が届くまで10日以上かかるし、どうせなら3線化したいのです。
どなたか回路に詳しい方お助け下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

「デジタル電圧計の3線化についてお助け下さ」の質問画像

A 回答 (3件)

Re: 回答No.2

> 最初に12Vのアダプタで表示を合わせて、次に5Vのアダプタで測ってみたら0.13Vの誤差が生じました。

小改造した2線式デジタル電圧計の入力インピーダンスの問題で、12Vを測ったときと5Vを測ったときとで電圧に違いが出た(12Vも5Vも、測ろうとしたらその電圧が変わった)のかもね。被測定対象(電圧を測る相手)は低インピーダンスなのでしょうか? そちらも確認を要します。
この2線式/3線式デジタル電圧計そのものは正しく測定できているように思います。
    • 1
この回答へのお礼

インピーダンスとかの話にになると・・・(^^;
とりあえず支障の無い程度の誤差なので、このまま行こうかと考えてます。
ありがとうございましたm(_ _)m

Re: 回答No.1

> VT・V+の上にある抵抗(60kΩ)を外し、可変抵抗を付けて表示値を合わせてみてるんですが誤差が生じてる状態でした。

やっぱりね。たぶん、入力を抵抗分圧して電圧を測定しているはずなので、入力に直列に抵抗を入れれば正しい電圧表示ができるかも知れません。その抵抗値が幾らであるかは、調べてみないとね(あるいはいろいろと試してみないとね)。
    • 1
この回答へのお礼

書き方が悪かったですね(^_^;)
言われるように入力の方に可変抵抗を直列に繋いで、テスターを並列に繋ぎ、表示が同じくなるように抵抗値を調整しました。
最初に12Vのアダプタで表示を合わせて、次に5Vのアダプタで測ってみたら0.13Vの誤差が生じました。
安物だから仕方がないのかなぁ(-_-;)

回路内部を調べないと分からないでしょうね(回路図がいります)。

2線式のデジタル電圧計は、V+とV-の電源線を持ち(だから2線)、ここに所定の電圧範囲の電源(2線式デジタル電圧計の電源)を供給しながら、その電圧を測定してデジタル表示するものです。云わばV+とV-にかかる電圧を測るわけ。たとえば、V+とV-を12Vバッテリーの電源端子につなぐと、そのバッテリーの電圧が表示されるわけ。

この2線式のデジタル電圧計は、正常に動作させるためにはV+とV-にかける電圧(2線式デジタル電圧計の電源電圧)には制限があり、たとえば1.5Vとか2Vのような低い電圧はかけられません(動作しません)。そのような制約があり、低い電圧は測定できません。

3線式のデジタル電圧計では、V+とV-のほかに電圧測定端子を持ち、V+とV-には3線式デジタル電圧計の電源電圧を供給するわけで、電圧測定は電圧測定端子にかけた電圧を測ります。なので、測定電圧は0Vから可能です。

2線式デジタル電圧計は3線式デジタル電圧計の電圧測定端子を回路内でV+につないでいる可能性があります。それを調べ(それが事実なら)V+につないでいるパターン(配線)を切り離せば、3線式にできるかも知れません。写真ではよく分かりませんが、VTがどこかで(抵抗などを介して)V+につながっているのかもね。自己責任で試してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

回路を解析するほどの知識はありません(^_^;)
回路図を検索しましたが見つかりませんでした。

今現在 他でも質問させていただいてて、VT・V+の上にある抵抗(60kΩ)を外し、可変抵抗を付けて表示値を合わせてみてるんですが誤差が生じてる状態でした。
ウ~ン、そこまで正確な値を求めているわけではないのでどうしようかな(^_^;)