よく、"団塊の世代"という言葉を目にしますが、良く分ってなかったので
goo大辞林で調べたら、
「第二次大戦直後数年間のベビー-ブーム時に生まれた世代。」
とありました。
では、なぜその世代を"団塊の世代"と言うのでしょうか。
その由来(誰が言い出したとか)をご存知の方教えてください。
※当然、戦後にできた言葉ですよね。

A 回答 (2件)

参考URLをご覧下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101509
    • good
    • 1

1976年 堺屋太一「団塊の世代」からです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q処女崇拝・童貞崇拝は、団塊の世代の特徴?

お話の展開如何で過激な表現が必要かもしれないと思い、こちらのカテゴリーからお聴きすることにいたしました。当方、結婚歴38年♂です。妻とは幸せな結婚生活を送っているつもりです。

私と妻は、団塊の世代生まれであり、童貞と処女で結婚することが当然の世相でした。夫は妻が処女であることを当然と思い、妻も夫が童貞であることを強く期待していました。
つまり、今考えたいのは、お互いに「結婚する前の異性とのお付き合い」です。結婚してからは、もちろん民法に守られますので、今回は質問対象外といたします。

私たちの時代には、女性が結婚相手とお付き合いする前に、他の男性と恋愛することは可笑しくなかったとは思いますが、その際「体の関係に発展し、その後その男性と別れ、別の男性と結婚したとき」、女性は非処女で結婚するわけです。このとき、新郎は非処女の女性を妻とするのですが、私が新郎の立場なら、この状態にはかなりの嫌悪感を抱き、到底非処女の女性を妻とするわけにいきません。
処女崇拝思想とか極めて古い発想、あるいは女性の自由を奪う怪しからん男とかの非難があるものと思います。しかし、生理的に「他の男に抱かれ、その男のモノが挿入されたところ」から、私の子供が出てくることを、絶対に受け付けることが出来ません。

同様に、妻も私が風俗などで別の女と性交したあと、同じ体で妻を抱くことは絶対に許さない、そんな事態になれば「即離婚」どころか刃傷沙汰を起こす、と申しております。

ところが、非処女や非童貞が、別の男性・別の女性と結婚することは、例えば第二次世界大戦終了時点などで、たくさんの例が挙げられています。所謂戦争未亡人が生き残った男と所帯を持つことは、当たり前にありました。
また、江戸時代に入る前の日本でも、政略結婚や別の男が通ってきて情を通じる、なんてことは日常茶飯事だったように思います。
最近の日本でも、非処女・非童貞の結婚など当たり前の風潮であり、そもそも「処女崇拝」など、前世紀の遺物としか考えられていません。

ここでお聴きしたいことは
(1)「処女崇拝・童貞崇拝」の考え方が、何故出てきたのか?それはどのくらい特殊な考え方なのか?
(2)戦国時代以前、終戦直後の非処女・非童貞の夫婦形成と、昨今の「簡単に体の関係となる風潮」との考え方の差は何か?
の二点なのです。
私も妻も、他の男と体を重ねた妻、他の女の秘所に密着した夫、夫々の体を「生理的に」受け付けない、と言うものです。

よろしくお考えをご教示ください。よろしければ、1週間程度オープンにしておきたいと思います。

お話の展開如何で過激な表現が必要かもしれないと思い、こちらのカテゴリーからお聴きすることにいたしました。当方、結婚歴38年♂です。妻とは幸せな結婚生活を送っているつもりです。

私と妻は、団塊の世代生まれであり、童貞と処女で結婚することが当然の世相でした。夫は妻が処女であることを当然と思い、妻も夫が童貞であることを強く期待していました。
つまり、今考えたいのは、お互いに「結婚する前の異性とのお付き合い」です。結婚してからは、もちろん民法に守られますので、今回は質問対象外とい...続きを読む

Aベストアンサー

(1)団塊の世代に性教育を施した親御さん達は昭和初期に教育を受けているから、軍国主義の影響を強く受けていると思われます。国民が自由に恋愛することを良しとせず、統制経済の下貧しくてもお国のために子供をたくさん生んで育てることを求められた、そういう世代からの性教育です。
価値観も婚前交渉でテテ無し子など産むことはもってのほかだし、避妊技術もなかったでしょう。
であれば、団塊世代の意識の中にも花嫁は処女という刷り込みは強く残っていたはずです。
ただし、赤線という公認の娼婦街があったのだから時代的には花婿に童貞を求める風潮はなかったのではないですか?

(2)昨今のフリーセックスについては風潮というよりも僕(50歳)の個人的な意見ですが、人生80年時代の現代では夫婦の性の不一致を避けるためにもお試し期間として婚前交渉はあったほうが良いと考えます。ですから結婚要件に処女も童貞も不問です。それでも結婚後歳とともに性欲が一致しなくなった場合には内緒で浮気もしかたなしとも思います。エイズという究極の性病を意識して、付き合い始めには2人してHIV検査を受けるモラルの必要性も感じていますが…。なので結婚には必ずしも縛られなくとも誰とでも自由にはできない時代ですね。恋人であっても浮気であっても現代はセックスパートナーは固定化するのが望ましいです。

(1)団塊の世代に性教育を施した親御さん達は昭和初期に教育を受けているから、軍国主義の影響を強く受けていると思われます。国民が自由に恋愛することを良しとせず、統制経済の下貧しくてもお国のために子供をたくさん生んで育てることを求められた、そういう世代からの性教育です。
価値観も婚前交渉でテテ無し子など産むことはもってのほかだし、避妊技術もなかったでしょう。
であれば、団塊世代の意識の中にも花嫁は処女という刷り込みは強く残っていたはずです。
ただし、赤線という公認の娼婦街があった...続きを読む

Q主婦層や団塊世代対象の塾

私は最近まで塾講師をしておりました。今,子供を塾に行かせるのは当たり前な時代になっていますが,主婦層や団塊世代対象の塾があったらみなさんはどう感じるのかな?通ってみたいと思いますか?講師時代,主婦の方が今の内容は教えたくても教え方が変わりすぎて,教えられないとよく聞いてたので。

Aベストアンサー

ちょっとしたお教室をやっています。また3人の子供の母でもあります。その両方の立場で回答させていただきます。
私もよくお母様方からどうやって教えたらいいか質問を受けます。ですからそういう塾があったらいいと思う方はいると思います。
しかし現実問題として、実際に通うのは難しいと思います。団魂世代はわかりませんが、主婦については、今は仕事を持っている母親が多く、子供の学校の行事にもあまり顔を出せないという親が多いですし、そのパート代の多くは子供のお稽古代、塾代で消えてしまうようです。
その一方で、老親の介護で動きが取れないと言う世代にもなりつつあります。
通うとしたら、たぶん経済的にも時間的にも余裕のある人々でしょう。

Q団塊の世代の方

『団塊の世代』についてアンケートさせてください。

団塊の世代の方々の退職に伴って
最近メディアで『団塊の世代』という言葉が頻繁に出てきます。
ビジネスにしても、福祉や介護など高齢化社会の問題にしても
団塊の世代にからめて色々論じられていますよね。
特に退職金や資産などを目当てに、団塊の世代の方をターゲットに絞ったビジネスが多く見受けられます。

そこで質問なのですが、実際団塊の世代の方は自分達を
『団塊の世代』とひとくくりにされることや
ビジネスのターゲットとしてあまりに露骨に取り上げられることについて
どのように感じているのでしょうか?

ウィキペディアでは団塊の世代の人格にまで言及されてました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A3%E5%A1%8A%E3%81%AE%E4%B8%96%E4%BB%A3
僕自身は20代なのですが、自分だったらあんまりいい気分はしないと思います。

団塊の世代の方やそうでない方も含めて、御意見をお聞かせ願えると嬉しいです。
よろしくお願いします。

『団塊の世代』についてアンケートさせてください。

団塊の世代の方々の退職に伴って
最近メディアで『団塊の世代』という言葉が頻繁に出てきます。
ビジネスにしても、福祉や介護など高齢化社会の問題にしても
団塊の世代にからめて色々論じられていますよね。
特に退職金や資産などを目当てに、団塊の世代の方をターゲットに絞ったビジネスが多く見受けられます。

そこで質問なのですが、実際団塊の世代の方は自分達を
『団塊の世代』とひとくくりにされることや
ビジネスのターゲットとしてあまり...続きを読む

Aベストアンサー

『団塊の世代』と一括りにされているが、実に、境遇は千差万別ですよ。
私の住む四国の片田舎では、相当の者がリストラされて路頭に迷っています。
『団塊の世代』の運命は、正に、バブルの崩壊で狂ってしまいました。
「退職金や資産云々」は、地方在住の『団塊の世代』とは無縁の話しです。
「巨大な貧困層の創出」-これが、2007年問題のもう一つの側面だと思います。
受給する年金は年間に僅か160万円前後というGPE(ゲップ)が続々と誕生しつつあります。

GPE=Group of poor elderly person

共にシステム開発に関わって、共に日経新聞等で報道された時期もありました。
が、バブルの崩壊で事態は一変。
「死ぬなよ」との電話した一週間後に悲報を受け取りました。

「何とか、羽根布団を買ってくれないか」とリストラにあった友からの電話。
カードで借金して、「一番安いのを送ってくれ」と返事。
精一杯の協力です。

「エーッ。今月いっぱいで退職」
先月も、また、一人。
悔しさと怒りを抑えての「お世話になりました」との退職の挨拶。

去り行く『団塊の世代』に対して、「耐えて生き抜け!」と思う日々です。

*****

『団塊の世代』の陰の部分にこそ注目して欲しいものです。
そして、『貧しき団塊の世代』に対して「生き抜け」と願わずにはいられません。

『団塊の世代』と一括りにされているが、実に、境遇は千差万別ですよ。
私の住む四国の片田舎では、相当の者がリストラされて路頭に迷っています。
『団塊の世代』の運命は、正に、バブルの崩壊で狂ってしまいました。
「退職金や資産云々」は、地方在住の『団塊の世代』とは無縁の話しです。
「巨大な貧困層の創出」-これが、2007年問題のもう一つの側面だと思います。
受給する年金は年間に僅か160万円前後というGPE(ゲップ)が続々と誕生しつつあります。

GPE=Group of poor elderly person

...続きを読む

Q「戦後初」という言葉の違和感

 つまらない質問で恐縮です。
 「戦後初」という表現をよく目にしますが、前後の文章を読むと、「確かに戦前にはあったことなのだろうが戦後は初めてなんだなあ」と思えることもあるのですが、「それは戦前、戦後通じて初めてなんじゃない?」と思うことが比較的多いのです。

例えば(あくまでも例えです。もっといい例えがあればよかったのですが)
「戦後初!国民医療費3兆円突破!」(←戦前も3兆円は突破してないだろう、と突っ込みたくなる)

つまり、「史上初」と言ってもいいのに、あえて「戦後初」というように、「戦争」を基準にした表現を用いるのが不思議なのです。どなたかこの理由について教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

戦前は国の体制なんかが違ってましたから、単純には比較しがたい、
というふうに、書き手が思ってるんでしょうね。

でも読み手の側に立てば、私もleppsさん同様、

>「確かに戦前にはあったことなのだろうが戦後は初めてなんだなあ」と思えること

ならまだしも、

>「それは戦前、戦後通じて初めてなんじゃない?」と思うこと

には違和感を感じます。

勘繰ってしまえば、書き手の語彙の貧困さ、歴史的知識のなさ、
感受性の鈍さが使わせる言葉なのかな、と言う気がします。
「空前」「前代未聞」とか、もっと言葉がいろいろあるでしょうにね。
戦争(第二次大戦・太平洋戦争)を区切りに使う意味のある話題なのかどうか、
それを考えた表現をして欲しいものだと思います。
(とはいえ、戦争もいろいろありますが。日清日露に西南戦争、鳥羽伏見の
戦い、関が原、京都じゃ「前の戦」は応仁の乱のことだとか(笑))

#1さんの回答も可能性としては考えられますけど、
でも、そんなに日本中が焼け野原になってしまったわけではないので、
戦前の統計資料などがそれほど入手困難になっているとも
思えませんからねぇ。

戦前は国の体制なんかが違ってましたから、単純には比較しがたい、
というふうに、書き手が思ってるんでしょうね。

でも読み手の側に立てば、私もleppsさん同様、

>「確かに戦前にはあったことなのだろうが戦後は初めてなんだなあ」と思えること

ならまだしも、

>「それは戦前、戦後通じて初めてなんじゃない?」と思うこと

には違和感を感じます。

勘繰ってしまえば、書き手の語彙の貧困さ、歴史的知識のなさ、
感受性の鈍さが使わせる言葉なのかな、と言う気がします。
「空前」「前代未聞...続きを読む

Q団塊の世代について。

「団塊の世代」とは、正確には、何年生まれのことでしょうか?「世代」というくらいだから、やはり、「何年生まれ」という限定は無いのでしょうか?

「団塊の世代」は、男女ともその生まれだったら、あてはまるのでしょうか? 男性だけを指しているような気がするのですが。

「団塊の世代」は、何故そんな名前で括られ、特定され、嫌われるのでしょうか?「団塊の世代」批判が多いのは何故ですか?

Aベストアンサー

第1次ベビーブームの頃に生まれた方々を、団塊の世代といいますので、正確に何年生まれというのは無いと思います。現在、50半ぐらい~60前後の方々が該当します。
個人的な意見となりますが、
戦後、日本の歴史は、彼らとともに合ったといっても過言ではないと思います。
また、人数が多いため、社会的な影響力はかなりあるでしょう。

女性に関してですが、女性も入るはずですが、時代的な背景もあって表舞台に女性が出てきにくい(第1線で働いている女性は、男性に比べて、ほとんどいない)ので、目立たないのだと思います。

ただ、僕には、団塊の世代と言葉に、質問者さんの言われるような、嫌われ者というイメージはありませ。が、あえて言うなれば、学生運動や色々な社会的な問題と深く関係した世代であったり、いわゆる「オヤジ」といわれた世代だったというのが関係しているのかもしれませんね。

↓ウェキで調べた「団塊の世代」についての記述です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A3%E5%A1%8A%E3%81%AE%E4%B8%96%E4%BB%A3

第1次ベビーブームの頃に生まれた方々を、団塊の世代といいますので、正確に何年生まれというのは無いと思います。現在、50半ぐらい~60前後の方々が該当します。
個人的な意見となりますが、
戦後、日本の歴史は、彼らとともに合ったといっても過言ではないと思います。
また、人数が多いため、社会的な影響力はかなりあるでしょう。

女性に関してですが、女性も入るはずですが、時代的な背景もあって表舞台に女性が出てきにくい(第1線で働いている女性は、男性に比べて、ほとんどいない)ので、目立たない...続きを読む

Q音速を超えると、その瞬間に、大きな音がする(ソニックブーム?)

(ロケットやスペースシャトルなどの発射シーンをテレビで
 見たことが ありますが、発射音はしますが、
 ソニックブームの 音はしていなかったような気がします。)

コンコルド も、たしか、マッハ 2くらいで飛ぶと聞いたのですが、
音速を超えるときに、中に、乗っている乗客にも、 その音速を超えるときの、 音 が聞こえたのでしょうか??

素朴な疑問です。

Aベストアンサー

こんにちは

「ソニックブームは超音速で飛行する航空機の胴体や翼、エンジンナセルなどから
発生する衝撃波が、大気中を伝播するにつれて統合し、地上に到達する際に2度の
急激な圧力上昇を引き起こす現象。」(JAXA資料より)ですので、基本的に感じる
のは、あくまでも"地上にいる人"です。
ただ、その音は凄まじく雷の音に匹敵するとも言われ(90dBA以上!)し、FAA
(米国連邦航空局)により陸地上空での飛行が禁止されてしまいました。

2003年のコンコルドのラストフライトに搭乗した人のレポートを読んだ記憶がある
のですが、それによると「今から音速を超えます」みたいな機内アナウンスがあり、
いつの間にか(機内にある)速度表示がMach1.0を示していた、との事で、ほとんど
実感が無かった、と書いてあったような気がします。

現代の戦闘機の場合でも その瞬間は計器表示が著しく変化を示すものの、パイロット
自身が特に衝撃を感じる事は無いみたいですね。
(詳しくは 三菱重工航空宇宙事業本部のHPの「パイロットの話 コックピットから 
その1」を読んでみてください。なかなか面白いですよ)

こんにちは

「ソニックブームは超音速で飛行する航空機の胴体や翼、エンジンナセルなどから
発生する衝撃波が、大気中を伝播するにつれて統合し、地上に到達する際に2度の
急激な圧力上昇を引き起こす現象。」(JAXA資料より)ですので、基本的に感じる
のは、あくまでも"地上にいる人"です。
ただ、その音は凄まじく雷の音に匹敵するとも言われ(90dBA以上!)し、FAA
(米国連邦航空局)により陸地上空での飛行が禁止されてしまいました。

2003年のコンコルドのラストフライトに搭乗した人のレポー...続きを読む

Q団塊の世代の大量退職について

(1)団塊の世代の大量退職が本格化しているとのことですが、それによって社会全体にはどのような影響が現れてきているのでしょうか?

(2)団塊の世代の大量退職はいつ頃から始まって、今後は年々どれ位の人数が出てくるのでしょうか?

ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

団塊の世代は、生まれたときから人口の塊であり小学校入学以後、学校や校舎の増設があり、世代が上がるごとに何らかのブームが団塊の世代に合わせて起こってきました。
そしてリタイヤの時期を迎える前から政府は、企業内再雇用という名目で補助金を出して一気に年金受給にならないように分散させています。

今後、この世代の購買力は金と時間を持っていることから大きな好老文化がブームとなるでしょう。
この世代向けの商品開発、サービスがヒットすることは間違いないのですが、現在の日本企業では体力が落ちているのでイノベーションが働いていません。

この分野に政府が投資することにより内需が増え社会に明るさが戻ってくるでしょう。

Q脳ブームと言う事も有って脳に関係する情報は数多く有りますその中でも効果

脳ブームと言う事も有って脳に関係する情報は数多く有りますその中でも効果率が高いは何ですか?個人差は有ると思いますが努力に寄って人間の脳はどこまで脳を進化する事が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

少なくとも、あなたに必要な事は私には分かる。
「日本語」を勉強しなさい。
難しいことは言わないから「鬼平犯科帳」ぐらい読むと良い。

Q「団塊の世代」の由来

よく、"団塊の世代"という言葉を目にしますが、良く分ってなかったので
goo大辞林で調べたら、
「第二次大戦直後数年間のベビー-ブーム時に生まれた世代。」
とありました。
では、なぜその世代を"団塊の世代"と言うのでしょうか。
その由来(誰が言い出したとか)をご存知の方教えてください。
※当然、戦後にできた言葉ですよね。

Aベストアンサー

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101509

Q大辞林にも載ってナ~イ

言葉の意味と出来れば語源も知りたいのですが、
主だった辞書にも載っていません。

『やさぐれ』ってどういう意味の言葉ですか?

どのような場合に使われるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!あっているか少し微妙なのですが…発見しました!

このサイトは面白いのでTOPのURLを置いていきますね!

参考URL:http://igakat.pos.to/jisho-tsuku/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報