プロが教えるわが家の防犯対策術!

義姉が甥っ子(7歳)を義母に1日中任せて
ほぼ義母の家にいます。

仕事だからって理由で毎日20時位まで
仕事をしてきて 自分が都合のいい時にだけ連れて帰る感じです。

義姉が連れて帰ったときは風呂に入れたりするんですが
義母は基本風呂にいれない、歯磨きさせない、ご飯はレトルト。

私には育児放棄にしか見えません。

そのせいか、私の実父の家に遊びに甥っ子を連れていったとき
かなりベッタリで
実父が「俺は家庭の事情を知ってなかったら只のめちゃくちゃ人懐っこい子だけど、事情を知ってるからあの子が愛情に飢えてるようにしか見えない。」

とかなり心配していました。

義母の家に帰っても基本放置でずーっとタブレットで動画を見ているだけ。

甥っ子が忘れ物したら

義母、義姉が 責任の押し付け合い。

見ていられません。

児童相談所に相談しても相手にされないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • んー過保護何ですかねぇ??

    7歳で料理なんて出来ないだろうし
    レトルトに関してはどう思いますか?

    義姉はライブに行きたいが為に遅くまで働いてるんですよ

    わたしも手伝える分には手伝っています
    年子の兄弟(1歳、0歳)が居て夜はワンオペなので手伝ってあげれる範囲もかなり狭まってしまい
    金銭関係でご飯をたまに用意してあげるぐらいしか出来ません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/12 16:12
  • 土日は預けっぱなしで
    ライブ、ネイル、マツエク、遊びに行ったりで
    毎週居ません。

    早く帰ってきたりしても
    絶対遊びに行ったり

    私には遊び歩いてるとしか思えませんので質問しました。

    私的には遊びに行く時間があれば少しでもかまってあげれないのかな?と思います。



    義母は義母で1日中居るのにレトルト

    私には理解出来なくて質問したばかりです。

    ライブ、美容関係は行く時間あるのに風呂に入れない、レトルトは母子家庭なら許される案件なんですかね?

      補足日時:2018/06/13 09:12
  • 風呂も歯磨きも小さい頃からやる習慣がなく
    やり方、入り方が分からないんです。

    放置されすぎて当たり前のことが出来ない状況です

      補足日時:2018/06/13 09:15

A 回答 (6件)

それが義姉さん、ひいては義母さんの「子育て」なのでしょう。


義姉さんも同じように育ったんじゃないでしょうか。もしかしたらご主人も。

みんながみんな手作りの愛情あふれるごはんで育つわけではないということを、私も大人になってから知りました。

> 遊びに行く時間があれば少しでもかまってあげれないのかな?と思います。

まあ普通はそう思いますよね。
でも親族であっても他人は他人です。
批判するなら引き受ける、引き受けないなら批判はしない。養子にでももらいますか?

そういうことです。

その環境が再生産されていくのであれば甥御さんはかわいそうだと思いますが、質問者さんは、自分が何もできないということを受け入れて自分の家庭を守っていかれるのがよいと思います。
何かアクションをおこすとすれば、義姉さん、義母さんと血のつながっているご主人の仕事です。
    • good
    • 1

補足読みました


貴女は何がしたい
当たり前ってなんなんでしょう
自分の価値観が当たり前なんでしょうか?
質問しておきながら御礼なしの貴女は常識ですか?
人によっては貴女は非常識です
そんなもんです
自分の常識なんてそんなもの
    • good
    • 0

義母義姉ってことはその二人は実の親子ってことですね


遊び歩いて育児放棄でないなら他人の貴女が口出ししないこと
義姉は母子家庭なんですか?
母子家庭なら育児放棄は言い過ぎです
そうでないならご主人は何しているのと思うだけ
児相に相談して親から引き離す?
今よりもっと辛いよ
親子を引き離す
その意味理解していますか?
虐待がなく
レトルトでも食事を与えている
お風呂は1年生なら自分で入れるし
歯磨きもできる年です
    • good
    • 1

十分やん家族で面倒みるしかないし反面教師になればその子の糧になる

    • good
    • 0

児童相談所に相談するより、まず、周りがこの義姉の態度を変えるようにしてみてはどうでしょうか。

    • good
    • 1

三度のご飯と学校行かせて寝る場所提供してれば十分かと思う 忘れ物や歯磨きしないのは子供の自由だし、怒られるのも 虫歯になるのも自業

自得だし7歳なら自分で出来るでしょ?( ・∇・)お姉さんも忙しいみたいだし児童相談所に時間割かれたら生活に支障でるし 貴女の過保護を押し付ける位なら手伝ってやれば如何です?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!