東京、神奈川、富士あたりの米軍基地の開放日教えてください。
横田、座間、相模原、厚木、富士など(他にもあるでしょう)
イベント?がありますよね。情報検索しても出てこないし。
ご存知の方教えてください。また調べる方法でもよいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

検索エンジンはいろいろありますので、登録してないと出てこないYahooの


ようなものや、定期的にインターネット上のWebサーバに格納されている
データを検索して自動的に登録するGooやGoogleのようなものがあります。

Googleで検索すると結構いろいろ出てくるとおもいますよ。
(検索エンジンは検索するものに合わせて使い分けると良いです。)

参考URL:
[Google]

参考URL:http://www.google.com/
    • good
    • 0

ここで確認してみては?



#検索エンジンで"横田基地","開放"と入力したら一発でしたが...

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hw2t-hrtn/aero/airsh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・私の検索ではでなかったんです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/18 09:28

ここだけ有りました。



厚木基地http://www.rimpeace.or.jp/jrp/atsugi/bakudo/tyuu …

各地の市役所に聞くと、日程が判るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市役所ですか。
米軍基地に電話をしようと思ったんですが載っていないのか、調べ方が悪いのかNTTに聞いてもわからなかったんです。

お礼日時:2001/07/18 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米軍基地について教えて

素人質問ですみません。
米軍基地は、国内に何箇所かにあるようですが、米軍基地とはそもそも何なのですか?
日本にあるのは何故?
何の為に必要?

日本は、米軍基地のように海外に基地を持ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

 日本に米軍基地があるのは、いわゆる「日米安全保障条約」という条約(正しくは「日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約」という長ったらしい名前です)を、日本とアメリカが結んでいるからです。

 この条約にもとづいて、アメリカは日本に軍隊を駐留させています。それで、(もろもろ意見はありますが)一応、日本が有事(外国から攻撃を受けたりした場合)の時には、アメリカはこの軍隊を動かして日本を守ってくれることになっています。
 じゃ、アメリカが攻撃を受けたら日本も助けるの??という疑問が浮かんだかもしれませんが、これについてはちょっと話がややこしくなると思うのでココで触れるのはやめておきます。ただ、政府の見解は、「そういう場合、日本はアメリカを助ける権利を持ってはいるけど、その権利を使うことはできない」という奇妙なものになっています。

 在日米軍については、一部から根強い批判がありますが、在日米軍が日本の平和に大きく貢献していることは、個人的には間違いないと思います。
 もし、日本に米軍が居なかったら、北朝鮮にミサイルを打ち込まれていたかもしれません。北の将軍殿にとって、日本の在日米軍は相当な恐怖であるはずです。イラクのフセインを見れば分かるとおり、米軍の手にかかればあの将軍の体制などあっという間に崩壊してしまうからです。

 また、日本は他国に基地は持っていません。

 日本に米軍基地があるのは、いわゆる「日米安全保障条約」という条約(正しくは「日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約」という長ったらしい名前です)を、日本とアメリカが結んでいるからです。

 この条約にもとづいて、アメリカは日本に軍隊を駐留させています。それで、(もろもろ意見はありますが)一応、日本が有事(外国から攻撃を受けたりした場合)の時には、アメリカはこの軍隊を動かして日本を守ってくれることになっています。
 じゃ、アメリカが攻撃を受けたら日本も助け...続きを読む

Q米軍基地のIATAコード

横田基地や嘉手納基地のように米軍基地施設にスリーレターコード(IATAコード)があるのはなぜでしょうか?
自衛隊の空軍基地にはないですが…

Aベストアンサー

米軍関係者(家族等)の輸送の為の旅客チャーター便の運航や、
米国航空会社の代替空港に指定される場合があるからではないでしょうか。

自衛隊基地でもIATAコード持っている所は有りますよ。
例えば小松基地で、管理は防衛省。
立派な基地ですが、官民共用飛行場です。

Qアンダマン・ニコバル諸島に米軍基地はありますか?

以前の米軍によるイラク攻撃の報道で、あの辺りから出動する部隊があったと覚えているのですが、正確なことは不明です。先日の地震では、アンダマン・ニコバル諸島で3万人の行方不明者が・・・、とありましたが、米軍の基地があったらそこもダメージを負っている筈だと思いました。しかし被害状況は伝えられないので、基地があったのかということも定かではなくなりました。
真意を教えて下さいませ。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

米軍基地があるのは、英領チャゴス諸島のディエゴガルシア島かと思われます。
(モルディブから1000km以上南方になります)

ディエゴガルシアに津波被害があったかどうかは定かではありませんが。

Q日本の米軍基地内の食品はどこから?

カテ違いでしたらすみません。
米軍基地内にあるスーパーの野菜やお肉はいったいどこから仕入れているのでしょうか?
輸入の場合、やはり日本国の審査・検査は通さずに仕入れているのでしょうか?
例えば日本国内に持ち込み禁止の野菜(害虫などが原因)や肉類があっても、基地内は関係なく流通しているのかな、とふと思ったもので・・・。
くだらない疑問ですが、ご存知の方どうかお教えください。

Aベストアンサー

No3です。
>日本の審査と無関係ということは、やはり日本側にとって「問題のある」食品が入り込む可能性もあるんですよね。
 可能性は否定できないです。
でもアメリカは、日本の輸入管理を行わないないのですから、基地外への持ち出し品の管理を行う責任があると思います。
それを期待するしかないですね。治外法権ですから。

Q仕事で米軍基地に入るそうなのですが・・・

知り合いの弟が長崎に住んでいて、仕事で米軍基地に出入りしないといけないそうです。
本人の身分証明が必要なのは自衛隊等で知っているのですが、家族の身分証明というか本籍や住所が必要だと弟と弟の会社の社長が言うそうなのですが、
この弟いまいち信頼性がないみたいなので、教えるべきか悩んでいます。
私も自衛隊なら知っているのですが、さすがに米軍については知りません。
できればどなたか教えていただけませんか

Aベストアンサー

家族・親族に米国以外の外国人なんかと交友があると不都合だったりしますから、そういう事はありますよ。

「個人情報の流出などの問題もあり、心配なので対象の書類に該当欄があるかどうかを見せて欲しい。」
と言ってみては?

コピーなんかが禁止の場合だと面倒ですが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報