ある特定のユーザーのみの、ログオンパスワードを解除する方法はありませんか?(ユーザー名.pwlのファイルを削除しても、うまく行かないようです。)

A 回答 (2件)

そのマシンは特定のユーザーでのみ使用するのでパスワード入力を


省きたいということでしょうか?

それともある特定のユーザーのみパスワードを入力しなくても入れるように
するということでしょうか?

はじめの事であれば、ユーザーIDを入力して、パスワードを空白で入力し、
パスワードを保存するというのを設定すれば、以後同じユーザーIDで
ログインできると思います。
(NTドメインを組んでない場合。)

後者であれば、そのユーザーのパスワードを空白で設定し、パスワードを
保存しないようにすれば、実現可能だと思いますが...

この回答への補足

僕のパソコンは、名前を選んで、パスワードを入力するというようになってます。実を言うと、パスワードを忘れてしまって、再度設定したいのですが…

補足日時:2001/07/19 18:43
    • good
    • 0

PWL ファイルで、うまくいかないなら、


ネットワークログインでしょうか?

でしたら、サーバでの操作になります。

ドメインユーザマネージャで、そのユーザをダブルクリックして、パスワード(*が19個並んでます)一旦何かに変更して、そのパスワードでログイン&変更させてあげてください。

でわでわ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qログオン時のユーザー名、パスワードの入力を無くしたい!

98です。ずっと使っていた個人のパソコンをある団体のLANで使用するために、ユーザー名、パスワードの入力をログオン時にしなければなりませんでした。しかし、今はそのLANに繋ぐことは無くなったので、ログオン時の煩わしさを解消したいと思います。

専門の人がログオンする手続きをしたので、自分ではどうやって元に戻して良いのか分かりません。どうしたらいいのかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

こちらは参考になりますか?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#507

QwindowsXP自動ログオンを解除したい

windowsXP Pro sp2を使用しています。
下記症状で困っています、宜しくお願いいたします。
状況
1.今まではadministratorの権限ユーザーで使用していた。
2.1.の際自動ログオン機能を使用していた。
3.他設定で、ログオフしても自動ログオンする機能と
 windows起動時においてshiftキーによる
 自動ログオン解除の機能をオフにしている
4.上記設定のまま自動ログオン先を制限ユーザーに
 してしまった。
質問
 再度adoministrator権限ユーザーでログオンしたい
 のですが、方法がわかりません、似たような質問は
 ありましたが、状況が違うため過去ログは
 参考になりませんでした。
 以上宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>あくまでadministrator権限でログオンしたいと言う事ですが?
#3の意図は、現状ではログオンできないという設定になっているので、その設定を変更しようということです。制限ユーザでもアドミンの名前とパスワードが分かっていれば、runasコマンドでアドミン権限でプログラムが起動できます。
つまり、regeditを起動して設定を変更しよう!ということです。
まあ、別にいいけど・
#3のranas→runas

Qユーザーにログオンできません(Win 98のPC)

Windows 98のPCを使ってるんですが、前のユーザーが壊れたんで、作り直してみたいんですけど、ユーザーにログオンできなくなりました。

パスワードを設定せずにユーザーを新しく作ったんですが、ログオンの画面で作成したユーザーにログオンしようとすると、パスワードが間違っていますというウィンドウが出て、入れなくなりました。

また、パスワードを設定して作ったユーザーにも正しいパスワードを入力しているのに、入れなくなりました。

どなかた詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OS自体が壊れていることも考えられますが、パスワードの情報を一旦消して、試してみてはどうでしょうか?

1.ログオン画面で[ESC]キーを押す
2.ファイル検索で、拡張子が".pwl"のファイルを探す
3."ユーザー名.pwl"のファイルが見つかったらゴミ箱へ(これでパスワード情報が消える)
4.ログオフして、ログオン画面でユーザー名とパスワードを入力

Qパスワードでログオンできないようにしたいのですが・・・。

教えてください。
現在Windowsのパスワードをかけていますが、キャンセルを
押すと他の人がログオンできてしまいますよね?
それをさせないようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょう?
お願いします、教えてください。

Aベストアンサー

今月発売の雑誌に、Win98の場合でレジストリを書き換える方法が載っていました。

レジストリエディタ(ご存知かと思いますが、Windowsディレクトリ内のRegedit.exeです)を起動し、HKEY_LOCAL_MACHINE\Network\Logonで「MustBeValidated」というDWORD値を追加、その値を「1」にするとログオンをキャンセルできなくなるそうです。(私は試していないので、保証はできませんが)
(具体的には、HKEY_LOCAL_MACHINE\Network\Logonで右クリック、新規→DWORD値で「MustBeValidated」というDWORD値を追加。作成されたそれを右クリック→変更で、「値」を「1」に変えます)

もちろん、これでもセーフモードや起動ディスクを使えば、ファイル操作等はできるはずですが。

以上、『PCJapan』2月号(ソフトバンク刊)からの受け売りでした。

(しかし他の方も言われるとおり、やはりセキュリティは2000などNT系でしょう)

Qユーザー名とパスワードについて

会社のネットワークPCを利用しているのですが、OSはWin98です。
今日、PCを起動した際、ログオン画面のユーザー名に「adoministrator」と入れてしまい、パスワードも替えてログオンしてしまいました。(どちらも普段使用しているものではありません)
PCは一応きちんと起動し、普通に使用できるのですが、ユーザー名とパスワードを元に戻すことが出来なくなりました。
普段使用しているユーザー名とパスワードを入力しても、「ユーザー名が見つかりません」という感じのメッセージが出てしまいます。元に戻すのはどうしたらいいでしょう?この会社は知識を持った人がいません。どうしたらいいか困っています。助けてください。本当に幼稚な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットワークPCを使用されているということですからNTネットワークドメインへのログオンということで良いでしょうか。
その場合、サーバー側のユーザーの設定を確認する必要があります。
NTサーバーであればコントロールパネルの中にあります。正規のユーザーアカウントが登録されているか確認してください。
サーバー管理者がいるのでしたらそちらへ相談という事になります。
それとクライアント(Win98)側のユーザーの設定の中にadministratorが出来てしまっていないかも確認してみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報