【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

私はリスカ?とまではいかないのですがイライラしたり辛いことがあるとハサミで腕を切りつけてしまいます。多分自傷癖があるんだと思います。
学校では常に長袖のジャージを着て隠しているのですが明日は体育があり、体育のときは必ず半袖でなければいけないので隠せません。
どうしたら隠せますか?
傷は引っ掻き傷程度のものです。
また、もしこれが先生に見つかったらどんな反応をされてどんな対応を取られるでしょうか…
あと、もしあなたが母親または父親だったとして自分の娘がリスカ的なことをしていたらどうしますか?
回答よろしくお願いします。

「私はリスカ?とまではいかないのですがイラ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • あと、この傷で何か聞かれた時に「猫に引っ掻かれちゃったー笑」でバレないでしょうか?

      補足日時:2018/06/11 19:46

A 回答 (9件)

もちろん!徐々にでもいいよ!頑張れp(^-^)q

    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい!がんばります!ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/15 00:02

そのくらいの浅い傷なら、薄ーくファンデーションか、BBクリームで目立たなくなるよ。

それと、リストカットなんてもう絶対ダメだよ。なんもならん。私が親なら、気づいて上げれなかったことを悔やんで、自分を責めるでしょう。親はあなたが考えてる以上にあなたを思ってるよ。今、あなたがその事に気付いてなくても。あなたにはあなたの人生があるように、お母さんにはお母さんの、お父さんにはお父さんの人生がある。それを、これからもあなたの物にするの?今、あなたは若いから自分の事だけ考えてればいいけど、そんな事続けてたら周りを苦しめるだけ。それだけに至る辛い事があったのかもしれない。でも、もう少し大人になろう。あなたが人の親になった時、初めて自分の甘さや、親の思いに気付くと思う。もう、やるなよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今日の朝には大分薄くなっていたので肌が白っぽくなる日焼け止めにファンデーションを塗って目立たないようにしました。
あと、私は今までネットなどでリスカがバレたときに先生や親に怒られた、ということについては意味がわかりませんでしたが、みなさんの回答で怒る理由がやっと分かりました。
もう心配かけないようにします。とは言ってもいきなりは無理なので徐々にやめていきます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/13 01:08

#6です。


他の回答者さんが言うように、「痒くて引っ掻いた」の方がまだ説得力があると思います。
ただし、この言い訳は一回しか使えないと思って下さい。
もう今後、リストカットはしないと思えるなら、この手を使いましょう。
その自信がないなら場当たり的な対応ではなく、症状が軽いうちにきちんと自分の心と向き合った方がいいです。

それにしても自傷する人って、なんで目立つ所ばかり切るのかな?
下っ腹とかにしておけば、お風呂にでも入らない限りわからないのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね…
手首にしてしまったのは後悔してます。
私はいつも夜寝る前に切ってしまうのですが朝になればまあ若干赤いけど別に気にならない程度まで治るのでいつも手首にやっていました。でもこれはシャーペンでやったときの話です。
今回は本当に嫌なことがあったのでハサミでやってしまいました。ハサミで切ると切った直後は赤くもならないのですが後から傷が結構目立つようになってしまって…1回目で、「傷も特につかないからハサミでやろう」と思ったら後からすごく傷が目立ってしまったんですよね。
でももうリスカは出来るだけ辞めるようにします。いきなりやめるのは無理なので…徐々に頑張って行きます。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/13 01:04

普通にメンタルがやばい時の症状である「リストカット」だと思いますよ。


あと「猫にひっかかれた」は無理。猫ではこんなに規則正しい向きに、何本もの傷はできません。
自分の身体、しかもこんな目立つ所を自分の意思で切るなら、隠さないで堂々としてなよ。
そしてこの傷は何なのかと聞かれたら、正直に答えて下さい。自分のやったことの始末は、自分でつけないと。
それが嫌なら、腕を切る以外のストレスのはけ口を見つけましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね…
手首を切ったのは後悔してます。
猫ではダメですか…
頑張って誤魔化す方法考えてみます!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/11 21:17

バレてもいいんじゃない?隠す気ないですよね。

見つけて貰ってかまってほしいんですよね。そんな馬鹿な真似しないでって狼狽えてほしいんですよね。
… 経験者だからこそこんなふうに発信する貴方に理解を示せません。私の子供がリスカをしていたとしたら、「心の傷が癒えた後、彼氏や自分の子供に『その傷跡なあに?』と聞かれた時素直に答えられる勇気があるの?」と問うと思います。
心配や愛情とは違う辛辣な反応を見せるパターンは想像出来ませんか?私は怖くて、隠したいばかりでしたけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リスカをしている人の中には他の人にかまって欲しいみたいなかまちょな人もいます。中二病の人もいます。
ですが、決して私はかまって欲しくてやってるんじゃないんです。
むしろみんなにバレて心配されるのはあんまり好きではありません。見つけても放っておいてほしい、気にしないでほしいと思っています。
他の方のお礼にも書きましたが、私は昔から自分の体を傷つけてストレスを発散しているのでかまって欲しい訳ではないんです。
確かにこれから夏で半袖着るのに手首を切ってしまったのでそう思われても仕方ないのかも知れませんが…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/11 21:08

ちょっと何なの?今こうゆうの流行ってるの?"リスカ"だなんて、何しゃれた呼び方しちゃってんの?


よく教えて!gooでもこんな写真出るけど、何を考えてるんだか、、、
今は猫が引っ掻いたで済んだとしても(猫じゃないってすぐばれるし)、大人になって必ず後悔するよ。将来を考える相手がドン引きするよ。
自傷行為って言うけど、先日逮捕された犯人(女の子を線路に遺棄した)も自傷行為じゃ収まらず、他人を手にかけたでしょ?変なことしてたら、自分がおかしくなっちゃうよ!
まだ若いんだから、今なら肌のターンオーバーで目立たなくなるから、今のうちにリストカットなんて止めてしまいなさい。
私が親なら、子どもにそんなふうにさせてしまったこと、猛省で、仕事も手につかなくなるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リスカが流行る…なんてことあるんですかね笑
確かに、相手に迷惑かけるのは良くないですよね。てか絶対ダメですよね!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/11 21:00

日に当たるとシミになるかもしれないから日焼け止めはちゃんと塗ってね。



後、爪を伸ばしてて、昨日なんか無性に痒くて書いたらなんかこんなにひどくなっちゃった。刺された後ないくせに傷だけ残っちゃったよ!って笑ってごまかそ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、日焼け止めは必ず塗ります!
そのアイデアいいですね、使ってみます!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/11 20:46

これから夏になるから、半袖になるよ。


私は二児の母親してるけど、そんなん見たら泣くよ!
10月までお腹にいてお腹をなでて、どんな思いでお母さんが栄養をヘソの尾から貴方にあげたか分かる?貴方が母親になった時に子供がそんな傷つけてたら知らん顔できる?泣くよ!
身体に傷つけないでね。
ストレスたまったり誰にも言えない事があったら私が聞くから、そんな傷つけないでよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんかこの回答みて泣いてしまいました…
お母さんの気持ち、全く考えていませんでした。自分の体だから別に良いって思ってたんですが悲しむ人がいるんですね。
こんなこと辞めたいです。でも、ストレスの捌け口が今のところこれしか無くて…
昔からイライラすると自分の体を叩いたりつねったり髪を引っ張ったりして傷つけてしまうんです。
新しいストレス発散方法を見つけられるよう頑張ります。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/11 20:26

うわー!止めよ!!そんな事したら許さへんで!!ほんまに!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

でもやっぱりストレスが溜まるとどうしてもやってしまうんですよね…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/11 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれってリスカに入りますか?

これもリストカットに入りますか?
ハサミをスライドさせてミミズ腫れみたいになってる状態です。ヒリヒリ痛みます。

私はダメ人間で自己嫌悪が酷く、よく死にたいと思ってしまいます。
でも死ぬ勇気がなく(飛び降りようとしたり、包丁でお腹さそうとしたり、ODをした)ハサミを持って腕に刺します。

でも怖いんですよね。
切りたいとは思うんです。
血を出したいと思う。リスカしてる人は血を見たら安心するとかゆうけどそれはどうかなと思います。だから多分血出して同棲してる彼氏に心配されたいだけなんだと思います。
まあでも結局切れずにミミズ腫れ。

でも最近はこれで満足しています。

なんてゆうか切ったあと前向きな気分になるんです。
このミミズ腫れの後が勲章みたいな。

あたし、今までの自分がしてきたこととか思うと自己嫌悪に苛まれるけど、希望はあるんです。
自分の理想像みたいなのがあって。
向上心はあるんです。ろくに行動できてないけど、、、
いつも今度こそって思うのにすぐ怠けちゃって、それで自己嫌悪の繰り返しです

援交もやめられないし…


でもやっぱりがんばることを諦めたくない。ただ援交を辞める決意ができないのがネックです。

とりあえずこれから嫌なことがあったらこの腕の勲章を見ようと。
勲章って表現おかしいかもだけど、また逃げて自己嫌悪に苛まれるの嫌だから頑張ろうってそう思わせてくれるんです。

でもミミズ腫れが消えてきてしまうとまたやらなきゃ…って思っちゃいます。

異常ですよね…

これもリストカットに入りますか?
ハサミをスライドさせてミミズ腫れみたいになってる状態です。ヒリヒリ痛みます。

私はダメ人間で自己嫌悪が酷く、よく死にたいと思ってしまいます。
でも死ぬ勇気がなく(飛び降りようとしたり、包丁でお腹さそうとしたり、ODをした)ハサミを持って腕に刺します。

でも怖いんですよね。
切りたいとは思うんです。
血を出したいと思う。リスカしてる人は血を見たら安心するとかゆうけどそれはどうかなと思います。だから多分血出して同棲してる彼氏に心配されたいだけなんだと...続きを読む

Aベストアンサー

どうして、援交やめられないの?お金がいるの?

Qリスカ跡は治りますか?(※添付画像あり)

こんにちは。
タイトルどおりの質問です。

一年ほど前に切ってしまった跡が残ってしまいました。
コンビニや飲食店でバイトがしたいのですが、よく見たら店員さんの服ってほとんど半袖…
傷目立つよなあ…と思い、治したいです。

傷なのですが、
•長さは4~5cmほど
•皮膚が白くなりシワがない
•そこだけ少し盛り上がっている
という状態です。

これって治らないのでしょうか。

※ どこのカテゴリにしたら良いかわからず、ライフのその他にしてしまいました。

Aベストアンサー

傷跡については形成外科で相談してみてください。

わたし、飼い猫にやられた傷がそんな感じです。
爪1本だけでざっくり縦に10センチ以上ひっかかれまして。。。

もしきいてくる人がいたら、友達のネコにひっかかれた、とでも言っておきましょう。
こそこそ隠そうとするほうが目立つので、他の方もおっしゃるように堂々としてるといいです。

Q深く切れない(自傷行為)

リストカットで深く切れないのはそんなに辛くないからですか?私は一時期アームカットをやってましたが、深さは一センチ未満で後々傷が残らない位に計算しながらやってた気がします。
当時は心理的に辛かった気がするのですが、でも世の中には私より深くリストカットしてる人がいますし、自分は甘えてたんでしょうか?
本当に本当に辛かったら傷が残らない位に計算しながらリストカットするなんてしないですよね?

Aベストアンサー

昔どこかの掲示板で傷は深ければ深いほどいいと言っていた人がいました
それを聞いた他の患者がどんどん悪くなっていったということも知っています
リストカットで深く切れないのは別に自分が甘えているからでも
それほど辛くなかったからでもないと思います
私の腕にもたくさんの傷があります
私は自分が大嫌いで無茶苦茶に切っていました
深く切らないと血がたくさん出ないので安心できませんでした
でも深く切りすぎて神経にあたってしまい 今腕がしびれています

私は切るという行為自体に意味があると思います
苦しいときに 腕を切ることで心の痛みが和らいで行ったように思います
深くても浅くても 抱えている苦しみは変わらないです
だから深く切ろうなんてことを考えないほうがいいです
傷の深さが苦しみの深さではありません
切った時の痛みは同じですよ

リストカットは勝負じゃないんです
競争でもないんです

Q浅いリストカットについて…

浅いリストカットについて…

辛くてどうしようもなくて、初めてここで質問させて頂く事にしました。
とても長文です。本当に長いです。すみません!

私は現在、中3です。
学校の方で色々あり、中1の頃から不登校になってしまいました。
中学校の方ではないのですが、別の(同じように学校に行かれない人たちが集まる)教室へ通っていた事もありました。

中3に入ってから、また様々な出来事があり、そちらの教室の方へも通えなくなってしまいました。
精神面でもかなりダウンしてしまい、気分が落ち、食欲減退、眠れなかったり…の日々がずっと続いています。
最近は、寝る度に悪夢にうなされてしまい、その怖さから眠る事も怖いのですが、やっぱりずっと起き続けていられるわけはなくて、半分昼夜逆転状態になってしまったり…。

今まで「リストカット」という言葉は知っていたのですが、かなり深く切ってしまう事が「リストカット」だとずっと思っていました。
ですが最近、浅くても自傷行為そのものが「リストカット」である事を知りました。
私は、小さい頃から血は本当に苦手で、「リストカット」という言葉を聞いただけでも怯えていました。
が、今年の夏休みの最後から9月の初めにかけて、約一週間くらい、リストカットをしてしまいました。
(その頃から、不眠だったので、夜中に切っていました;)
切ろう、と思い立った時、リストカットに対する恐怖など全くと言ってもいいほど、ありませんでした。
ひどく冷静に見つめている自分がいて、その時の自分は、自分でも怖いくらいでした。
自分の中では、なぜか、深く切ってその傷を見たいと思っている自分がいたのですが、幸い(?)家の中を探して見つけたカッターの切れは非常に悪くて、力を入れてもなかなか傷にすらならないくらいでした。
あまりにも切れが悪かったため、カミソリの刃を使って切ろうと思ったのですが、こちらも上手く滑らず、血が滲み出てくるほどでした(傷跡は猫の引っ掻き傷よりはひどかったです)。
切って、血が滲み出てきた時には、もっと血を見たいとか、私には自分を傷つけられるくらいの勇気はあるんだ、とか、自分でも怖いような方向へ思考がいってしまっていました。
それを毎晩(約一週間)繰り返し、6個(同じところを2~3回切ったので、合計12ヶ所くらい切っています)ほどの傷を手首に作り、それでも罪悪感と辛さが大きくて、相談員の先生に自分から電話して話し、その時はやめられました。
今は、うっすら残っている程度なのですが、最近、また切りたい衝動に駆られるようになりました。
リストカットはくせになる、なんて信じられない!と、リスカするまではずっと思っていましたが、いざ一度始めると止められなくなってしまうのは、今なら分かる気がします。
一週間だけども、その一週間は本当に止められなくて、ずっと泣きながら…でした。
死ぬ事なんてできないし、本当に弱い自分だと分かっているのに、それでも自分を平気で傷つける事ができる、という事が本当に怖いです。
もうこれ以上、リストカットなんてしたくないです。
どんどん冷静に、自傷できるようになってしまうのではないかと、自分の事さえ怖くなってしまいます。

そんな自分を止めたいです。
もしも、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、リスカの克服方法等を教えて頂けないでしょうか。
どなたでも結構です。どうぞお願いします!!
このままだと、また切ってしまいそうです。どうしたらいいのか、分からないです。
正直なところ「傷が残るよ」と言われても、自分で傷をつける行為に対して、満足感を得てしまうので、あまり効果がないです。これからは冬なので、手首も隠せてしまいます><
そして、浅いからこそ何本も入れる事ができてしまうので、それも怖いです。


乱文・長文、お許し下さい。ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

浅いリストカットについて…

辛くてどうしようもなくて、初めてここで質問させて頂く事にしました。
とても長文です。本当に長いです。すみません!

私は現在、中3です。
学校の方で色々あり、中1の頃から不登校になってしまいました。
中学校の方ではないのですが、別の(同じように学校に行かれない人たちが集まる)教室へ通っていた事もありました。

中3に入ってから、また様々な出来事があり、そちらの教室の方へも通えなくなってしまいました。
精神面でもかなりダウンしてしまい、気分が落ち、食欲減退、...続きを読む

Aベストアンサー

去年の夏に、虫に食われて、皮膚科に行きました。
皮膚科の先生とリスカの傷跡の話をしたら、先生はよく傷跡を見かけるので一言口に出してくれたら、幾らでも相談に乗れるのに、と思うけれど、中々話し出せないみたいですね、と言っていました。
何科の病院でもいいですから、あなたのお母さんより年上と思える女医に話しかけてみませんか。

誰でも同じだと思いますが、自分の肉親よりも他人の方がちゃんと話が出来るようですよ。
その皮膚科の先生と娘さんは、難しい問題は話せないようでしたし、僕の息子も同じでした。
どこか同性は親を乗り越えて大きくなる宿命を持っているのか、話し難いことが有る様に思いますよ。
自分の経験でも同じ様に言えます。

リストカットを問題にせずに、学校で上手く過ごせないことを問題の中心に相談したら良いと思いますよ。
あなたと必要なとき、何時でも相談を聞いてくれる相談相手が必要なのだと思います。

Qリスカ跡を必死に隠してるけど絆創膏を忘れることはよくあり前に友達にがっちり見られてしまうた。口には出

リスカ跡を必死に隠してるけど絆創膏を忘れることはよくあり前に友達にがっちり見られてしまうた。口には出してないけどこれがリスカ手気づきますかね?浅いので引っ掻き傷にみえますかね?申し訳ない気持ちでいっぱいです。いつかやめれるといいなと思います。

Aベストアンサー

一定の平行線なので、引っかき傷には見えないです。

肌色のファンデーション、コンシーラーを塗ると目立ちませんよ、長持ちします、1日ぐらい

https://www.earthcare-net.com/blog-earthcare/report/336.html

Qリスカの痕ってちゃんと消えますか? ハサミで切りました かなり浅いです

リスカの痕ってちゃんと消えますか?

ハサミで切りました
かなり浅いです

Aベストアンサー

浅くてもキズはキズですね。
鋭利なメスで切っても跡が残りますから、、、

ハサミは跡が残ると思います。

何センチくらい切ったのでしょうか。。。
拝見しないと分かりません。
かすり傷の程度なら大丈夫です。

もう、自分をキズつけたり なさらないで下さいね。

好きな人ができて隠さなければならない時に、とても悲しい思いになりますよ。

お母様からいただいた身体を大事になさってね。

Q妊娠って、性行為からどれくらいで分かるものですか?

極端な話、性行為をした直後に妊娠検査薬を使ったり、
性行為をした次の日に産婦人科へ行っても、妊娠って
分かるものですか?

不妊治療などをしている方は性行為の後、一刻も早く
妊娠しているかどうか知りたいと思うのですが、
流石に少し時間がたたないと妊娠しているかどうかは
分からないのでしょうか。

Aベストアンサー

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床からhCGの増加についてが上記。
これを全部足すと最遅は24日後なんですが、
くっきり反応しなくてもうっすらとは反応しますしね。

そんな訳で、最短で9日間、遅い人は3週間後、という事になります。




ちなみに、妊娠の定義ははっきりしていませんが、
卵子が受精しただけでは妊娠とは言えないでしょう。
排卵時に体内に精子があればかなりの確率で受精しますが
その全部が着床できるわけじゃないし。

着床したら妊娠かなーとも思いますが、
化学的流産は医学的には流産ではないそうですし、
胎嚢が確認されて初めて妊娠ということになるのかな?

だとしたら、妊娠検査薬で検知された時点では「まだ妊娠していない」のかもしれません。
その辺はまあ、言葉遊びに近くなっちゃいますけど、
「性交即妊娠」なんて有り得ない事を書かれていらっしゃるので、一応念の為。

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床か...続きを読む

Q友人のリストカットの応急処置について!!緊急!

すみません、初めてGoogle先生を使いますので何か不備があるかもしれません、何かありましたら後ほど訂正、謝罪致します。

助けて下さい!

先程友人から電話がきてリストカットをしたと言われました。けっこう深くばっくり切ってしまったらしく血は止まるには止まった様ですがジワジワと滲む様には出ている様です。医療知識がさしてないのでとりあえず止血するように言い、手や腕の感覚はあるかどうか聞いたのですが、「何だか腕は少し突っ張る様な感覚がする」と言われました。

友達は遠くに住んでおり私はすぐに駆け付けれる立場におりません、今すぐ病院に行くように言った方がいいでしょうか?

混乱していて文章に纏まりがありませんがどなた様か回答お願い致します!

Aベストアンサー

リスカですか

まず落ち着いてください。

本人が故意に切っているので 大抵の場合ひどくはならないですが 傷口を当人はみているはずです 真皮より深く なかの脂肪みたいな白いブツブツや筋とか見えているか聞いてください。

見えるならすぐ病院です。

血は止まると止まらないか 止まらないならすぐ病院です。

そりゃ切っているんですから 何か普段と違う感じはするでしょうけど 大事なのは、ばい菌が傷口から真皮以下 深くに入らないことです。

表面の皮膚より深い皮膚

ところでお友達 まえからリスカの癖ありますか

初めてですか

初めてなら さっさと病院に行って怒られてくれば良いと思います。

ただあなたがお友達にそんなことを言ったら 更に状況が悪化して 相手がまた切ってしまうかもしれませんから 強いことは言わず 心配する言葉を掛けて 生きたいけどこの時間でとせうにもできないけど 心配だから病院に行った方が良くないかと勧めてください。

リスカに慣れている子なら 経験からハッキリ大丈夫というかもしれません。

私の友人にも リスカをする子がいましてね。
写メで 送ってきていたんです。

心配する人に相手は 自然と選んで話して来るものです。

そういうのを拒絶する人には、二度と言ってきません。

血も止まり 内出血などもしてなく 皮膚を深く切った程度なら まず消毒して様子をみても良いと思います。

奥深く過ぎて 中の組織が見えてしまつているなら 即病院です。

しっかり消毒 処置もしないとなりません。

私の友人も二度深くやっちやいましてね。

もろ中見えてますって感じで さすがにその時だけは、病院に強制的に連れていきました。

本人が救急車でパニック起こすので呼べないもので 私が運転して連れていき 先生にしっかり叱って貰いました。

とても大変な10年でしたけど 今はすっかり落ち着いて 彼女も良い人みつけて幸せに暮らしてますよ。

そういう子を友人に持つなら ある程度どーんと構えて 落ち着いて状況を把握し アドバイスするようにしてないと そのたびに無理してその子のところへ行っていたら あなたの生活が乱れますよ。

リスカですか

まず落ち着いてください。

本人が故意に切っているので 大抵の場合ひどくはならないですが 傷口を当人はみているはずです 真皮より深く なかの脂肪みたいな白いブツブツや筋とか見えているか聞いてください。

見えるならすぐ病院です。

血は止まると止まらないか 止まらないならすぐ病院です。

そりゃ切っているんですから 何か普段と違う感じはするでしょうけど 大事なのは、ばい菌が傷口から真皮以下 深くに入らないことです。

表面の皮膚より深い皮膚

ところでお友達 まえからリ...続きを読む

Qもうすぐ体育祭があります。私のリスカ痕について質問です;

もうすぐ体育祭があります。私のリスカ痕について質問です;
変な内容でごめんなさい・・・。高2女子です。
先刻に書いた通り、私の左腕には計20個以上の
リスカがあります。ナマ傷も3個あります;
切ることについての意見も受け付けますが・・・
今回の質問では、体育祭についてです(^^;)
競技のことではなく、傷をどう隠すか。
着る服は、半そでTシャツに運動着のズボンなのですが、
・・普通に腕の傷が見えます;
やはり、痛々しいからか、隠した方がいいと言う意見が
私の周りから続々とあがっており・・・
ファンデーションを塗る気にあまりならず、悩んでます;
どうせ動いていたらすぐ落ちると思うのですが・・・。
包帯を巻く、ファンデを塗る、リストバンドつける、と
色々と候補が挙がりましたが・・リストバンドで隠れる
幅じゃないし、包帯だったら大けがしてるみたいだし…
と、どうもイマイチなものです;
3個中の1つは重症で縫ったため、そこだけ
ガーゼが貼ってありますが・・・他は絆創膏です。
どのような方法で隠すべきですか?
いっその事、何もしないで出た方が賢明でしょうか?><
内容が内容だけに、他に相談する勇気が出ません。
ご意見、一言コメントなど頂けると嬉しいです。
長文・拙い文章で申し訳ありません。
回答よろしくお願い致します。

もうすぐ体育祭があります。私のリスカ痕について質問です;
変な内容でごめんなさい・・・。高2女子です。
先刻に書いた通り、私の左腕には計20個以上の
リスカがあります。ナマ傷も3個あります;
切ることについての意見も受け付けますが・・・
今回の質問では、体育祭についてです(^^;)
競技のことではなく、傷をどう隠すか。
着る服は、半そでTシャツに運動着のズボンなのですが、
・・普通に腕の傷が見えます;
やはり、痛々しいからか、隠した方がいいと言う意見が
私の周りから続々とあがっており...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

実は私も傷跡があるのでよく必死で隠しています;

それはさておき…私の考えですが…傷は絶対に隠した方がいいと思います。
これはマナーというか傷跡を見て気分が悪くなったりする人もいると思うんです。(失礼なことを言ってごめんなさい)
他にも主様が嫌なことを言われて同じ傷跡がある者としては傷ついて欲しくないからです><

隠し方は、やっぱりコンシーラーが1番だと思います!
汗に強い化粧品でメイクするときのように塗りたくるのです!
でも、肌が弱いのならやはり包帯ですかね…。
怪我をしたってことで。

他にも意地でも日焼けしたくないってことでアームカバーをするのもいいかもです。

体育祭応援しています^^

全然、役に立てないような回答でごめんなさい。

Qリスカが楽しいです。

最近はじめてリスカしました。

最初は親へのウザさ&自分の情けなさ&学校への不満などの気持ちから
むしゃくしゃしてやってしまいやりました。
彼氏にも「もう、自分を傷つけるようなことはしないでね」と言われたのでやめよう。と思いました。

でもなんか切らないとそわそわするようになりました。
別に病んでるとか、不満があるわけではないんです。

ただたんに楽しいとか・・・うちの数人の友達もうちと同じような理由から切ってます。
それで「ここは痛くないよー?」とか「ここも切ってみる(笑)?」とかの会話をしています。

これはどーやったら治せるのでしょうか?
彼氏にも見られたら怒られますし・・・

どーして楽しいと思うのでしょうか?
友達との会話がひろがるからーとかではないです。
普通に楽しいです。

どーやったらなおせますか?

Aベストアンサー

リスカが楽しいと思っている時点で思考が病んでる気もしますが・・・
単に自覚がないだけで。

友達とそのような会話をすることがさらにその行動を助長しているように思えます。
そういった会話をしないようにしましょう。
それが無理なら友達と距離を置くべきです。
そのほうが、あなたのためにも、友達のためにもなります。

彼氏さんはあなたのことをとても心配しているのですね。やさしくて素敵な彼氏さんですね。
リスカをしてしまう理由を彼氏さんに話してみてはどうでしょうか?
あなたが何に悩んでいるのかを知ってもらって、一緒にどうすればいいか考えてもらうことはできませんか?
それとも、彼氏さんには打ち明けづらいでしょうか。
もしそうでしたら、スクールカウンセラーや、お悩み電話相談を利用するのも一つの手かなと思います。
初めは親や自分、学校への不満が積もり積もってやってしまったのですよね?
おそらく自覚がないだけで、今でもそういった思いがあなたにリスカをさせているのではないでしょうか。
あなたに必要なのは、自分の思っていることをぶちまけられる場所だと、私は感じました。

心がすっきりすれば、リスカもしなくなるかもしれません。

リスカが楽しいと思っている時点で思考が病んでる気もしますが・・・
単に自覚がないだけで。

友達とそのような会話をすることがさらにその行動を助長しているように思えます。
そういった会話をしないようにしましょう。
それが無理なら友達と距離を置くべきです。
そのほうが、あなたのためにも、友達のためにもなります。

彼氏さんはあなたのことをとても心配しているのですね。やさしくて素敵な彼氏さんですね。
リスカをしてしまう理由を彼氏さんに話してみてはどうでしょうか?
あなたが何に悩んでいるの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング