プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眠いのに眠れないときって、どうすれば眠れますか?

A 回答 (5件)

こ難しい本を読むと良いでしょう。

目で文章を追うだけではなく、理解しようと努力しながら読み進めて行きましょう。
思考回路が疲れて、ぐたっ!と眠れるでしょう。
    • 0

寝室内を真っ暗にすると眠れるようになります。

光には覚醒作用、暗には眠りを誘い維持する作用があります。アイマスクの使用もよいでしょう。

不眠症を治すには;
 ・就寝2時間位前からスマホは見ない。
 ・早寝早起きに心掛ける。夜9~10時には就寝する。
 ・睡眠時間を充分確保する。
 ・日没後の照明はできるだけ暗めにする。光には覚醒作用があり、暗には眠りを誘い維持する作用がある。
 ・寝室内は目が暗さになれても室内の机や椅子などが全く見えない位に真っ暗にする。ごくわずかな光でも長期間のうちに眠りが妨げられ、不眠症になる。外の光がカーテンを透して射し込んで寝室内が薄明るいなら遮光カーテンや生地の厚い布か毛布で覆って遮光します。
 ・夜中に目覚めても照明は点けない。音楽も聴かない。
 ・できれば起床後は散歩をする。

以上のことを完璧にしてもよく眠れるようになるのには不眠症の程度によって数日~4週間かかります。既に、薬の服用を続けていたのであれば、かなり長い期間が必要かも知れません。

体内時計の周期が24時間より長い人は、規則正しく毎日同じ時刻に就寝しても20~40分間寝付けないのが普通です。寝室内を真っ暗にして布団の中で考え事をしないで静かにしていると20~40分後に眠れます。
    • 0

耳を揉む( ・∇・)

• 0

普段なら『眠れる』なら 心配はないです。

明日は遠足だと思いながら ワクワクして眠れない 子供のように

ある程度 興奮気味だと 寝付けなくなりますね。

そういう時は 起きて 一からやり直してください。

まず 温かい飲み物を飲む (ココア ハーブティ コーンスープ など)

ベットを キチンと敷き直すこと シワを伸ばして 枕の位置を正す。

部屋を暗くして 静かにして 横になり ゆっくり 深呼吸をする。

深く息を吸って 息を止めて 10秒数えて ゆっくり口から息を出す

これを 3セット行なって 目を閉じて しばらく動かない 考えない。

それでも 眠れない時は もう一度 起きて 熱めのシャワーを首の後ろに当てて

先ほどの 呼吸をする。

くれぐれも 寝る前は ブルーライトを見ないことです。

『スマホ』『パソコン』『iPad』NGです。
    • 0

目をつむってれば、気づけば寝てるそーですよ。

私も友達に聞いてやってみたら、本当に寝てしまいました。
    • 0