アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方教えて下さい。
先日、車と自転車の衝突事故が有りました。車は逃走したらしくナンバー分からず、色のみが分かっている。自転車の人は軽症で自転車は壊れていました。警察の現場検証後、目撃者の情報提供をお願いするカンバンが立ちました。この場合警察の人は捜査しますか?情報提供が有れば捜査すると聞きました。何の情報も無い場合は、どの位の期間で捜査は、終了するのでしょか?

A 回答 (2件)

人身事故なので当て逃げと違って詳しく捜査すると思います。


ですが、色のみの情報だと見つかる可能性は限りなく低いです。
車の社名、車種、軽自動車か普通車かなにかか、などの重要な情報がないとよっぽど珍しい色でもない限り見つかることはないでしょう。

基本的に捜査は1週間程度がひとつの目処と聞いたことがあります。それ以降は情報が入らない限り一旦の捜査終了になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/12 09:02

仕事帰りにひき逃げにあったことがあります。

県道走行中、道路脇の施設の駐車場から出てきた車に、後輪辺りをぶつけられました。

同じく色と小型の乗用車(カローラ、コロナクラス)程度しか確認できませんでした。その後、機会があるたび(通勤路なので、そこの前を通るたびですが)駐車場内の車をチェック、一週間後にナンバープレートに横一文字に黒い傷のあるカローラを発見、直ちに警察に通報しました。

ドライバーへの聴取はしたようですが、相手は認めず。こちらもナンバーやドライバーの顔を見ていないので「この車に間違いない」とは言い切れないので立件は難しいと警察から言われました。監視カメラやドライブレコーダーの映像でも出てこないと難しいようです(車の破損部品でも現場から見つかっていれば立件できたのかもしれませんが)。

最近友人が同様にひき逃げに会いましたが、監視カメラの映像から犯人が見つかり、現在裁判中です(無免許、無保険だったようです)。このような映像証拠が出てくることをお祈りします。

捜査期間に関しては分かりません。私のケースでは労災を使用したのですが、一年後に労基署から犯人が見つかっていないかどうかの確認がありましたが、それっきりです。軽症の場合は(私も全治2週間の診断、実際は1ヶ月ぐらい完治まで掛かった)1年くらいが一つの目安なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。近くには防犯カメラ等は無いよです。時間帯も朝の8時前後で、目撃者も居ないと思います。やはり難しく思います。

お礼日時:2018/06/12 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!