舶用大型ディーゼルエンジン、VWが分離検討でやきもき日本メーカー
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180605-0001 …
と言うニュースをみましたが、
>MDTは船舶用大型ディーゼルエンジンで世界最大のライセンサー。中国企業などに買収され、三井E&Sとのライセンス契約が見直されると事業に影響を及ぼしかねない
> 日本、韓国、中国などのライセンシーがMDTやスイスのウインターツール・ガス・アンド・ディーゼル(WinGD、旧バルチラ)などとの契約に基づき市場を棲(す)み分けてきた舶用ディーゼルエンジン業界。国内では三井E&Sを筆頭に日立造船、川崎重工業がMANのライセンスを保有し、エンジンを製造する。
てっきり産業ディーゼルというか、工業製品を各国で自由に開発製造してるのかと思っていましたが、
まさか今だにライセンシー・・・・・・泣く
やっぱりメカニカル系の根幹は白人にはかなわないんでしょうかね?
A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
#1です。
補足拝見しました。>車と言っても安物働くクルマ位なのを認識してください。
制しているならルマン史上、白人国籍以外のメーカーはマツダだけですよ。
十分じゃないですか。逆をいえば「白人だからと言ってすべてのメーカーがルマンを制しているわけではない」ですよね。人口比や車産業の歴史、ルマンが与える販売などの影響力からすればマツダだけでも「非白人国家が作ったエンジンが勝った」ことで十分だと思います。
またF1に関しては1986年から1991年まで5年間、ホンダは完全自社開発のエンジンでF1の年間チャンピオンになっていますから、それもまた十分な成績でしょう。
>制しているならf1のマクラーレンのエンジンはナゼ、ルノーに変わったのですか?
どんなメーカーでも多額な費用がかかるレースには「費用対効果」を求めます。日本のメーカーは大衆車ですから、ルマンにしてもF1にしても「費用対効果が悪い」なら撤退するわけです。
逆にフェラーリ―やポルシェは「F1・ルマンで勝ち続けることがメーカーの証」であり「F1で勝てるエンジンを高い金を出してでも買いたい人たち」に向けて売っているわけです。
ちなみにニュルブルクリンクでは1000万以上するポルシェ911とほぼ半額の日産GTRが常に互角なタイムなのは良く知られています。
日本がある意味不幸なのは「モータリゼーション発祥の白人のメーカー」ではないために「とにかく高くてもすごい車が欲しいし、そういうメーカーがあるのが国の誇り」という意識がないことです。日本ではフェラーリ―のようなメーカーは存在できないわけで、だから大衆車ばかりつくることになるといえ、高級車が作れないのは歴史的な問題・文化的な価値観の問題であって技術の問題ではないでしょう。
だから2千万の車なんて日本では作れないですが、いや作っても売れないですが、2千万だから言って「技術の根幹」となんの関係があるのか分かりません。できればカリナンやウルスに装備されている「白人様の技術の根幹」を補足してくださるとうれしいです。
>>新たに日本で新型を設計開発してもペイしない。
戦後からブラック労働強要してコストダウンするのが取り柄だったんじゃ無いのですかね?
その通りですよ。だから輸入ではなく、ライセンシーでも安く良い品質で作っているわけです。
ただ、販売となると前回も書いたように「単に作ればよい」という問題では済まないわけです。なにより重要なのは「壊れた時に整備できるかどうか」で、外国ではブラック労働を日本のようには強制できないですから、コストばかりかかって売れない、という判断になるわけです。
そういう点では船外機を「途上国の過酷な環境は特殊なのではなく、むしろ普通」として途上国=一般地として常に改良したヤマハはだいぶ頑張ったといえるでしょう。逆をいえばそれぐらい「売った後のアフターケア」にコストがかかるわけで、その採算性を見ればライセンシーのほうがよかった、ということです。
ライセンシーで作っているのは「採算性の問題」であって、技術の根幹とはなんの関係もありません。
No.1
- 回答日時:
>やっぱりメカニカル系の根幹は白人にはかなわないんでしょうかね?
そんなわけないでしょう。メカニカル系のひとつの究極である自動車は日本製が世界を制していますし、工業製品を作るNC機械は中国に抜かれたとはいえ世界シェア2位ですから、中国を含めて「アジア人が作る工作機械」でMDTのエンジン部品だって作られているわけです。
問題なのは「日本では船舶エンジンの需要がそれほど大きくないこと」です。同じ船舶エンジンでも船外機ならヤマハ・ホンダ・スズキなどは世界中で売れていますが、そこそこ大きめの船に乗せるディーゼルエンジンになると、昔とそれほどメカニズムも変わられるないので「新たに日本で新型を設計開発してもペイしない」からライセンシーで作っているのです。
飛行機の世界も同じで、日本が敗戦で航空機研究に出遅れた、という部分は有るにしても日本で作った飛行機がアメリカやEUと競争して勝てるほどの需要はないわけです。アメリカだって1970年代までは、ボーイングだけでなくロッキード・マクダネル・ダグラスなど沢山の航空機メーカーがありましたが、旅客機メーカーはボーイングしか残っていないわけです。
逆にMRJを開発中の三菱は「今後ボーイングやエアバスが作らない、ボンバルディア(カナダ)やエンブラエル(ブラジル)のような小型旅客機はどんどん需要が増える、として開発に乗り出したわけですが、エンジンは他のメーカー同様にP&Wやロールスロイスなどを使うわけで、近年「自前でジェットエンジンまで作った」のは民間機だとホンダジェットぐらいなものでしょう。
それでも日本ではIHIがP-1対潜哨戒機用に作ったジェットエンジンを民間販売する計画などもあり、根幹技術としてはそれなりの能力をもっているといえるでしょう。
でも問題は「エンジンを売るなら、サポート体制を世界規模で作る必要がある」という需要に即した体制を整えることが難しいので、なかなかできないのです。
船用のライセンス生産も「作ることはできるが、遠洋航海で故障して現地の港で直せるかどうか(部品などがあるか、整備士はエンジンの事を知っているか)」という問題があるから、ライセンシーのほうが安くなる、ということでしょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 船舶・クルーズ 【船舶投資】船舶投資をしている人に質問です。 船舶投資は儲かりますか? 三井物 1 2023/04/04 22:56
- 経済 日刊工業新聞の活用方法について ( ´ー`)y-~~ 1 2023/07/01 10:14
- その他(ニュース・社会制度・災害) 国産品愛用が無意味なら特定国への不買運動も無意味なの? 4 2023/06/07 21:06
- 建設業・製造業 日本の製造業の工場が海外移転した原因は人件費というのは間違い、正しくは単一製品の需要低下では? 5 2023/04/28 14:30
- 経済 安くて 多い人材を利用して。 急激に躍進してきた 中国も労働力不足では今後 安価で大量生産してきた 4 2023/03/08 03:05
- 経済 韓国は日本より 平均所得が良いらしいですが。 中国は世界の工場という 設備 インフラがあるこそ それ 9 2022/09/18 06:42
- 転職 下記のような募集は、良い会社でしょうか?どう思いますか?入ってみたら良くない事が無いでしょうか? 4 2023/03/03 16:40
- 政治 世界の働きがいのある会社に、日本企業が一社も選ばれてないのは何故ですか? 6 2022/05/01 09:16
- 政治 安倍内閣ができてから「半導体製造装置」産業が凋落の一途ですが、どういうことですか? 4 2022/07/01 02:45
- 経済 1ドル何円が妥当と思いますか? 7 2022/09/17 15:23
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ヨーロッパの国の長さの単位に...
-
日本の山に登山に行って、落ち...
-
GメールとEメールの違いは何で...
-
巨乳の女性が多い国
-
日本はつまらない国になったと...
-
日本と同じ緯度の国は インドネ...
-
蛸と蟹、外国人が毛嫌うのは?
-
公安って仕事を家族に話して良...
-
それにしても、何故、日本は異...
-
カタツムリを飼っていましたが...
-
Foxmail って有名・メジャーな...
-
スイスって親日家が多いのですか?
-
WBC優勝するのはどこの国だと思...
-
§について
-
米軍基地に詳しい方に質問です...
-
tankyの意味教えてください。
-
水面積率が世界一の国
-
【至急】英語の翻訳
-
魏志によると、倭人伝にも韓伝...
-
ナイジェリア人が多い理由
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ヨーロッパの国の長さの単位に...
-
入浴の習慣がある国
-
巨乳の女性が多い国
-
GメールとEメールの違いは何で...
-
日本の山に登山に行って、落ち...
-
日本はつまらない国になったと...
-
それにしても、何故、日本は異...
-
公安って仕事を家族に話して良...
-
说日本是台风多的国家,请告诉...
-
Foxmail って有名・メジャーな...
-
人口比率で売春婦の割合が多い...
-
魏志によると、倭人伝にも韓伝...
-
蛸と蟹、外国人が毛嫌うのは?
-
日本の別名
-
貴重品を海外へ送る方法
-
ブラジルって日本に比べるとそ...
-
海外から知人が遊びに来ます。...
-
スイスドイツ語で「小さな花束...
-
日本と同じ緯度の国は インドネ...
-
ステートオブサバイバルはどこ...
おすすめ情報
>メカニカル系のひとつの究極である自動車は日本製が世界を制していますし、
>工業製品を作るNC機械は中国に抜かれたとはいえ世界シェア2位ですから、
>「新たに日本で新型を設計開発してもペイしない」からライセンシーで作っているのです
結構、翼賛報道・意識に毒せれてますね。
車と言っても安物働くクルマ位なのを認識してください。
制しているならルマン史上、白人国籍以外のメーカーはマツダだけですよ。
制しているならf1のマクラーレンのエンジンはナゼ、ルノーに
変わったのですか?
ロールスのカリナンが昨日発表されましたし、
少し前にウルスもでましたが、
2千万円以上のsuvの日本車を教えてください。制してるのなら。
>新たに日本で新型を設計開発してもペイしない。
戦後からブラック労働強要してコストダウンするのが取り柄だったんじゃ無いのですかね?