アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では、投資とギャンブルの区別ができない人が多い気がします。

パチンコで使うことを、投資という人もいます。

日本ではなぜ、そうなってしまったのでしょうか?

A 回答 (5件)

投資:利益を得る目的で、事業・不動産・証券などに資金を投下すること。

転じて、その将来を見込んで金銭や力をつぎ込むこと。

ギャンブルでは転用の方の意味を比喩的に使用しているのだと思います。正しいの意味の投資と区別ができていないわけではないのでしょうか。投機をギャンブル的だと言う人はいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比喩にもなりませんよ。

お礼日時:2018/06/17 18:45

No.1が正解


投資と書かれている時点で100%冗談
IQが低すぎます
投資じゃなく投機と書くべき!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何がですか?質問の内容は、投機のこと聞いていませんよ。

お礼日時:2018/06/12 19:09

#2です、お礼を拝見して再度かきこまさせていただきます。



>投資とギャンブル誤解されていますね。
>ギャンブルは、胴元に一部持っていかれますよ。

そうなんですよね、
宝くじで、戻ってくるのが4割
パチンコで、戻ってくるのが5割
競馬で、戻ってくるのが7割ですからね。

ギャンブルの産業が成り立つのも、結局、大多数が損するから成り立っているんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損と考えるか、遊んだと考える違いですね。あくまでも遊びですからね。

お礼日時:2018/06/12 19:07

はじめまして、



>日本では、投資とギャンブルの区別ができない人が多い気がします。

そうですね。いくらかの金を元手に稼げるというのが投資ですが、ギャンブルの場合はそれを全部運任せにしてしまいますから投資とはいいがたいですね。

>パチンコで使うことを、投資という人もいます。

負けた時のいいぐさです。お金をつぎ込んで行けばそのうちに儲かるという妄想です。

>日本ではなぜ、そうなってしまったのでしょうか?

ギャンブル依存症の人が多くなってるんですよ。世界で一番ギャンブル依存症が多いそうです。これでカジノなんかを合法化すればどうなることか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投資とギャンブル誤解されていますね。
ギャンブルは、胴元に一部持っていかれますよ。

お礼日時:2018/06/12 13:57

大袈裟



一部のギャンブラーの
くだらない洒落を真に受けないで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答になっていませんね

お礼日時:2018/06/12 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!