プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生2年女子です。
私は生まれつき背が小さく、泳ぐことが苦手で小学生の時にプールで溺れて先生も誰も助けてくれなかったこと、高1の時に溺れかけたことが原因で海やプールが怖くなってしまいました。今は水に顔をつけることもできません。

小学生の時は頑張って入ってました。
中学生の時は1度も入ってません。
高校に入ってからは1度見学したら200mを後日泳がされるということで無理矢理入ったけれど過呼吸気味になってしまいました。去年のことがあってから余計に怖くなってしまいました。

水が怖いんです。定期券内の心療内科に行こうとしましたが18歳未満は受け付けません。と言われ追い返されました。近くに子供心療内科のようなところもありません。どうすればいいのでしょうか。
因みに自分の親は、自分勝手な理由すぎる。と認めてくれません。

A 回答 (4件)

私もそうでした。

だから中学高校はプールのない学校にいきました。
背が小さい(150センチ)のに加えて、痩せていました。
中年になって初めてわかったのですが、脂肪がなくて浮かなかったみたいです。
あなたはそんなことありますか?
もしそうなら体育の先生に相談しましょう。本当の金づちなら少し考えてくれるかもしれません。
私の娘達も同様に苦労しましたので、心配です。でも悲しいかな2人とも海で遠泳のある学校でしたので、それが通用しませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今身長が145cmですが体重は普通体型でそこまで軽い訳では無いです笑
陸の運動は出来るのですが水泳はスイミングに通っても出来ませんでした。それも恐怖に陥った原因なのかと思います。私の学校は水泳が3年間必ずあります。逃れたいのですが補充と名のつく追加があるので出来ません。
ただ保健室には行ってみようかなとは考えてます。

高3の娘は、プールのない学校なので、私と同じで、泳ぐのは、苦手。

なので、海や川で、おぼれる心配は、ありません。水場には、行かないから。
私は中学生の時、持久走が苦手だったのに、付き合いで、陸上部の長距離を、やることになってしまいました。でも、練習は、うそをつかない!そこそこは、走れるようになりました。その自信をきっかけに、高校では、ラグビー部のキャプテンに、なりました。
この際、ひそかに水泳教室へ通って、子供たちと基礎から教わり、見返してやろうぜ!!
    • 0
この回答へのお礼

私も普段は水場には絶対行きません
海行こうと誘われても浜辺で寝てます笑
友達の影響で走れるようになってキャプテンまでやるのはすごい!
でも私スイミングスクール通ってたんですよ…笑
3年間ぐらい。けれどバタ足までしか行けなくて…笑

たくさん食べて、体重が、50kgになったら、水より軽い脂肪が、浮き袋の役目をして、簡単に泳げるように、なるんだけどなぁ!

小学生の時、普段は、デブで運動が嫌いな清水君が、プールになると、生き生きしてたっけなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

実は私145cmで約50㌔なんです
けれど泳げないので走ったり他のスポーツしてた方が生き生きできるんです…元運動部なので水泳以外は出来るのですが…笑

追記です。

スクールカウンセラーに相談するといいかもしれませんね!
    • 0
この回答へのお礼

実は少し前に部活でハブられててそれをスクールカウンセラーに相談したことがあるんです…
しかしカウンセラーの先生がおじいちゃん過ぎて何言ってるか分からなくて結局なんのヒントも得られませんでした…だからもう行きたくないんです…笑