プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のようなことについては全く詳しくなく、表現も間違っていて分からないこともあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。
歩道拡張のため「区分所有建物の敷地の分筆」を去年行いました。区が相手でした。分筆分の代金も振り込まれ、手続きは完了したと考えていましたが、ふと、土地面積の変更について自分で登記などはしてしていないような気がします。登記の代行のために書類などを用意した記憶もありません。このような登記は区の方でしていて私どもでは特にする必要はないのでしょうか。無知で申し訳ございませんが、ご教示頂ければと思います。お手数ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「このような登記は区の方でしていて私どもでは特にする必要はないのでしょうか」


はい、ありません。区、つまり行政が職権で登記しているはずです。

去年行ったのでしたら、既に登記は完了してるはずです。
区分所有というならマンションだと思います(※)。
法務局でマンションの土地部分の登記簿謄本を取れば、分筆されてる事がわかるはずです。
あれこれと関係部署にお伺いをするよりも、これが一番早いと思います。


※推測ですが。
マンションの敷地となってる土地を、区が道路とするために、分筆したのでしょう。
土地に対して有する占有割合に変化はないので、土地部分の登記簿を見るだけで、なにがどうなっているのかわかるはずです(逆に建物の登記を見ても、何も変わってないはず)。
なお「要約書」を請求する方が費用が安く済みますが、いくつの面積の土地が分筆されていくつの面積になったという「土地の異動歴史」は要約書では出ないので、登記簿謄本を請求してください。
一通千円ぐらいだったはずです(要約書だと半額)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明、本当にありがとうございました。自分でも勉強しようと思いますが、また何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/06/13 06:15

自治体の区画整理のための『お願い』


だったわけですから、
そんな横暴なことはしないはずです。A^^;)
基本的には『お任せ』でよいはずです。

契約書、念書、確認書などに通常なら、
そうしたことまで、書かれているとは
思いますが...

また、現状を把握されるために、そのあたりの
書類一式を取り寄せたらよろしいかと思います。

お住まいの役所にいけば、それらの資料の
取り寄せ方も教えてもらえるだろうし、
ついでと言ってはなんですが、
固定資産税への影響も説明してもらっても
よいかもしれません。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々なご回答ありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/06/13 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!