アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の味。

結婚して実家を出て、レシピ本などをみたりクックパッドを参考に料理を作っている主婦です。
それで不思議だなーと思う事が度々あったのですが、実家の料理についてです。あんまり載ってないんです。それで分かったことは母が健康オタクで、新しい野菜やキノコや肉や魚を色々試すのが大好きで、毎回変わった料理が食卓に並んでいたということでした。なんか、こうレシピ通りに作るんですが毎回変わった食材や調味料がちょこちょこ混ぜこまれたオリジナル料理だったし、母は台所に入られるのを嫌がる人で、今レシピを聞いても、大雑把にしか教えてくれないので美味しいんだけどなんか違う??という違和感になってしまいます。ご飯を作って食べる度になんだかモヤモヤしてしまうのですが実家の味って先輩の皆さんたどり着けましたか?なんだかたまに懐かしくなる不思議味なんです。

A 回答 (3件)

母親の作る里芋の煮物はつるつるのピカピカです。

自分がつくってもそうはなりません。訊いても「調味料はテキトウ」と言われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですそうです!まさしくそんな感じ…。ほんとに適当というか長年の勘でやっているみたいなのですが再現出来ないんですよねぇ。。

我が家の場合だとまず出汁が決めてですので1から作ります。

以前に火から下して冷ましていた鍋に父親がうっかり体を当ててひっくり返して、
「こんな所に置くから」と大騒ぎになった事が有ります。
母親急死で帰ってみると未完成の料理が有りましたので、
完成させて家族に食べさせた事が有ります。
小学生の頃から手伝いをしていましたので味は再現出来ました。
    • 0
この回答へのお礼

出汁から作るなんて本格的ですね!完全再現ができるなんて素晴らしいです。
小さい頃から台所は母の城で手伝おうとすると機嫌が悪くなるものですから舌で覚えて見様見真似で試してみるんですがちっともうまくいきません…。父の料理は丁寧に教えてくれるので覚えられたのですが。

実家の味は お婆ちゃんの味→母の味に 変化していき、少し味付けが違い 新しい料理が増えていきました。

豆さんを炊いたり(野菜の煮付けとか)は お婆ちゃん
洋風料理は母
私自身は両方が混在です。
実家に帰ったときは 『これこれ この味!』ってなって懐かしく思うのですが
調理法が違ったりで頑張って作っても 懐かしさだけで味のインパクトだけ 家で作ると自分の味になってます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!おばあちゃんの味の料理…。うちではお魚の煮付けくらいだと思うのですが残っていましたね。後は母のオリジナル料理が大半です…。おばあちゃんの梅干しは残しておいてほしかった。。やっぱり自分の味になってしまいますよね。自分が味見するので当然なのかもですが。実家の味って奥が深いですね