プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の親は何年か前に雇用主側の事情で雇用を打ち切られてから、一切仕事をしておりません。年齢的には夫婦共々60代半ば、仕事を探すつもりはなさそうです。毎日のように外食をしたり、旅行に行ったり、日々の生活を楽しんでいるようですが、収入源は自身の年金と、頼れるとしても親の年金のみくらいしか考えられず、夫はすごく心配しています。どのようにして生計が成り立っているのか、聞いても教えてもらえないそうです。

質問者からの補足コメント

  • 元々、非正規雇用なので、退職金もありません。

      補足日時:2018/06/12 17:08

A 回答 (14件中1~10件)

知人の借金は不味いね 後でいくら盛られても解らないし 当てにしない方が良さそうですね 貴方達 夫婦に危害が及ばない事を祈ります 退職金が幾らだったのかとかも興味深いですね 家を抵当に借り入れしてないかも。

    • good
    • 0

死ぬ前に借金して豪遊してる可能性もあるなぁ 相続したら偉いことになるかも 様子みて相続放棄も考えた方がいいよ 保険は?お葬式はソコから捻出したらいいわ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険は共済のみと言っていたような。
とにかく誰から見ても、生計が成り立つような収入が本人達にはないのは確かです。
知人に親に資金援助している方もいます。
私も主人の預貯金は正確には把握していないので、それが心配です。

お礼日時:2018/06/14 13:54

もしかすると保険金や貯金や投資などしてるのかもね(*^^*)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金のことは主人が聞いても全く教えてもらえません。未だに借家住まいなのに、車は複数台所有、何を考えているんだろうと思ってしまいます。

お礼日時:2018/06/14 09:28

広報等にシニアの求人はありませんか? 自転車置き場の整理や駅の掃除等 簡単な仕事を紹介してくれるサービスです(^^)v

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今更働くつもりはなさそうです。

お礼日時:2018/06/14 09:24

老齢でもう働くことは不可能年金だけが頼りこの範囲内で生活をするよりほかはないです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人曰く仕事を選ぶと働き口はないけど、選ばなきゃあるのではないかと。60歳前半の私の母はシニア枠での採用でショッピングモールで働いています。

お礼日時:2018/06/13 13:08

んんん・・・



ご主人のご心配も分ります。

親御さんの年金ですが、お話をお伺いしている限りでは、夫婦で、15万円程度ではないでしょうか?

一般的な額からは、かなり少ないと思います。

それで、仕事を引退して、隠居生活しておられる。

確かに、足らないでしょうね。

ただ、お婆様からの支援もあるようですから、それがどれくらいか? にも、よるでしょう。

それでも、豪遊は出来ませんから、それで不思議に思われるのですよね。

たぶん、今までの蓄えを使っているのか? お婆様の預貯金を使い込んでいるのか?

そんなところでしょう。

ただ、老人というのは、いつ逝ってもいい歳になりますと、お金に欲はありません。

むしろ、溜めている年寄りは、どんどん、子供にあげたがるモンなんです。

私も、年金を貰い始めたばかりの歳ですので、たぶん、親御さんと変わらない歳と思いますが、

幸い、ジジババも、平均寿命は、トウに越していますが、生きています。

そうすると、親は、金に未練はありませんし、相続税の関係もありますから、「やるやる攻撃」なんですね。

二人兄弟なんですが、兄には、最近、マンションを買ってやり、私にも、「マンションいらないか?」というので、私は、「いらない」と、断りました。

しかし、何かにつけ、やるやると言う訳です。

結局、私は、毎年200万円を親が生きている限り貰う事になり、貰っています。

大助かりですが、そういう順送りというのは、いずれ、私も10年か20年すれば、子供に、同じ事をするんだろうな、と、思っています。

そういう意味での、お婆様からの贈与があるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解ります。私の祖母も同じで、実家へ行く度に万札用意して待ってます。毎回はさすがに受け取りませんが。お金は持って死ねないからが祖母の口癖です。年金の額は知れてるし、父方祖母は結構預貯金があると聞いており、おそらく頼るところはそこしかないと思っています。

お礼日時:2018/06/13 10:11

>父方祖母を介護しながらお金をもらっていることは確かなんです


障害年金を受給されているかもしれませんね。
それはそれでひとつの収入になっているとは思います。

親御さんが人生を謳歌されていることを尊敬します。

私はセミリタイアしてますが、使い方が下手です。
増やすばかりでは、何の意味もないと思っては
いるのですが...。A^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親の心子知らずという言葉がありますが、我が家の場合は完全に逆で、夫がこれだけ心配しているのだから、せめて内情だけは教えてほしいです。老後を楽しむのはいいことだとは思いますが、個人的にはあまり感心しません。

お礼日時:2018/06/13 10:04

年金だけで生活していますよ。


勤務歴同じ会社に大学卒業から70歳まで働きました。
貯金・退職金は。
地中海クルズ船。
クルズ船で世界一周。
北欧クルズ。
南極クルズ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/12 18:50

>年齢的には夫婦共々60代半ば、


>仕事を探すつもりはなさそうです。
ごくごく普通ですね。

>日々の生活を楽しんでいるようですが
結構なことです。

>収入源は自身の年金と、
>頼れるとしても親の年金
>のみくらいしか考えられず、
ってなんですか?
親の年金って?
親の親?ってこと?

っていうか、年金ぐらいしか
考えられないって、
なぜ断定できるんですか?

>聞いても教えてもらえないそうです。
そりゃそうでしょう。
相続財産を狙われたら、嫌だからです。

また、自営業を長年やられていた
としたら、
国民年金(老齢基礎年金)
国民年金基金
確定拠出年金
個人年金
等々、年金もいろいろあります。
もちろん、自営業で得られた資産や
預貯金もしっかりあるでしょう。

自営業を長年続けられてきた人は、
何も知らずに給与収入をもらっている
サラリーマンのようにより、ずっと
しっかりした資金計画をもっておられる
と思いますよ。

これは私自身がサラリーマンとして、
退職した時に自覚して思ったことです。

親の心配よりは、まずご自身の老後を
心配された方がよいです。

そのあたり(ご自身の家庭の老後)を
親御さんに相談してみたら、親御さんの
してきた資産形成を、いろいろと明かし
てもらえるかもしれませんよ。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年金がそんなに沢山の種類があるとは知りませんでしたが、長年一緒に過ごしてきた主人は、親を見て育っています。父方祖母を介護しながらお金をもらっていることは確かなんです。額までは存じ上げませんが。主人の兄弟も不思議に思っているそうです。

お礼日時:2018/06/12 18:49

同居すればわかる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/12 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!