プロが教えるわが家の防犯対策術!

抜毛癖についてです。
40歳になる女です。
15歳から抜毛癖です。かれこれ25年戦ってきました。
15歳の時おそらく高校受験のストレスではじめたように思います。
20歳ごろかなり髪が減りって周りが気づくほどでしたが、それ以外は軽度なようです。
病院に行ったことはありません。
何度か克服したのですが、髪が増えてくるとまた発症してしまい、髪が、増えたり減ったりを繰り返しています。
抜毛癖を克服する方法はありますか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

抜毛した薄くなった部分の写真を目立つ所に貼っておく。

抜いてる事に気付くようになると思います。
    • 0

脱毛グセですかー、僕も小学生の頃そうだったなぁ、特に生え際を抜いてた気がする。

まあ、今は高校生で、まあ、頭の毛を抜く癖は直りました、ただ、その代わりに髭を抜くようになりました。
まあ、小さい頃髪の毛を抜いていたのが、髭が生えるようになったらそこに行ったって感じですね、主さんは女性のようなので、髭は生えてないと思いますが、髪の毛で無い毛を抜いては如何でしょう?
例えば指毛とか、腕の毛とか、もしムダ毛が少ないなら、僕から提案できる方法は無いですね、すみません。
    • 0

全く違う癖ですが、私は爪を噛む癖が中学生くらいまで抜けませんでした。

私が癖が治るきっかけになったのは部活です。
放課後の殆ど走りっぱなしで爪を噛む暇がなかったです。
そのうちやらなくなりました。

主さんの場合、経過も長期という事で
こんなんじゃ治らないと思うんですが

ストレスを感じたときに衝動に駆られると自己分析できているわけですから
あと少し、だと思うんですが。。

他のモノじゃだめですか?例えばプチプチを大量に潰すとか?許されるなら唱導にかられた瞬間、思いっきり大声で歌うとか。。サンドバックや大きなぬいぐるみを購入し、もう思いっきりぶん殴るとか?どうでしょうか・・主さんは経過が長いので衝動を兎に角、転嫁しないと、難しいかなっておもいます。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんか心温まりました。
自分でもあと少しで克服できると思います。
ただ、治ったと思ったら髪が増えるので安心して抜いてしまう。

今まで誰にも相談できなかったので、すごく嬉しかったです。
美容院ではストレスで抜けたと嘘ついてました。
克服できるように頑張ります。
本当にありがとうございました。