プロが教えるわが家の防犯対策術!

柏って千葉の渋谷って言われてますが本当にそうなんでしょうか?
沼南のほうや利根川のほうはとても田舎で田んぼだらけですし
渋谷に田んぼなんかあるんでしょうか?
回答お願いします

A 回答 (8件)

柏レイソルがあって低年齢層が意外といるからでは?


駅の周辺も百貨店一つなくなって
土地余っててショッピングモールが出来たくらいだから
渋谷っていうのは大袈裟。
    • good
    • 1

地元の人が見栄をはっているだけです

    • good
    • 0

「〇〇(地方名)の△△(有名な地名)」というのは、オリジナルの△△にくらべて数段しょぼいのが普通です。

「日本のマチュピチュ」とか、全国にある「○○富士」とか。

もし仮に柏のほうが立派というかステイタス高い地名だったら、渋谷が「武蔵の柏」と呼ばれたことでしょう。
    • good
    • 1

昭和の初期頃までは田園風景が広がっていました。

    • good
    • 0

>柏って千葉の渋谷って言われてますが本当にそうなんでしょうか?


千葉の中で言ったら、渋谷に相当する感じの場所だよねって話でしょ。

>渋谷に田んぼなんかあるんでしょうか?
そういう問題じゃないでしょ。
「柏がまるで渋谷みたい」と言っているなら、渋谷には田んぼないよ!ってのはわかる。
でも、言っているのは「千葉の渋谷」ですからね。
「柏って街は、千葉県内では東京でいう渋谷みたいな位置付け」という意味ですよね。
田んぼがあるとかないとかは関係ないんですよ。
    • good
    • 2

柏周辺が田舎過ぎて近隣の若者が柏に集まる。


結果若者が多い街(絶対数でなく比率です)になっています。
    • good
    • 0

渋谷にはありませんが隣町の駒場にはあります。


https://matome.naver.jp/odai/2138370462418113001 …
    • good
    • 1

元千葉県民です。

住んでいた場所は、フナッシーの地元のちょっと北、柏のちょっと南、大仏のあるあたりです。

市内にはまともな店がないのですが、うちからだと船橋・津田沼・松戸・柏にほぼ同じ時間で行けました。使い分けもあって
・贈答品やある程度の高級品などは船橋の西武か東武
・おしゃれだけどちょっと高めなら津田沼パルコ
・松戸?・・・
・CDなどの購入、おしゃれな雑貨や若者向けの服屋なら柏
でした。

ようするに都内で
・高級品が並んでいるのは銀座
・デパートがたくさんあるのが新宿
・大学生の街で安いが雑多なのが池袋
何に対して「わかものの街 渋谷」という点から、千葉県北西部では「柏に若者が集まる」というところから「千葉の渋谷」といわれていたのです。

でも、同じ千葉県でも房総半島の人たちは全然違って、千葉駅前が高級品関係、本千葉のほうにある商店街とファッションビルが若者向け、というような感じでした。

ただ、千葉県北西部だと、柏や津田沼からでも都内に30分ぐらいで出られたので、高校ぐらいになるとけっこう都内で遊んでいましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!