プロが教えるわが家の防犯対策術!

卵管閉塞について

私は両卵管閉塞のため体外受精をしています。
しかし、10年前に長女を7年前に次女を治療もせず自然妊娠しています。
再婚のためもう一人欲しくて2年半前から治療を始めましたが、両卵管閉塞になっていました。クラミジア感染無し、手術経験無し、帝王切開も無し、生理不順無し、基礎体温もまあまあ二層になっていて卵管が詰まる要因がわかりません。
原因も無いのに卵管は詰まるのでしょうか?
それとも他にも詰まる要因があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

素人なりの理解ですが。

卵管造影検査を受けると、しばらくの間卵管がきれいになって妊娠しやすくなるといいます。
逆に言うと、卵管は普通にしているとそれなりに汚れ?が溜まる可能性のある場所ということでしょう。

子宮内膜症やチョコレート嚢胞など、生理の経血が卵管や卵巣のほうに逆流した結果起こると言われる異常もあるし、知らないうちに卵管に不純物が溜まっていって、最終的に閉塞するというのは、そう珍しいことでもないのかもです。

完全に塞がらない限りはそこを通り抜けてくる受精卵もあるだろうし、妊活で病院にかかった人しか気づかないだけかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

3人とも親身になってくださってありがとうございました。
卵管が詰まる要因としての答えとして1番分かりやすかったこちらの方をベストアンサーに選びました。
造影検査は過去に2回していまして、両側が拡散寸前までしか通らず、通水は液剤がほとんどの入りませんでした。それで体外受精に進みましたが、たまごが採れても胚盤胞までそだたないし、初期胚で移植してもダメ。
心が折れそうだったのですが、少し希望が持てました。
もう少し諦めず治療をしていこうと思います。
ありがとうございました。

ナースで卵管閉塞で不妊治療を経験しました。

今は成人した娘が2人います。
2人とも同じように卵管閉塞の検査として通水検査しました。

通風検査、通水検査でも、役1年は効果があると言われています。
私の場合は5歳離す予定が7年離れてしまいました。
通水検査などをしたのなら、7年前よりも妊娠しにくいかもしれません。私も1人目は直ぐに妊娠しましたが、2人目は1年近く時間がかかりました。
クロミッドを飲んだりしましたが、焦らずに治療に臨んでください。
原因は分かりませんが、きっと新しい命に出会えますよ!
    • 0

まあ、原因不明とされることが多いね。

FTだと健康保険適応になるから、費用の自己負担は減るけど、、、
http://www.oakclinic-group.com/funin/ss_ft.html
積極的にやっているところはあまり多くないみたいだし、
年齢によっては、直ぐARTやっちゃったほうがいいのかもしれない。
    • 0