プロが教えるわが家の防犯対策術!

「製品のポイント位置を測っといて」と
後輩に頼みました。

「50mmの60mmです。」と返事がありましたが、

実際は、
60mmの50mmでした。
普通、【縦の横】の順で答えませんか?

何でそんなことをわざわざ逆に言うかわかりません?
今時の若者は、こんな感じですか?

A 回答 (11件中1~10件)

>同じことをど素人(ある程度常識のある)100人に質問したら、60×50  50×60と半分くらいになると思いますか?


そうですよ 当然でしょう。 それがわからないなんて、あんたは先輩の価値がないね。
先輩は後輩をちゃんと教えるところに価値がある。教えもせずに先輩づらするほうがおろかです。
ちゃんと教育してから文句をいいなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1〜100までおしえません。常識です。

お礼日時:2018/06/13 19:04

自分だけの常識を押し付けて、他人がそれと違ったからバカだというやつのほうが、アホすぎます。



どーせ、チビで童貞で、うだつの上がらないような野郎なんでしょうが、部下に嫌われますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
結構です。

お礼日時:2018/06/12 10:28

お前のほうが、アホだわ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

しつこい

お礼日時:2018/06/12 10:01

>仕事の意識が無さすぎというのがいいたいんですょ!



お前の意識が無さすぎだと、みんなが指摘してるんですよ




横の縦、お前は本当に技術屋なんか? 井の中のカエルだろ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アホかお前は!
常識を知らんやつは、もーいいです。
ほっといて下さい。

お礼日時:2018/06/12 09:39

数値の読み方や示し方って、人によって違いますからね



だから、その会社内では、統一して言う、というのが一般的ですね、それを怠ったのでは?

うちの会社だと、8の56(ごろく、5.6と言う意味)と、ゴロクのハチは、全く違う物となりますので、基準は何か、というのを
決めて、数値を言い表すようになっています。

おたくの会社では、それをしていないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

統一!怠った!もなにも常識の一つです。
あなたは、答え方は2通りあると思ってるんですか?

もし、同じことをど素人(ある程度常識のある)100人に質問したら、
60×50
50×60と半分くらいになると思いますか?
まー後輩の間違いを認めないあなたなら、半々とか言ってくるんでしょうね

仕事の意識が無さすぎというのがいいたいんですょ!

お礼日時:2018/06/12 09:08

>そうでしょう!


>おかしいでしょう!

はい、あなたが

>わざわざ何でそんな言い方するってなりますよねー!

もう、既にあなたの頭も、混乱してますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・・・。

そうそう。パニックってますわ!

あなたも否の方ですね(^_^*)
質問で【縦の横】と書いたのは、私のミスです。

縦✖︎横です。

まー確かに高さと勘違いもあるかもしれませんね〜。って、

そんなことある訳ないし、

ガラスは、
縦600mm✖︎横1000mm厚み3.5mm
が、作業台の上に寝かしてあるんですょ。
日本語むずかしい

お礼日時:2018/06/12 05:05

>普通、【縦の横】の順で答えませんか?



普通は、横掛ける高さで表現しますね

なんで、普通と違う表現をするんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そうでしょう!
おかしいでしょう!
わざわざ何でそんな言い方するってなりますよねー!

お礼日時:2018/06/12 04:39

質問者さんの慣習と後輩の慣習が違っただけの現象ですね、


今時の若いのはでは無しに、
ポイント位置の読み上げは縦から読むの教育がされてないだけです、
逆に言えば、何故縦からで無いとダメなのか?の意識の相違ですかね、

ワタシの後輩がこんなボヤキを言ってた事があります、
新人15人に「明日朝10時10分前に○○駅の改札前に集合な、遅れない様に」、
翌朝、10時に成っても誰も来ない、10時7分着の電車で8名、8分着の反対側から6名が、一人は寝坊とか、
皆悪びれた様子もなし、
後輩が「何で10分前に来んのや!」
中の一人が「今10時9分です、キチンと来ました」

似通ってると思いませんか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

慣習とは、
調べました。
【ある会社で歴史的に成立・発達し、一般に認められている、伝統的な行動様式。ある会社一般に通ずるならわし。】
と有りました。

あなたは、私たちの仕事場を知っていません。
もし、あなたが後輩の位置に初めて来たとします。
あなたは、どの様に答えますか?
ガラス600mm×1000mmのガラスが不良になるかもしれないんですょ!
わざわざまぎらわしい事しますか?

まず、作業者Aさんが規格書を見てその位置にポイントを打ってくれました。
その確認をするのに確認させて答えが
これ?

では、逆にあなたが私の立場でその答えで、納得するのですか?

日本語は、ある意味むずかしいけどね

お礼日時:2018/06/12 04:30

>私たちの目の前にある製品が机の上に置いてあるものですょ。



何ですか?
まわりくどくてよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縦600mm✖︎横1000mmのガラスです。
左下にポイント位置の印がありました。

位置が間違いないかの確認をしたら、
横✖︎縦で答えてきた。

お礼日時:2018/06/11 23:40

(幅×奥行×高さ)で書いてある


https://www.epson.jp/products/colorio/px049a/spe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

測定値は、幅ではなく位置です。
これをわざわざ逆に言う?

お礼日時:2018/06/11 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!