アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジ契約にしたいので、地デジ専用TVを買って登録する考えです。が、NHKが素直に受け付けますでしょうか。できれば経験者の方の意見もお聞かせ願いたく、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>NHKが素直に受け付けますでしょうか。


もちろんです。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_1.html

受信設備があれば、契約する必要があります。
つまり、地上契約だけが必要となるのです。

逆に言えば、衛星受信設備はないのですから、
契約してはいけません。

下記から、新規の地上契約されることを
お薦めします。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/NewContractTop.do

契約スタッフは有ること無いこと
適当なことを言う人が中にはいます。
気をつけて下さい。

放送法にもとづいて、それに遵守していれば、
何も問題はないし、NHKは何も文句は言いません。

なぜか拒否反応などの過剰反応の情報が
ネット等で飛び交うから、おかしなことに
なるのです。

いかがでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実に的確、理性的なご助言を感謝いたします。NHKのPDFに「地上系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビを設置した方は、地上契約の締結が必要となります。」が明記されており、さらに地上契約が総契約数のほぼ半数を占めているというのも新発見でした。有用な情報を有難うございました。フルに活用させていただきます。

お礼日時:2018/06/13 23:35

私は地デジもBS衛星も契約もしてませんが


NHKは衛星放送もメジャーリーグを良く見てました
大谷が出なくなるので見る機会減りそうですが
衛星はひかりTVを契約してるとBS放送はついでに
NHKを含め6局くらい見られます
NHKが契約しに来るまでほっといたらどうですか
私は数年に一度契約して下さいとNHKに頼まれた人が
来るたびに断ってますついこの間も断りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不当な契約なので、勿論私もずっと断ってきました。来客時、戸口で小さくない声で「NHK」と言われることがあって、同居人が弱気になってきた事情があります。私も納得できない契約などしたかな~~~い。TVの有無など言っていないぜ~~~い。「用がないので、お帰りを」は言ってきました。

お礼日時:2018/06/12 09:01

BSアンテナはなく、ケーブルテレビでもなく、BSが映るスマホやカーナビなどもないのなら、別に問題ないですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

NHKが「別に問題ないですよ」言ってくれればいいんですけどね。地デジTV
買ったのに「アカン」言われる可能性がありそうなので。そこを知りたい。

お礼日時:2018/06/11 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A