痔になりやすい生活習慣とは?

パックツアーに含まれている往復交通費(新幹線)についてお聞きしたいのですが、行きと帰りの駅が異なる場合でも申し込みできるのでしょうか?
東北新幹線で行きは仙台、帰りは宇都宮で降りたいのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

この間パックツアーを利用しました。


行きと帰りで違う駅を利用したいのですが、と言ったら、パックツアーを使わない時と使う時の料金を計算してくれ、パックツアーの方がずっと安かったので、乗らない区間の分を放棄しました。
何も問題なく申し込めましたよ。

申し込む時に聞いてみると安心だし確実だと思います。
良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じ経験をされたということで安心しました。
代理店のほうにも確認したいと思います。

お礼日時:2004/10/26 00:29

申込の可否については、パックツアーの内容次第ですので申込先に問い合わせをされるのが一番かと思います。



ご質問の内容から推察するに、今回申込を検討されているパックツアーには、往復の新幹線利用の交通費が含まれているようです。
例えば、利用する新幹線があらかじめ決められていて(何時何分の新幹線と言った感じです)、その新幹線が「はやて」号だったりしますと、宇都宮駅には停まりませんので降りることはできません。他の宇都宮に停車する新幹線を利用可能かどうかはパックツアーの条件で定められているのですね。従って、申込を検討されているパックツアーが特定できる場合などには「そのツアーでしたら・・・」といった回答がでるかもしれませんが、一般的にはどちらとも言えません。

例えば仙台→東京/東京→宇都宮→仙台を考えているとしましょう。
パックツアーには、
▼往路発駅と復路着駅で異なる駅を選択できる
▼復路途中で降りられるものの、そこから先は自己負担で、乗らない区間に対する返金や割引などはない
・宇都宮で降りてもいいが、その先仙台までは自分のお金で帰ってくださいと言った感じ
▼復路途中で降りてもかまわないが、その場合復路の新幹線代は全て自己負担となり、ツアー料金の返金などは一切ない
・宇都宮で降りるときは帰りの東京→仙台の切符が使えないので、東京→宇都宮と宇都宮→仙台の両方を自分のお金で買ってくださいと言った感じ
▼全ての行動を行程通り行わなくてはいけない
・宇都宮では降りられないので、一旦仙台まで戻ってから再度自費で宇都宮に行ってくださいといった感じ

などなど、いろんなパターンがあります。これらの条件はパックツアーごとにあらかじめ決められています。格安なツアーほど制限が厳しくなるというのが一般的な傾向ですね。「パックツアー」と言うのは交通費・宿泊費・食事代などが1つにまとまった(パックされた)旅行プランと言うことですので、その条件は旅行会社が自由に設定できます。

ズバリのお答えができませんでしたが、パックツアーに対する参考にと思い回答しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
パックツアー初心者のため、いろいろなパターンを回答いただきとても参考になりました。

お礼日時:2004/10/26 00:33

その分、値段を安く、というのは難しいと思いますが、実際には可能です。


添乗員がいる場合には、最初から申し出ておけば安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一番心配な点だったので、「可能」ということで安心しました。

お礼日時:2004/10/26 00:39

こんばんは


できますよ。

パック旅行なので、申し込み上は同じ仙台下車で精算されてしまうかもしれないですが、途中下車してしまえば、何の問題もありません。

ただ、途中下車してしまうと切符が回収されてしまい、宇都宮~仙台間は実費になります。

パック旅行であっても、モノによってはある程度カスタマイズできる場合もあるので、旅行会社に相談してみてください。

よい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
新幹線でも途中下車できるんですね!
安~いツアーなので、途中下車しても損は無いと思いますが、まずは旅行会社に相談して来ます!

お礼日時:2004/10/26 00:48

実際に乗車する区間を含むようなチケットのついているパッケージツアーを買い、不要部分を放棄するようにすれば、申し込み可能なケースは多いと思われます。

ただ、そのような放棄ができない場合もあり得ます。従って、旅行代理店で確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
放棄できることを祈りつつ、代理店へ行って来たいと思います。

お礼日時:2004/10/26 00:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRのパック旅行、途中乗車できますか?

質問をさせてください。

近々博多から京都までの新幹線往復+ホテル付きの
パック旅行を使用しようと考えています。

行きは普通に新幹線で博多から京都まで向かい、
帰りは自分でJRやバス等を使って
何泊かしながら移動して岡山まで向かい、
JR岡山駅から新幹線に途中乗車して
博多駅まで帰りたいと考えているのですが、
このような途中からの新幹線の乗車は可能でしょうか?
自動改札で止められたりすることはあるのでしょうか。

代理店の方は、自動改札なのでおそらく通るのは
可能だと思うが、絶対大丈夫とは言いきれないと
おっしゃっていました。

普通に往復切符を買い、途中下車しながら移動する
方法も考えたのですが、かなり料金に差がありまして、
できたらパックで移動したいというのが本音です。

お力貸していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

往復乗車券「博多(市内)~京都(市内)」:17200円
新幹線自由席特急券「博多→京都」:5140円
新幹線自由席特急券「岡山→博多」:4410円
普通に買うと合計26750円ですか…

一方、パックだとホテル付きで往復27000円程度のようですね。
それに京都→岡山が別途かかるわけですが、全区間JRで3570円、最大限切り詰めて2760円程度…
(河原町→三宮:阪急株主優待券、三宮→西代:神戸高速鉄道、新長田→岡山:JR)
確かに安いです。

なのですが、下の方が言われているように、途中乗車は不可能と思います。
http://www.jrtours.co.jp/main_e-pura/goriyou.html
↑は「ぷらっとこだま」のご案内ですが、同じことが旅行商品全体に当てはまると考えていいと思います。

ではどうにもならないかと言うと、金券ショップが十分に活用できれば、24000円程度にすることは可能なので、これならパックと大差なく行けると思います。
新幹線カルテットきっぷ「博多(市内)→新大阪(市内)」:11500円程度
昼間特割きっぷ「新大阪→京都」:340円程度  ※昼間or土休日のみ。平日朝夜だと470円程度
JR西日本株主優待券:5000円程度
<株主優待適用>乗車券「京都(市内)→博多」:4780円
<株主優待適用>新幹線自由席特急券「岡山→博多」:2200円

さらに安くしたいなら、行きを高速バスやフェリーにするぐらいしかないように思います。
参考までに、最安値のオリオンツアーバス(朝発)なら博多→京都が4600~5100円です。

往復乗車券「博多(市内)~京都(市内)」:17200円
新幹線自由席特急券「博多→京都」:5140円
新幹線自由席特急券「岡山→博多」:4410円
普通に買うと合計26750円ですか…

一方、パックだとホテル付きで往復27000円程度のようですね。
それに京都→岡山が別途かかるわけですが、全区間JRで3570円、最大限切り詰めて2760円程度…
(河原町→三宮:阪急株主優待券、三宮→西代:神戸高速鉄道、新長田→岡山:JR)
確かに安いです。

なのですが、下の方が言われているように、途中乗車は不可能と思います...続きを読む

Q新幹線の乗車券を購入後、途中の駅から乗車する事はできますか?

今度、近畿→九州に新幹線で移動するのですが、その際の乗車券購入で迷っています。

予定が変更になる可能性があり、京都から乗る事になるか新大阪から乗る事になるか分かりません。
例えば、京都→博多間の新幹線の乗車券(指定席)を購入して、新大阪から乗り、博多まで行く事はできますか?

もちろん、差額分は無駄になってしまいますが、そこは諦めるとして、
新大阪から乗ろうとした時、自動改札は普通に通れるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の切符を買っているのなら1回は無料で区間変更できますから、改札を通る前にみどりの窓口に出向けば差額を返してもらえますよ。

Q(新幹線)別の場所から乗車

私は名古屋住みで東京の友人と広島に行こうと思います。
出来れば、新幹線隣どうし、同じ部屋に宿泊したいのですが
こういう場合、新幹線、宿泊をそれぞれが購入するしかないでしょうか。
それだと高価なのでパックのような物で、途中から乗り合うというような事は出来ないでしょうか。

わかりにくい質問で申し訳ありませんがご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

新幹線をご利用くださいましてありがとうございます。
駅の緑の窓口で新幹線の指定席券を買う時には、何号車の何番と座席を指定して買うことが出来ますから、2列並んで開いている席を探してもらって、1枚は東京から乗車もう1枚は名古屋から乗車というように購入してください。なお、旅行代理店に配分している座席は窓側通路側の指定は出来ますが、何号車何番という指定はできませんから、必ず名古屋駅または東京駅のJR東海の窓口をご利用下さい。また宿泊だけのプランはJR東海ツアーズで扱っていますからご相談下さい。
宿泊と新幹線が含まれれるパック旅行をご利用の場合、お2人が全く同じルートで行動されませんと、別々に購入して戴くことになります。その場合ホテルのお部屋はシングルルーム2部屋となってしまいますね。ただ座席に関してはJR東海ツアーズなら隣同士という扱いも出来ると思いますが・・・・
やはり新幹線とホテルは別で購入される方がトラブルが少ないと思います。

Q新幹線ツアーの途中下車&途中乗車

例えば、「新幹線で行く1day東京ディズニーリゾートの旅」のようなツアーで、豊橋発着のプランに申し込んだ場合、浜松からの途中乗車、途中下車は本当に不可能なのでしょうか。
豊橋までのお金は払ってあるから、改札通れそうですが・・・。
困っています。詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旅行会社でJR券の担当をしています。

その切符の券面表記は左上のマル印で「契」と表記されてディズニーランド○○プラン、乗車票となっている筈です。


この券は「乗車票」であって「乗車券」ではありません。つまり本来は添乗員が持つ団体券で、それをバラして各自に渡しているだけで一切の変更や券面に表示されている乗り方以外は利用できません。

マル契とは旅行会社とJRが契約した券ですので、契約以外の途中駅からの乗車や途中駅で下車は団体としての契約が成り立たなくなります。
旅行会社の契約内容にもよりますが、殆どの契約は
・指定列車以外は自由席を含めて乗車不可
・払い戻し不可
・禁煙・喫煙の選択不可
が基本的な契約になっています。

余談ですが、お持ちの券の裏面が黒の磁気券でしたら
「券面に企・契・替・定などと表示されている切符は有効期間・途中下車・変更・払戻などに特別な制約があります」
と記入されています。まさに質問者様のがこれに該当します。

Q(新幹線)東京駅下車切符なのに品川で降りる事は可能ですか?

エクスプレス予約で名古屋ー東京の新幹線チケットを手配したのですが
降りる駅を東京駅じゃなく、品川で降りたいです。
今の予約してある座席のまま名古屋ー品川に変えたいのですが、変える
事は可能ですか?変更は可能ですが、今の席は私達が取ってあるので
ネットでやっても×マークになってると思います(まだ見てませんが)
今の席のまま変更可能ならやり方を教えて欲しいです。

1番いいのは変更しないで品川で降りれるのがベストなんですが、下車
予定じゃない駅で区間内(オーバーしなければ)違う駅で降りる事は可能
なんでしょうか?怒られたり注意されたりしませんか?

14日発でちょっと急いでます。分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・エクスプレス予約でしたら、彼氏の名前とか書いてるくらいですから、通常のエクスプレス特急券+乗車券(出発地→東京都区内 )だと思いますが、東京までの乗車券・特急券で品川で降りても全く問題ありません。

・品川駅の在来線への乗り継ぎですが、
品川駅 構内図
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/shinagawa/map.html
この図の、一番下、新幹線ホーム見てください。
出口は、
・北口
・北のりかえ口
・南口
・南のりかえ口
この4つです。

ここで、北口と南口の改札は、直接品川駅の外へ出る改札ですので、ここで東京都区内行きの乗車券と新幹線特急券を通してしまうと、品川駅(=東京都区内)で降りたことになり、切符は乗車券も回収されてしまいます。
ですので、必ず、北のりかえ口と、南のりかえ口 どちらかを通ってください。
ここに、手持ちの乗車券+特急券(全部で1枚か2枚 どっちか分からないが、持ってる切符全部通す)を入れると、きっぷは返ってきます。もし特急券が別体だったら特急券だけ回収されて、乗車券だけまた出てきます。
で、出てきた乗車券で、山手線に乗れば、何てこと無く新宿到着です。

ちなみに、東京都区内の駅なら、どこでもそのまま乗って行けます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Tokyo-tokunai.PNG

早い話、新大阪の新幹線構内でも、正面の乗り換え改札出たら切符戻ってくるけど、横のロッテリアとかウドン屋とかある方の出口出たら、改札で切符全部回収されるでしょ?それと同じ。

なお、別にどうでもいいですが、新宿行くなら、東京までそのまま新幹線乗って、東京から新宿まで快速使った方が、座れるしお気楽でいいと思いますけど。

・エクスプレス予約でしたら、彼氏の名前とか書いてるくらいですから、通常のエクスプレス特急券+乗車券(出発地→東京都区内 )だと思いますが、東京までの乗車券・特急券で品川で降りても全く問題ありません。

・品川駅の在来線への乗り継ぎですが、
品川駅 構内図
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/shinagawa/map.html
この図の、一番下、新幹線ホーム見てください。
出口は、
・北口
・北のりかえ口
・南口
・南のりかえ口
この4つです。

ここで、北口と南口の改札...続きを読む

Q日本旅行JRセットプランの途中乗車について

こんばんわ
日本旅行JRセットプランというので
彦根方面の旅行を考えています
ネット予約限定で、旅行会社への質問もできないプランです

交通手段は新幹線東京発米原下車なのですが、
自宅からの最寄は新横浜。
出発駅で新横浜は選べないようです。
途中下車不可の記載はありますが、
途中乗車については不明です。

このプランで申し込んで、新横浜から乗車できるでしょうか?

Aベストアンサー

JR+宿泊セットプランで使用する乗車票は、券面に表示された区間又は指定された列車に乗車される場合に限り有効

>新幹線東京発米原下車
>出発駅で新横浜は選べない・・・途中下車不可の記載はありますが、途中乗車については不明

乗車票にはいろいろあります(企画乗車券、特定企画乗車券、大都市限定特定企画・・・)途中乗車できない場合(できない方が多い)とできる場合があります。
ちなみにJR西日本管内の某旅行会社A社の「JR+宿泊セットプラン」を購入したとき、博多・小倉駅乗車の京都観光(京都で宿泊付き)乗車票でしたが、(途中駅の)新山口駅から乗車可能でした(旅行会社に確認した)
但し企画乗車券にはいろいろあるので、駄目な場合、乗車票そのものが無効になるので、問い合わせた方がよいでしょう。(<ネット予約限定で、旅行会社への質問もできないプラン>であってもQ&Aがある)
東京都内発着や大阪市内・名古屋市内福岡市内発着などの大都市圏内発着の特定企画乗車券は途中乗車もできない場合があり無効になる。
B社の「JR+宿泊セットプラン」には発着駅ごと料金が違うものがありました(中心駅から+、-する型)・・・この場合その駅から乗車しないと違約になり無効になる。

Q&A事例
参考URL
例:JRの往復の乗着駅を違う駅にしたい場合は?
インターネットでの申込みは発着駅が往路復路で同一駅の場合のみ可能
異なる駅を希望の場合、予約センター・店舗に問い合わせください。
商品により予約可能な場合があります。

例:2人のうち1人は東京駅から、1人は新横浜駅からJRに乗車したい場合は? 
インターネットでの申込みは発着駅が往路復路で同一駅の場合のみ可能です。
異なる駅を希望の場合、予約センター・店舗に問い合わせください。
商品により予約可能な場合があります。

例:指定された列車に乗り遅れた場合は、その日のうちに発車する同等以下の列車の自由席に限り乗車できる場合と、列車限定商品・スペシャル商品等は、指定された列車以外には乗車できない(乗り遅れた場合は、後続の列車の自由席にも乗車できない)ものがあります。
http://www.nta.co.jp/help/faq/jr/departure/index.htm#1199477

参考URL:http://www.nta.co.jp/help/faq/jr/all/index.htm#1199498

JR+宿泊セットプランで使用する乗車票は、券面に表示された区間又は指定された列車に乗車される場合に限り有効

>新幹線東京発米原下車
>出発駅で新横浜は選べない・・・途中下車不可の記載はありますが、途中乗車については不明

乗車票にはいろいろあります(企画乗車券、特定企画乗車券、大都市限定特定企画・・・)途中乗車できない場合(できない方が多い)とできる場合があります。
ちなみにJR西日本管内の某旅行会社A社の「JR+宿泊セットプラン」を購入したとき、博多・小倉駅乗車の京都観光(京都...続きを読む

Q友人と、出発地は違うが目的地が同じ旅行がしたい!

以前どこかのサイトで見たのですが、
たとえば…
Aさんは東京に住んでいます。Bさんは静岡に住んでいます。
二人でUSJに行きたいのですが、パック旅行を申し込もうにも同じホテルではなくなってしまう可能性があるのでいやです。かといって、どちらかが他方の地まで赴いてから旅行というのも…
こんなわがままを満たしてくれるような旅行のパック、あったと思うのですが、どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

1)Aさんが東京、Bさんが横浜で、飛行機で行く場合は出発地が羽田ですから全く同じパックです。どちらかが申込みをして羽田で落ち合ってチケットを手渡せばいいわけです。
2)Aさんが東京でBさんが静岡の場合は、二人とも東海道新幹線を使えば乗車地が違うだけです。この場合はAさんが申込みをして、チケットが届いたらBさんのチケットを郵送してあげる手間が必要です。
3)Aさんが東京でBさんが福岡の場合は、どうしようもありません。少なくとも同じホテルが取れるパックを選んでください。
2と3の場合それぞれがシングルで申し込んであっても、ホテルのフロントで交渉すれば、空きがあればツインに変えてもらうことができます。到着時間が異なっても構いません。先に着いたほうが事情を話せば了解してもらえます。

Q行きと帰りで行程が違う場合の往復について

行き:博多→長野(途中下車なし)
帰り:長野→名古屋(1泊)→新大阪(一旦途中下車)→博多
 もしくは 長野→名古屋→新大阪(1泊)→博多
※名古屋←→博多間は新幹線利用

というルートでの往復を検討しています。
長距離なので、帰りは途中下車して1泊したいと思っています。
新大阪に立ち寄って少し観光をしたいので、
 名古屋→新大阪、新大阪→博多
で新幹線用の特急券(?)が2枚になってしまうと思うのですが…

1.こういった場合でも往復切符として購入することは出来るでしょうか?
2.往復として購入できる場合、普通乗車券と特急券を別々に発行してもらうことになるのでしょうか?
(JRの駅窓口にて購入の予定です)
3.名古屋で1泊した場合は長野→名古屋での特急券の乗継割引は適用されないのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.往復乗車券の可否
往復乗車券が成立するかどうかは、途中の経路が同一かどうかが問題であって、途中でどこで降りるか、また特急を使うかどうかは全く関係ありません。
質問の例では
往路:新幹線・名古屋・中央線・篠ノ井線(新幹線としなの乗継)
復路:篠ノ井線・中央線・名古屋・新幹線(しなのと新幹線)
で、往復とも同一経路ですから、往復乗車券として成立しますので、往復で買うと往復割引が適用されます。

2.乗車券と特急券は別々
もともと乗車券と特急券は同時に買わないといけない決まりではありません。乗車券だけ先に買って、後で特急券を買っても、その逆でも構いません。但し、特急券のみを買う時は乗車券の提示又は同時購入を求められた場合、これを拒否できません。(めったにそんなことは言われませんが)
但し、質問者様のケースでは乗継割引が適用されますが、乗継割引は乗車券を同時に買うか、乗車券を呈示する決まりになっていますから、特急券のみを後で買うつもりなら乗車券を呈示できるように準備する必要があります。
もっとも乗車券のみを予め買っても特にメリットがありませんから、乗車列車が決まってから、乗車券と特急券を同時に買えば問題ありません。

3.乗継割引の可否
乗継割引は新幹線停車駅(質問例では名古屋)で、新幹線→在来線は当日中に、在来線→新幹線は当日又は翌日に乗り継ぎ、両者の特急券を同時に購入すれば適用できる決まりです。(この時乗車券を同時購入するか呈示します)
質問例では、往路は、博多-名古屋と名古屋-長野を当日中に乗り継ぐので、問題なく乗継割引が適用されます。
復路も乗継割引の適用条件通りですが、残念ながらルールに弱い係員が存在するのも事実ですから、発券できない旨言われる可能性はあります。また、例えば午前中のしなのと翌日夕方の新幹線の乗継は、規程上の条件は充たしますが、本来の趣旨(規則には直接乗り継ぐとあり、これを文字通りに解釈しようとする場合があるそうです。)とは異なるとして、乗継割引は不可とする係員はいるかもしれません。
このような場合、規則をたてに粘るのも一法ですが、窓口を変えて頼んでみるといとも簡単に買える場合もあります。但し、2つ続けて拒否されたら、その地区では乗継割引に関する方針が同じということになりますので、普通に頼んでも買えないかも知れません。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/04.html
(乗継急行券の発売)
第57条の2 旅客が、急行列車相互間に乗継ぎをする場合で、次の各号に該当するとき(以下「乗継条件」という。)は、第1号に規定する○印の1個の急行列車に対して割引の急行券を発売する。

(1) 次に掲げる急行列車相互間について、それぞれに定める乗継駅において直接乗継ぎをする場合(同一の急行列車を先乗列車及び後乗列車として直接乗継ぎをする場合を含む。)
急行列車
イ 新幹線の特別急行列車
○その他の各線区の急行列車
ただし、東京駅又は品川駅と門司駅以遠(小倉方面)との相互間を運転する急行列車にあつては、九州内の各駅相互間に限る。また、本四備讃線を経由する急行列車と坂出駅又は高松駅で四国内の急行列車を相互に乗継ぐ場合は、岡山駅を乗継駅とする急行列車に限る。なお、次の線区の急行列車は除く。
(イ)上越線越後湯沢・ガーラ湯沢間
(ロ)博多南線
(ハ)博多駅を乗継駅とする場合の博多・直方間(鹿児島本線・篠栗線・筑豊本線経由)

乗継駅
東海道本線(新幹線)各駅(東京駅及び品川駅を除く。)、山陽本線(新幹線)各駅、小倉駅、博多駅、八戸駅、越後湯沢駅、長岡駅、新潟駅、長野駅、大阪駅(新大阪駅で新幹線と乗り継ぐ場合に限る。)、又は坂出駅若しくは高松駅(いずれも岡山駅で新幹線と乗り継ぐ場合に限る。)

(2) 乗継ぎをする後乗列車の急行券の有効期間の開始日(指定席特急券及び立席特急券にあつては、当該特別急行列車の乗車日。以下この条において同じ。)を先乗列車の急行券の有効期間の開始日の当日又は翌日とする場合。ただし、前号イの場合で、新幹線の特別急行列車を先乗列車とするときは、後乗列車の急行券の有効期間の開始日を先乗列車の特別急行券の有効期間の開始日とする場合に限る。
(3) 当該乗車船に必要な乗車券及び急行券を同時に購入し、又は当該乗車船に必要な乗車券を呈示して、先乗列車及び後乗列車の急行券を同時に購入し、これに相当の証明を受けた場合。

1.往復乗車券の可否
往復乗車券が成立するかどうかは、途中の経路が同一かどうかが問題であって、途中でどこで降りるか、また特急を使うかどうかは全く関係ありません。
質問の例では
往路:新幹線・名古屋・中央線・篠ノ井線(新幹線としなの乗継)
復路:篠ノ井線・中央線・名古屋・新幹線(しなのと新幹線)
で、往復とも同一経路ですから、往復乗車券として成立しますので、往復で買うと往復割引が適用されます。

2.乗車券と特急券は別々
もともと乗車券と特急券は同時に買わないといけない決まりで...続きを読む

Q往復割引切符での違う駅での下車及び乗車について

仕事で東京都から香川県までJRにて行くことになり、またその途中の兵庫県にて途中下車することになりました。乗車券は往復割引切符(東京-丸亀)を購入しようかと思いましたが、一つ問題があります。それは、途中の下車駅と乗車駅が違うことです。詳細は、以下の日程です。

1 東京駅乗車-播州赤穂駅(ここで下車にて)
2 播州赤穂駅と天和駅の間にある訪問先にて打合せ
3 天和駅(ここで乗車)-丸亀駅下車
4 翌日夕方に丸亀駅乗車-東京駅下車

同日にて途中降車および乗車となりますが、往復割引切符にて播州赤穂駅にて降車し、天和駅にて乗車(播州赤穂駅と天和駅間は乗車しないことが前提)は可能でしょうか。

お知恵をお借りできればと思っております。

Aベストアンサー

ご質問を東京都区内-丸亀の往復割引乗車券を購入してのご利用と理解して回答します。
私自身は該当区間の特別な往復割引きっぷの存在を存じませんので、万一、都区内と丸亀間の往復に利用できる特別な割引きっぷなどをご利用の場合は、本回答に該当しませんことをご了解願います。

「東京都区内-丸亀の往復割引乗車券」とは、みどりの窓口などで「東京から丸亀までのきっぷを往復で」などとご注文いただいた時に出て来る、いわゆる普通のきっぷで、距離的な条件を満たすために往復で購入すると自動的に片道の1割引となるものです。

まず、ご質問に関しては全く問題ありません。

新幹線と在来の東海道・山陽線はどの区間をどちらで利用してもかまいません。ただし、新幹線ご利用区間は乗車券の他に新幹線特急券など料金券が必要です。(料金券とは特急券やグリーン券などの総称です)
また、新幹線または山陽本線経由となっている乗車券でも、選択乗車で赤穂線を利用することができます。
相生~岡山間は新幹線か山陽線(在来線)か赤穂線経由のどれか1つの乗車方法を選択することができるわけです。
【参考】:山陽本線と赤穂線の選択乗車→旅客営業規則第157条第1項第37号
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/03.html
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/09.html
赤穂線のご利用などで適用となる選択乗車については、知らない方も数多く、疑問に思われる場合もあるかもしれませんが、ご質問の場合は心配ありません。
選択乗車は乗車前などにいちいち駅員さんや車掌さんなどに申告する必要はありません。自由に選んで自由に乗って下さい。

選択乗車区間で区切られた複数の乗車券(例えば都区内→和気と和気→丸亀の乗車券の2枚を利用するような場合)で無ければ、選択した区間内での途中下車も自由にできますので、ご質問の場合は問題なく赤穂線内でも途中下車が可能です。

途中下車のあとの乗車については、途中下車駅から先(=終点側)の駅なら、都区内など券面に記載されている途中下車禁止区間の駅でなければ、どの駅でもかまいません。
ただし、乗車しなかった区間は乗車済みとして扱われますので、途中飛ばした区間をあとで利用することはできません。
従って、播州赤穂駅で降りて天和駅から乗車することができます。また、天和駅に入場した時点で播州赤穂-天和間は乗車したものと見なされます。
途中下車駅から駅を飛ばして乗車することは、ご質問の区間にかかわりなく、途中下車のできる普通乗車券なら片道乗車券でも往復乗車券でも可能な一般的な取扱ですので、ご心配なく。
ただし、JRで販売しているお得なきっぷなどをご利用の場合は、そのきっぷのきまりに従いますので、今回は関係ありませんが、今後のために覚えておかれるとよろしいかと思います。

往復乗車券の往路と復路は、それぞれ別個のものと考えてかまいません。
従って、復路利用の場合、往路の途中下車駅などは全く考える必要はありませんし、新幹線と在来線や選択乗車区間の往路利用区間にかかわりなく復路は復路として自由に選択可能です。
従って、例えば往路にご質問の2のような行程をとり、復路は岡山から新幹線で東京方面へ向かってもかまいません。

ご質問を東京都区内-丸亀の往復割引乗車券を購入してのご利用と理解して回答します。
私自身は該当区間の特別な往復割引きっぷの存在を存じませんので、万一、都区内と丸亀間の往復に利用できる特別な割引きっぷなどをご利用の場合は、本回答に該当しませんことをご了解願います。

「東京都区内-丸亀の往復割引乗車券」とは、みどりの窓口などで「東京から丸亀までのきっぷを往復で」などとご注文いただいた時に出て来る、いわゆる普通のきっぷで、距離的な条件を満たすために往復で購入すると自動的に片道の1...続きを読む


人気Q&Aランキング