アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブチケットのノルマについて。
先日、小さいキャパのライブハウスでのライブに出演してきました。
主催の方から出演のオファーがあり、twitterのDMのみでやりとりしました。
そのライブに出演した当日の帰り際に「チケットのノルマ代を支払って」と言われ驚きました。
やりとりの際の詳細に"参加費無料"とは聞きましたが"ノルマがある"と伝えられた覚えは一切ないですし、DMも最初から見返しましたが"ノルマがある"とは何処にも書かれていませんでした。
普通そんな大事な事は依頼の際に一緒に伝えるのが主催側、依頼側の義務じゃないですか?
私もノルマがあると知っていればお客さんを呼べる自信は無いので出なかったです。
"ノルマがあるからそのライブには出ない"っていう事に関して"ライブにノルマは付き物だ"とかいう意見もあるとは思いますが、実際ノルマがないライブも沢山ありますし、それはその人の勝手だと思います。
それに、私自身学生なのでお金も無いので尚更です。
この事に対してどう思われますか??
また、同じ主催の方のライブ出演予定があと2日程あります。もちろん、出たくないです。断ってもいいと思いますか??

A 回答 (6件)

普通じゃないから、依頼とか詳しく説明しないのですよ。

    • good
    • 0

そのままお返しします。


その強さがあれば、
その気持ちを主催者に
ぶつければいいと思います。
法律や人の意見より、
貴女の意見が1番ですよ!
立派です!
    • good
    • 1

貴女の言ってる事を


「屁理屈」と言うんです。
世の中、そんな甘くないですよ。何でも人のせいにする
なんて、幸せな性格ですね!
貴女は事実よりイエスマンが
欲しいだけ。時間の無駄に
しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

は?
どの部分が人のせいにしてるんですか?
依頼の詳細をきちんと言わない依頼者が悪いが、ちゃんと聞かなかった私も悪いので今度からは気をつけますと言ってるじゃないですか?
それに対して私が一方的に嫌味を言われたんですけど?

「騙される人がいるから騙す人がいる」は明らかに誰に聞いてもそれはおかしいと言いますよ?
何も悪い事してないのに急に殴られても「殴られた方が悪い」と言ってるのと同じですよ
「なぜ殴られないように注意を払わなかったんですか?」とでも言うんですか?w
あなたって友達や身近な人が間違いを犯してしまった時その度に「なんでこうしなかったの?」「こうすれば良かったのに…」とか言いそうですね
さぞあなたはいつ何時も細心の注意を払い何一つ間違いのない生き方をされてるようですね

それに「世の中甘くない」って他人に言ってる人程あま〜い環境にいると思いますw
そんなあま〜い環境にいるからこそそんな事が言えるんでしょ?w
本当に厳しい経験をした人は「まぁ世の中なんとかなるよ。結構甘いよ」と言う人の方が多いと思います。
そんな言葉を使って今まで「やっぱり世の中は甘くないなぁ〜」なんて言って色んな事諦めて逃げて来たような人生を送ってそうですね
頭硬くてプライドも高そうだし
人に好かれなさそう。。
どうぞこれからもそのように自分が1番正しいと思って「人生甘くない」なんて偉そうな事言って逃げて生きて下さいw

時間の無駄だと思うなら返さなくていいんじゃないですか?ww
「時間の無駄」というワードを打ってる時点で気付いたならなぜやめないww

お礼日時:2018/06/14 15:33

何が言いたいのか…


「誤回答…」嫌みを言える
くらいならココに相談せずに
周りの音楽仲間や又は、
ネット検索で調べる事も
できますよ。
そんな簡単に騙されるコが
未だにいるとは…だから
騙す方が減らないのです。
外に出るなら、そこそこ
考えて下さい!
失礼極わりない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
「誤回答」は間違えて打っただけで
決して嫌味のつもりで言ったわけではありません。
「御回答」こちらが正しいです。
あなたこそ私の間違えに惑わされないで貰えますか?w
それに騙される方が悪いみたいな言い方はおかしいと思います。
騙す人が居なきゃ騙される人なんて出ないと思いますけど?
騙される人が居るから騙す人がいる?w意味がわかりませんw
自分がベテランだからか知らないですけど、あなたは偉いのですか?
人を見下したような言い方しないで貰えます?
しかも私の質問は「この事に対してどう思われますか?」という質問なので
"こう思う"と言う回答だけしていればいいと思いますが。
私は嫌味を一切言ったつもりは無いのに、なぜ一方的にあなたに嫌味を言われなきゃならないのでしょうか?

お礼日時:2018/06/13 07:12

私も音楽をしてます。


ライブハウスやBARも、
観る側・演者側として出入りしてます。
貴女が普段どんな活動をしてるのか?知りませんが、
ノルマや人を呼べないと
わかっている点を読むと
何故見知らぬ人から
オファーがきたか?疑問に
思うと同時にやはり
ノルマの事は聞くべきだと
私は思います。もちろん、
依頼者側も説明義務はあると思います。
以前、自主企画イベントを
しようとオファーをかけると
相手バンドさんは皆ノルマは?と先ず聞いてきましたよ。私は知り合いの人がしてるライブハウスにもしブッキングで出たいとしたら
どれくらいのノルマいりますか?て聞きますよ。
ソロだと最低これくらい、
3人以上だとこれくらいかな…て感じです。
ノルマを気にしないでいいです…てところは、一応
努力はしてね!て言う感じです。一切努力もしたくないのであればOMがある所を
探して行くべきです。
ライブハウスは飽和状態です。ハコ企画より、主催者がいる場合はハコには確実した
金額が入るので有難いです。
主催者側は、大手でない限り…又は自社系列のレーベルのミュージシャンでない限りは名前だけで集客できるミュージシャンでない限り、
最低限のノルマが必要とするでしょう。
ライブ以外でも、後で請求する…という悪質な手口は
結構ある様です。
ところで、その分のお金は
もう支払ったのですか?
消費者センターか、
自治体の無料法律相談に
お話されたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解答ありがとうございます!
twitter上にライブに出演した際の内容のツイートや路上ライブの動画などを載せているので
側からみたら全く集客出来ないとは思われなかったのじゃないでしょうか。
それに、その方の主催のライブは"ライブ"というよりも"カラオケ会"みたいな和気あいあいとしたユルい感じのライブだったので、あまり集客に重きを置いてないように思えます。
"自分でノルマの事は聞くべき"とありますが
今までのライブはノルマなしで募集していたものに出演していましたので私自身オファーを受けたのは初めてだったという事と尚且つ活動を始めてから日が浅いので"ノルマの事は聞く"という概念がありませんでした。
今後は聞くように気をつけたいと思います。

ノルマ代はその日は本当にカツカツで交通費しか持ち合わせていなかったので、今度また同じ主催のライブに2日程出演する予定なのでその時はまた次回お支払いしますとの事でまだ支払っていません。
ですが、ノルマがあると知った以上予定している日程も出たくないと思っています。


法律相談所にも相談させて頂こうと思います。

お礼日時:2018/06/12 04:03

毅然とした態度を取るべきです。


心配なら警察に相談して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!