プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚が婚約しました。来年、結婚式を挙げる予定です。
その時の引き出物を何にしようか迷っているようです。
私は、天然木の箸やスプーンを引き出物にすれば、大した荷物にもならないし、挙式に出席してくれた人が、毎日の食卓で式の感動を思い出すことができる。式場の後片付けの物も減るから、「箸とスプーン」を引き出物にしたら?とアドバイスしようと思いますが、どうでしょう?

質問者からの補足コメント

  • サブの引き出物では?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/15 20:08

A 回答 (6件)

#5です。


漆塗りだとか高級なものなら
また見栄えも違いますけれど・・・
逆じゃないでしょうか?
そういったアイテムは
ご夫婦にお祝いであげるものですよね?
それに、天然木のスプーンてお使いにならないお家もあります。

スプーンだったらステンレスの方がいいです。
木は安っぽいです。

こういうものの方が
喜ばれると思います。
https://www.tiffany.co.jp/accessories/tableware/ …

https://www.tiffany.co.jp/accessories/tableware? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/06/16 01:14

持って帰る手間よりも


結婚式の引き出物は見栄えも大切です。

いくら包んだのに、これだけ?
と言って最終的に恥をかいたりします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/06/15 20:08

箸置きのがいいかも


客人用にも使えるように

式の感動とか
毎日思い出さないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/06/13 02:07

毎日の食卓で使うものほど自分でこだわって選びたいと思いますよ。


引き出物の箸をマイ箸にする人はほぼいないんじゃないかな。

引き出物って難しいんですよね。
万人ウケして誰からも好まれるものはまずありません。
なので他人が下手にアドバイスしない方がいいですよ。
それで不評だった場合に「もちやさんがこれがいいって言ってたのに」となる危険もありますから。
「アドバイスが欲しい」と言われているのであれば、
無難に「カタログギフト」をオススメしておくのがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/06/13 02:07

スプーンなどのカトラリー類はまだいいけど、箸は微妙ですね。


あと式の感動を食卓で思い出す事はないです。
それとやってはいけないのは、二人の名前を刻んでしまう事。
使い辛い事この上ないです。

そして式場の片付けは会場スタッフが行うので、片付けやすさは関係ありません。
記念品の箸やスプーンで披露宴の食事をしてもらっても、使った箸やスプーンをそのまま持ち帰る人は少ないと思います。
そのまま処分されてしまうでしょう。
あと箸を一度全部洗わなければいけないので逆に手間です。
新郎新婦の名前や個人の名前を刻むのもやらない方がいいです。
後々トラブルの元になります。

女性をターゲットにし、名前を入れず、実用的な品を選んで下さい。
記念品って難しいですよね。
なくてもいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 21:30

旦那はすぐゴミ箱にいれてたよ。

箸だったかな。いらんわ~すてといて~って言われた。

箸って皆が持ってるから
あえてあげなくてもいいかなと。箸って折れたりするし、縁起物なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!