OCN光で最大124,800円おトク!

エネルギー積分とは?

運動方程式と速度のスカラー積の不定積分のことですか?数式ではどの部分を指すのでしょうか?

「エネルギー積分をする」とはこれを求めることですか?

A 回答 (1件)

たとえば質点の運動方程式の両辺に速度ベクトルをスカラー積としてかけて

両辺を時間積分すれば
一方の辺はある時間内の質点の運動エネルギーの変化、他の辺は同じ時間内の力の仕事率の時間積分
つまりは同じ時間内の力のする仕事になります。
このとき力が場所の関数でしかもポテンシャル
を持つ場合にはこの積分操作で2つの位置での運動エネルギーの差=同じ2つの位置の間の
ポテンシャルの差という重要な式が出てきます。これから力学的エネルギー保存則がでてきます。
この運動エネルギーとポテンシャルの関係式を導くことをエネルギー積分といいます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!