ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

27歳 岡山在住の会社員の男です。
昨夜、家を追い出される形で出てきました。

昨日の経緯は
・母の態度に腹を立てた父が暴言を吐いた。
・私がそのことに対して父に「うるさい」といった。
・父が「やんのか!こら!」と言い、殴りかかってき、首を絞めてきた。
・母に対しても暴力をふるった。
・一旦、父を柔道技で制圧。
・その後部屋中の物を投げて荒らし、「出ていけ」と言い、父が部屋を出た。

このような感じです。

このようなことがあったので、もう家に戻るつもりはありません。
父は、私が幼いころから暴力的で、叩かれたり、外に放り出されたりということは多々ありました。
今回も左手を負傷し、両手で重たいものを持とうとすると、左手に痛みが走ります。

今となっては、体力的にはもちろん父より私の方が上ですので、
単純な殴り合いになれば勝ちますが、寝込みを襲われると殺されるかもしれません。

昨夜は1週間分の着替えと身の回りの物を持ち出し、軽自動車で車中泊しました。

今後は宿探しとなるのですが、恥ずかしながら28歳まで実家暮らしで、
一人暮らしまでの道のり、どのくらい日数がかかるのかが全然わかりません。
とりあえず仲介会社に行く予定ですが、日中は仕事ですので動けるとしても次の土日となりそうです。

今はどうするのが最善でしょうか。

現在、貯金は150万円ほど、株を売れば資金は300万円ほどです。

よろしくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

親族であれば『敷衍届』で 居場所がバレてしまうので

しばらくは 『住所変更』はしないほうが良いですよ。

郵便物は『転居届』を出せば 大丈夫です。

『ウチコミ』で検索して なるべく 職場の近くに 引越してください。

単身なら なんとでもなります。
    • 0

スマホアプリのウチコミで直接大家と交渉して、入居したほうがいろいろ条件聞いてくれるよ。

大家との交渉後、不動産屋が書類作って、そこにハンコして契約成立です。
でも保証人がいるので、会社に頼んだりしてね!
大家に事情を話せば、仮契約という形で早めに入居できるかもね。

入居後は電気水道ガスの開設をしてね。詳しくは大家に聞いてね。

賃貸契約さえできればここまで最長でも1ヶ月以内にできるよ。

あと、入居後2週間以内に転出・転入の手続き済ませてね。
    • 2

あなたが、正解です。

冷たいようですが、親と言えども
暴力振るう旦那と何故 別れないのかと思った事もあるでしょう。
正直、私はあなたの親の年齢ですが
とりあえず、あなた自身が自立していいのです。
お金もあるし 立派です。
とりあえず 離れてみて色々と経験し
色々な事がわかるし
冷静になれます。
頑張ってあなたの人生を歩んで下さい
応援しています。
お金は、働けばまた稼げます
    • 2

アパートの独り立ちをしましょう、

自分の家だけど、毎日顔を見てると言いたくなるお父さんなんでしょう、治らないから、貴方が変わるしか無い。
悲しく、寂しいけど、自分で生活すると多少認めてもらえるかも、良く我慢して、社会人やって偉いですよ。立派。大人げ無いなんてことないです。
会社から、住宅手当が少しもらえると思いますので、やるしかないね頑張って下さいね
    • 1

会社の近くに、アパートを借りて、住所変更すべき物を、全部してください。

でも、頃合いを見て、ご両親の様子を見に行ってください。お母様も、どうしているかお互い心配でしょうし。その前に、電話で無事を伝えてあげてください。アパートの保証人は、会社に事情を話して、信頼出来る、友人、同僚、上司などになってもらえませんか?
自立出来る良い機会ですよ。
電化製品は、レンタルもありますし、単身者用のセットで安い物もあります。なるべく、安くなるように、情報を集める事です。それまでは、カプセルホテルや、安い宿を探して泊まっていればいいのですよ。
    • 5

はじめまして。

わたしの家庭も父が暴力を
振るう家庭だったのと
いろんな理由から21の頃に家を出ました。
一人暮らしをするには
保証人が必要です。
その際わたしは信頼している
方にお願いしました。
急遽だったためガスがまだ
通っておらず5日ほど
真冬の冷たいシャワーを
浴びて過ごしました。(笑)

なかなか最初は大変だと思いますが
家具付のアパートなど選んで
くださいね。
でも貯金もそこそこあるし
大丈夫そうですね。
少し出る時はお金かかる可能性がありますが、、、
あとお母さんを助けてあげてくださいね。

応援しています。
    • 1

お母さんは大丈夫ですか?

貴方がお母さんをかばった事で家を出たと思ってんじゃないですか?きっと、お母さんは心配してます。
仕事をされていて良かったですよ。とりあえず、定職もあるんですから、容易にアパートやらワンルームマンション等見つけられると思いますよ。今は家具付きなんかもあるんで、便利です。保証人は上司の方に事情を話して頼み込む(笑)
自分は今年27歳になる男ですが、24歳の時から一人暮らしをしています。父ちゃん、母ちゃん、兄弟4人、爺ちゃんの大家族からの一人暮らしだったんで、寂しさもありましたが、慣れれば、楽しい!
いいチャンスだと思って、良い物件を探してください。
自立すれば、お父さんも文句を言えないでしょうから。見返すくらいのつもりで仕事を頑張ってください。
お母さんには連絡してあげてください。
    • 2

住むところが決まったら お母様も助けてあげてください。

• 1

こういう方いらっしゃいます。

自己中なので周りが大変なんですよね。
離れて正解だと思います。
ただお母さん心配ですね。お父さんはお母さんに暴力を振るうのでしょうか?
できたらお母さんに連絡してお母さんも一緒に家を離れてほしいところです。
事情はあるかもしれませんが頑張ってお母さんを守ってあげて下さい。
    • 0

お母様が心配ですね。

不動産行き、家を探してもらいましょう。すぐ入れることを条件にすれば、1,2日だと思います。初期費用、、、20~30万円。おそらく連帯保証人が必要です。御兄弟あるいは、こっそりお母様。ダメそうなら保証人の代わりに保証会社でもOKな物件を紹介してもらいましょう。
    • 1