【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

労災保険について教えて下さい。
旦那が仕事中に高いところから飛び降りて足の骨にヒビが入りました。
旦那はこのくらいなら大丈夫だろうと自ら飛び降りたそうです。
仕事中ではありましたが、自分の行動が原因で起こった怪我については労災保険はおりるのでしょうか?
無知で申し訳のですが、教えていただけると幸いですm(_ _)m

A 回答 (3件)

仕事中の怪我で仕事に関係ないこと以外は労災になります。

会社側は場合によっては労災保険を使いたがらない場合がありますが基本適用事案だと思いますので労災にしてもらいましょう
仕事上の安全不注意ですね。わざと怪我しようと思ってやらない限り仕事上の怪我は労災になりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

旦那に話したところ、労災は難しいと言われました(^^;)
クビ覚悟で労災を申請することになるのだとか、、、
色々を教えていただいたのに役立てることができそうになく、申し訳ないです。
ありがとうございました!!

気負付けて下さい。

自己負担を、求める会社も有ります。
労災は、面倒だしペナルティもあるので、社員に負わせる場合が有ります。
断固、労災にして貰いましょう。
お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

そんな会社もあるんですか!?
外仕事なので、怪我が絶えないのにそれでは旦那の身が持ちませんね、、、
旦那の会社はそんな風ではない事を願います(>_<)
勉強になります!
ありがとうございました!!

会社員でしょうか?

会社員だったら、会社が労災の申請をしてくれると思います。(してもらいましょう。)
    • 1
この回答へのお礼

会社員です。
道路工事の現場監督をしています。
結婚したばかりで恥ずかしい話ですがお金もなく、まだ個人的に保険にも入っていないのでどうしようかと困っていたので少し安心しました(^^)
ありがとうございます!!