プロが教えるわが家の防犯対策術!

900キロ車で移動されたことありますか?
突然なのですが、祖母に会うため、また法要のために娘二人(5歳と2歳)を連れて主人と交代で運転しながら山口県から山梨県まで車で行こうかと話しています。
行く時は羽田まで飛行機で行き、電車で行くのですが、子どもが大きくなるにつれて交通費もかかりはじめ、また今回は急に出た話しなので、悩んでおります。
日頃から車には慣れていて、最高で5時間の距離までは行ったことはあります。
しかし今回は倍以上かかる距離や時間なので、
大人はともかく、子ども2人が年齢的にもキツいでしょうか?
どなたか子連れで遠方まで車で往復された方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (9件)

子供のころ、父親が中国地方の親戚と東京を往復してました。

小学生の子供3人を乗せて。

当時は、大阪や名古屋の辺りがとても渋滞していましたが、夜中に13時間かけていました。

走りながら、車に興味を持って会話するのも楽しいものです。
「あ、赤い車、追い越した―」
「大きくなったらどんな車に乗りたい?」
とか。

今でも、中国地方の親族は一日で東京まで運転してきます。

5歳と2歳はきついように見えますが、子供はよく眠りますから大丈夫かと思います。

この頃は大阪から名古屋にかけても高速道路が増えて、昔と比べれば渋滞も少なくなりました。

今年の春は、東京から山口まで車で行きました。
高齢(になるかしら?)のオバサンである私も平気で運転しようというのですから、大丈夫です。

ただ、途中で宿泊もしくは温泉施設などで仮眠した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
案外大丈夫なものでしょうか、嬉しく思います。
また、東京から山口ですか( ˘ᵕ˘ )こちら山口県から山梨県、東京都へ出ようとしている者です☆彡
今年の春のお話ですと、とても現実的で参考になります☆

ただ、やはり途中1泊することを勧められますか?
主人があまりたくさんの休みがとれず、めいいっぱいとれても5.6日なので、2日移動や宿泊してしまうと、肝心な滞在が少なくなってしまうのですが、やはり車だと仕方ないのでしょうかね、
ただ今までは飛行機が当たり前のようでしたが、子どもが少しずつ料金かかるようになり初めて車での料金を調べますと、断然安いのですね!!とても驚きました!!

あなたのお子さんが、車の中ですぐに寝てしまう子なら、それほど問題ないかもしれません。

子供によっては、起きていても、子供二人で話したり遊んだりして、長時間もそれほど問題ない子もいますけどね。

>やはりチャイルドシートでないとダメでしょうか?

安全性と法律上で言えばチャイルドシートでなければならない。
高速道路は、シートベルトが必要ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆彡.。

すぐには寝ないのですが、昼寝時間と夜は車でも寝るので、その時間を見計らってなら大丈夫かな?と思っています。夜通し子どもをのせて運転したことがないのでわからないのですが、19時頃に乗ると一瞬で寝ますが、果たして朝まで目覚めないものか、車だと揺れたりキツくて度々目が覚めてしまうのか、5歳児はともかく2歳児の方はどうかなと悩みますが、みなさん結構子どもさんが小さいうちから遠方れ出られているみたいですね!
あとは大人の運転の忍耐力か、、。

やはりチャイルドシートは必要ですよね、なるべくリクライニングして倒しすと多少きつさは軽減されるでしょうか、、

全然問題ありません。

それも夫婦交代で運転されるなら無駄な寝る時間とか関係ないので早く着きますよ。
どってこと無いですよ。

1番良い方法は、車でDVDが見れれば何時間でもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
主人と話す中で、どこか中間地点で1泊するか、ということも話しましたが、逆にしんどくなる?とも思いました。やはり2人で交代で短時間休憩のぶっ通しが良いのでしょうか。

DVDもあるので、夜出て寝る、起きたらDVDと効率よくいかないものかなと思っています。

追加: 娘が4歳、息子が2歳の時より、毎年、長期長距離の車での旅行をしています。

朝まだ暗いうちに、パジャマを着たままで出発です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
同じ年齢ですね!!長期長距離慣れていらっしゃるのですね、うちは夜出ないとなかなか寝ないかもしれません、道の混み具合は昼も夜もあまり変わらないものでしょうか、
ただ車に乗るとずっとDVDをみているか、お菓子を食べるか、姉妹でふざけあって喋るか、寝ます、
長距離でも向いているかなと期待です。

子供二人連れで、最高走ったのは午前6時発で夜8時までの14時間で1000キロ以上です。

車に乗ると、すぐに寝てしまうので、楽ちんそのもので、何度も超長距離は経験させています。
    • 0
この回答へのお礼

走行距離と時間、すごいですね!!
ちなみにそれはお子様がおいくつの頃でしょうか??

少し費用は掛かりますがフェリーは?

大人は我慢出来ますが、子供は少し可哀想かも。

後は夜出て、夜中走れば子供の負担は少なくなります。

親の負担はでかいです。

個人的には格安航空券とバス、電車、レンタカーかな?

小学生になるまでそれかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

フェリーも考えたのですが、フェリーが乗れる場所まで行くのにも時間がかかり、また、金額が飛行機とさほど変わらなければ、空港がすぐ近くにありますので飛行機を考えます(;_;)
とは言っても、その空港は羽田の往復しかしない空港なので、格安航空はスターフライヤーくらいで、他の便は通っていないです(;_;)

自家用車があってもレンタカーとなるのはなぜでしょうか?
片道だけで帰りは飛行機等選択ができるからでしょうか?

お子様が小さかったですねー

お子様が飽きない様に 幼児用DVDやおもちゃも積んで飽きさせな様に ぐずったらサービスエリアで遊ばせリフレッシュ
お子様は、チャイルドシートなのでフェイスタオル・バスタオルを布団変わりですねー
飲み物お菓子も多めに積んで おむつも切らさないように積んで行って下さい。

薄い低反発シートは、背中にも使えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです、子どもの小ささが気がかりです。
ただ周りの友人や知り合いでも同じ年の子を連れて海外旅行へ行ったり(飛行機ですが)結構しているので、大丈夫かな?と思ったのですが、なんせ距離が距離なので悩みます。
と言っても連休や長期の休みで帰省される方はよくいらっしゃると思うので、アドバイスいただけたらと思い相談致しました!
DVDは必須ですよね、
夜寝かせる際は座席をフラットにして布団をしこうとしましたが、やはりチャイルドシートでないとダメでしょうか?

低反発シートやはり良いのですね☆彡.。

2才はキツいかも。

ノンストップで7時間位でしょうか?

寝かせればなんとか行けますが、負担は大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
やはり心配なのは2歳の娘の方です、キツいでしょうかね、具合悪くならないかも心配です、
ただ夏や冬よりは今の方が気温は暑すぎず寒すぎずなので良いかなと思っていました。ただ雨だとさらに遅くなりますよね、
ノンストップかはわかりませんが、Googleナビで11時間弱とでました。

以前1度私が大学生の頃、父母と行ったことがあるのですが、休憩しながら13時間くらいかかりました。

ミニバンで インチUPやローダウンしていなければ大丈夫(していたら後席は長距離地獄です)

後席のお子さんは、クッションやタオルケットなどを積んで 寝かせちゃえばまず大丈夫
問題は、運転です。 お尻と背中に疲労が来ます特に トヨタ車の場合光都ダウンでシートが良くないので長距離は、疲れが出ます。ホームセンターなどで 厚くない低反発の座布団を買っておくと良いでしょう。
あとは、睡魔 疲れたり眠気が出たら休憩する事です。
無理や我慢せず サービスエリア休憩を取りながら 燃料給油を考えながら行ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
車は日産のセレナで、改造のようなことは何もしていません☆

やはり寝かせながら行くには夜に出るべきですよね、その際のチャイルドシートはどうされますか??

やはりお尻や背中の痛みが出てきますよね、低反発の座布団が良いのですね、ありがとうございます☆