プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本を読む時場面を想像しながら読んでしまいますか?
私はその場所や部屋などを想像しながら読んでいるのですが、想像力が乏しくいつも同じような部屋になってしまいます

A 回答 (3件)

特別な才能がある人は別とし、普通、自分自身の体験(映画、テレビ等の疑似体験を含む。

)をベースとして、本の内容をイメージすると思います。
ですから、イメージの幅を広げるためにも、色々な場所に旅行したりするのもありだなと思います。(電車の中で、本も読めますし、目が疲れたら車窓の風景を見て、目を休めることもできますし)
また、実生活とかけ離れた場所で本を読むのもイメージを広げるのに役立つかなと思います。(キャンプ地、山小屋、避暑地、神社など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージの幅を広げるために旅行に行くのはとてもいいですね!読書が楽しみになってきました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/15 20:09

本を読む時場面を想像しながら読んでしまいますか?


 ↑
勿論です。
想像力が必要なので、漫画、アニメ、映画などより
高級だ、と評価されているのです。




私はその場所や部屋などを想像しながら読んでいるのですが、
想像力が乏しくいつも同じような部屋になってしまいます
  ↑
ワタシもデス。

経験したことが無いと、想像が貧弱になり
ますね。

それでも、想像させるのが作者の腕なんでしょうが、
読み手の力量も試されているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい書き方をされる方もいますよね…!なかなか難しいです。

お礼日時:2018/06/15 20:08

それでも、調子こいて速読とかしてる人よりまし。

作者のヒント(明るさ、色、匂い...など)を逃さないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匂いとかも…確かに大切ですね!!考えつきませんでした!参考にします

お礼日時:2018/06/15 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!