教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

私はリスカ?とまではいかないのですがイライラしたり辛いことがあるとハサミで腕を切りつけてしまいます。多分自傷癖があるんだと思います。
学校では常に長袖のジャージを着て隠しているのですが明日は体育があり、体育のときは必ず半袖でなければいけないので隠せません。
どうしたら隠せますか?
傷は引っ掻き傷程度のものです。
また、もしこれが先生に見つかったらどんな反応をされてどんな対応を取られるでしょうか…
あと、もしあなたが母親または父親だったとして自分の娘がリスカ的なことをしていたらどうしますか?
回答よろしくお願いします。

「私はリスカ?とまではいかないのですがイラ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• あと、この傷で何か聞かれた時に「猫に引っ掻かれちゃったー笑」でバレないでしょうか?

gooドクター

A 回答 (9件)

もちろん!徐々にでもいいよ!頑張れp(^-^)q

• 6
この回答へのお礼

はい!がんばります!ありがとうございます!

そのくらいの浅い傷なら、薄ーくファンデーションか、BBクリームで目立たなくなるよ。

それと、リストカットなんてもう絶対ダメだよ。なんもならん。私が親なら、気づいて上げれなかったことを悔やんで、自分を責めるでしょう。親はあなたが考えてる以上にあなたを思ってるよ。今、あなたがその事に気付いてなくても。あなたにはあなたの人生があるように、お母さんにはお母さんの、お父さんにはお父さんの人生がある。それを、これからもあなたの物にするの?今、あなたは若いから自分の事だけ考えてればいいけど、そんな事続けてたら周りを苦しめるだけ。それだけに至る辛い事があったのかもしれない。でも、もう少し大人になろう。あなたが人の親になった時、初めて自分の甘さや、親の思いに気付くと思う。もう、やるなよ。
    • 11
この回答へのお礼

今日の朝には大分薄くなっていたので肌が白っぽくなる日焼け止めにファンデーションを塗って目立たないようにしました。
あと、私は今までネットなどでリスカがバレたときに先生や親に怒られた、ということについては意味がわかりませんでしたが、みなさんの回答で怒る理由がやっと分かりました。
もう心配かけないようにします。とは言ってもいきなりは無理なので徐々にやめていきます。
回答ありがとうございました!

#6です。

他の回答者さんが言うように、「痒くて引っ掻いた」の方がまだ説得力があると思います。
ただし、この言い訳は一回しか使えないと思って下さい。
もう今後、リストカットはしないと思えるなら、この手を使いましょう。
その自信がないなら場当たり的な対応ではなく、症状が軽いうちにきちんと自分の心と向き合った方がいいです。

それにしても自傷する人って、なんで目立つ所ばかり切るのかな?
下っ腹とかにしておけば、お風呂にでも入らない限りわからないのに。
    • 2
この回答へのお礼

ですよね…
手首にしてしまったのは後悔してます。
私はいつも夜寝る前に切ってしまうのですが朝になればまあ若干赤いけど別に気にならない程度まで治るのでいつも手首にやっていました。でもこれはシャーペンでやったときの話です。
今回は本当に嫌なことがあったのでハサミでやってしまいました。ハサミで切ると切った直後は赤くもならないのですが後から傷が結構目立つようになってしまって…1回目で、「傷も特につかないからハサミでやろう」と思ったら後からすごく傷が目立ってしまったんですよね。
でももうリスカは出来るだけ辞めるようにします。いきなりやめるのは無理なので…徐々に頑張って行きます。
回答ありがとうございます!

普通にメンタルがやばい時の症状である「リストカット」だと思いますよ。

あと「猫にひっかかれた」は無理。猫ではこんなに規則正しい向きに、何本もの傷はできません。
自分の身体、しかもこんな目立つ所を自分の意思で切るなら、隠さないで堂々としてなよ。
そしてこの傷は何なのかと聞かれたら、正直に答えて下さい。自分のやったことの始末は、自分でつけないと。
それが嫌なら、腕を切る以外のストレスのはけ口を見つけましょう。
    • 4
この回答へのお礼

ですよね…
手首を切ったのは後悔してます。
猫ではダメですか…
頑張って誤魔化す方法考えてみます!

バレてもいいんじゃない?隠す気ないですよね。

見つけて貰ってかまってほしいんですよね。そんな馬鹿な真似しないでって狼狽えてほしいんですよね。
… 経験者だからこそこんなふうに発信する貴方に理解を示せません。私の子供がリスカをしていたとしたら、「心の傷が癒えた後、彼氏や自分の子供に『その傷跡なあに?』と聞かれた時素直に答えられる勇気があるの?」と問うと思います。
心配や愛情とは違う辛辣な反応を見せるパターンは想像出来ませんか?私は怖くて、隠したいばかりでしたけど
    • 4
この回答へのお礼

リスカをしている人の中には他の人にかまって欲しいみたいなかまちょな人もいます。中二病の人もいます。
ですが、決して私はかまって欲しくてやってるんじゃないんです。
むしろみんなにバレて心配されるのはあんまり好きではありません。見つけても放っておいてほしい、気にしないでほしいと思っています。
他の方のお礼にも書きましたが、私は昔から自分の体を傷つけてストレスを発散しているのでかまって欲しい訳ではないんです。
確かにこれから夏で半袖着るのに手首を切ってしまったのでそう思われても仕方ないのかも知れませんが…
回答ありがとうございます。

ちょっと何なの?今こうゆうの流行ってるの?"リスカ"だなんて、何しゃれた呼び方しちゃってんの?

よく教えて!gooでもこんな写真出るけど、何を考えてるんだか、、、
今は猫が引っ掻いたで済んだとしても(猫じゃないってすぐばれるし)、大人になって必ず後悔するよ。将来を考える相手がドン引きするよ。
自傷行為って言うけど、先日逮捕された犯人(女の子を線路に遺棄した)も自傷行為じゃ収まらず、他人を手にかけたでしょ?変なことしてたら、自分がおかしくなっちゃうよ!
まだ若いんだから、今なら肌のターンオーバーで目立たなくなるから、今のうちにリストカットなんて止めてしまいなさい。
私が親なら、子どもにそんなふうにさせてしまったこと、猛省で、仕事も手につかなくなるよ。
    • 2
この回答へのお礼

リスカが流行る…なんてことあるんですかね笑
確かに、相手に迷惑かけるのは良くないですよね。てか絶対ダメですよね!

日に当たるとシミになるかもしれないから日焼け止めはちゃんと塗ってね。

後、爪を伸ばしてて、昨日なんか無性に痒くて書いたらなんかこんなにひどくなっちゃった。刺された後ないくせに傷だけ残っちゃったよ!って笑ってごまかそ。
    • 3
この回答へのお礼

はい、日焼け止めは必ず塗ります!
そのアイデアいいですね、使ってみます!

これから夏になるから、半袖になるよ。

私は二児の母親してるけど、そんなん見たら泣くよ!
10月までお腹にいてお腹をなでて、どんな思いでお母さんが栄養をヘソの尾から貴方にあげたか分かる?貴方が母親になった時に子供がそんな傷つけてたら知らん顔できる?泣くよ!
身体に傷つけないでね。
ストレスたまったり誰にも言えない事があったら私が聞くから、そんな傷つけないでよ。
    • 7
この回答へのお礼

なんかこの回答みて泣いてしまいました…
お母さんの気持ち、全く考えていませんでした。自分の体だから別に良いって思ってたんですが悲しむ人がいるんですね。
こんなこと辞めたいです。でも、ストレスの捌け口が今のところこれしか無くて…
昔からイライラすると自分の体を叩いたりつねったり髪を引っ張ったりして傷つけてしまうんです。
新しいストレス発散方法を見つけられるよう頑張ります。

うわー!止めよ!!そんな事したら許さへんで!!ほんまに!

• 3
この回答へのお礼

でもやっぱりストレスが溜まるとどうしてもやってしまうんですよね…