アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アフリカ大陸の大地が2つに分裂しようとしているそうです。

大きな亀裂が入っていってるそうです。

でも日本でアフリカ大陸で巨大地震が起こったというニュースを聞きません。

アフリカ大陸は大地震が起こらずに大地に亀裂が入っていってるってことでしょうか?そんなことってあり得るのでしょうか?

太古の地球の大地は現在の大陸の形と違ったそうです。陸と陸が切り離れるときは巨大地震が起こって離れると思っていましたが、いまアフリカ大陸が2つの大陸に分裂しようとしているのに地震が起こらずにそれが実現されようとしているわけでこれってどういう原理なのでしょう?

A 回答 (3件)

引き離される時にはストレスがかかりません。


http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/4/2 …

日本の場合、大陸プレートの下に海洋プレートが沈み込み、ストレスが蓄積して行きます。
https://blogs.yahoo.co.jp/yynatunatu1108yysummer …

どうも、広がる境界かずれる境界のようですが、
地熱が高いようなので広がる境界のようです。

後は地球さん次第なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん有難う御座います

お礼日時:2018/06/13 20:18

プレートテクトニクスによればアフリカは大地溝帯で分割されるようです。

確かに地殻が分裂していく場所、例えばアイスランドや現在大噴火しているハワイ島では地震は問題になっていません。地震はプレート同士が衝突し一方が他方に沈み込む地域でもっぱら起きています。それらの場所では火山も活発に活動していますが、その機構はアイスランドやハワイ島とは全く違い、噴火の形状も異なります。大地溝帯で何かが起きるとすればそれは地震ではなく噴火でしょう。
    • good
    • 0

プレートにプレートが入って


我慢しきれなくなったら地震が起こるって聞いたことないですか

離れるとこじゃなくて
寄ってるとこが地震
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!