人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いつも自分からしてきた約束をキャンセルする知人がいます。ここのところ5回のうち4回キャンセルされています。

今日も、遊びに来るとの約束を他の用事ができたとキャンセルされました。予定を空けたり楽しみにする分いつも肩透かしをくらい辛いです。

ごめんの一言もなく次に会う予定はいつにしようかと言われていますが、またキャンセルされるだろうと思ってしまいます。
いちおう年上で目上の方なので、あまり失礼な言い方はしたくありませんが正直「キャンセルしないならいつでもいい」といった旨をオブラートに包んで言いたいのですが、どなたかいい案はありませんか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに今日の約束は昨日言われたことで、今朝他の用事が入ったとキャンセルされました。

毎回毎回、自分>他の用事だと思い知らされるのがとても辛いです。

• すみません自分<他の用事でした(笑)

A 回答 (8件)

「私も予定がクルクルと変わるので、私んちに会いに来る直前に予約の電話を入れていだたけませんか? 私の都合があえばお待ちしております」と答えることですね。

で、もしそのような電話がホントに来たら「今日は○○時(相手が来るはずの時間+30分後)に出かける用事がありますので、もしそれまでに来られなければ御免なさい(不在となります)」と伝えることです。
    • 1

部屋がキレイとか仕事が出来るとか関係ないですよ。

人間関係でルーズなんです。次の誘いがあった時は その日は歯医者予約日だったけど変更して貰うわね!と言っておく。遊びをキャンセルされたらこちらもリスクがあるのだ、ということをわかってもらいましょう。
    • 1

私的には、ルーズ過ぎる方は苦手なので、距離を置きたいところですが、また約束をとりたいというなら、

次いつにしようか?と言われたら、

とりあえず日程を決めた後に

次回は絶対!ドタキャンなしでお願いしますね!私、毎回ほんと行けるの楽しみにしてるんでf(^_^)

というとか。

一応、ドタキャンするなよ。のメッセージは伝わるし、会いたいというフォローも入って、愚痴だけにはなってないと思うので。
    • 1

私も同じような嫌な経験をしたことがあります。

私は、されたことを、そっくりそのまま何度も相手にやってみましたよ。時に、はっきり嫌なことは嫌だと言って、相手の方に気づかせてあげるのも、優しさだと思いますよ。それぐらいで、怒るぐらいなら、それまでの人なんですよ。そんな相手の迷惑も考えない人は、疎遠でいいじゃないかと思いますよ。
    • 1

それでもその相手と遊びたいのかな?

遊びたいなら尻尾振って相手が来てくれるの待ってるしかないよね。
中途半端に嫌味を言ったら誘ってくれなくなるかもしれないよ?

別にそこまでして遊びたいわけじゃないなら、
もうその人とは約束はしないか、
しても「暇だったら付き合うか」程度に考えておいた方がいいと思う。
あなたもその人との約束は気にせずに他の用事を入れちゃってもいいんじゃないかな。

後はそのいとこがADHDの可能性もありますよ。
一度その手の記事を読んでみてはどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

遊びたいには遊びたいのですが、キャンセルされるんじゃないかと思います。

あちらから誘ってくれるので断りにくいのもあります。

部屋も綺麗だし、 すごくマルチタスクの仕事もできるので、問題ないかと?

そうですね、そういう人には、そのようにハッキリと言ってあげた方が良いと思います。

• 1

オブラートに包む言い方を考えるよりも、そういう信用のできない人とは年上とは言え距離をおいた方が良いと思います。

そういうタイプの人のドタキャン癖は注意してもなおらないと思います。自分にも過去にそんな無礼者は何人かおりました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に毎回楽しみにしていて、今日は特に楽しみだったので本当に傷つきました。

いとこでありかなり近しい存在ですが、正直に「散々ドタキャンされたのでしばらく期待したくありません」と言ってもいいのでしょうか?

「そちらの予定が確定して、確実に来られる日が決まったらご連絡下さい」とか?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々約束ごとにルーズな方なので、あまり確定や確実といった言葉は嫌味に取ってしまうと思います。もう諦めるしかないかなとも思います。