最近、性器がかゆいんです。
今月の始めに彼氏ができました。その彼とHした後に膀胱炎になったのですが、それは病院に行って薬を飲んでお医者さんにも治ったと言われました。でも、その後からなんだかかゆいんです。彼とHする時はヒリヒリ痛くてできません(>_<)あと、シャワーに入った時に触ってみるとちょっと腫れているような感じがします。それから、膀胱炎は治ったのですが、トイレに行きたくなっていくのですがちょっとしかでない、膀胱炎のような感じなんです。でも、全然膀胱炎の痛みはないんですけど・・・。
これって何なんでしょう??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

膀胱炎の時に抗生剤を飲まれていたのでは?


私も風邪なんかで抗生剤を飲むと必ずかゆくなってしまいます。
医療関係者ではないのでなぜかはわかりませんが他にもそう思っている方は何人か知っています。
私はしばらくすると自然に治るので(1~2週間くらい)がまんしていますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膀胱炎で抗生剤を飲んでました。それが原因?
どっちにしても今週いっぱい様子をみてみようと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 14:58

状況から見て、他の方々のご指摘のようにカンジタなどカビの一種が考えられます。

膀胱炎の治療は抗生物質です。この抗生物質は細菌に対して絶大な効果を持っていますが、ウイルスには効果はなく、カビは逆に悪化させる事が多いです。今回飲んだ抗生物質の名前をきちんと覚えといてください。他の理由でまた抗生物質を飲まなくて行けない場合、必ず抗生物質の種類を変える必要があるからです。(選択肢は随分あります)
治療は内服薬であります。効果もありますが、一応年の為婦人科での診察をされた方が良いと思いますよ。

この回答への補足

くわしい説明、ありがとうございます。
一つ疑問に思ったのですが、かゆみは常にあるものなので
しょうか?
私は常にかゆみがあるわけじゃないんですけど・・・?

補足日時:2001/07/18 16:19
    • good
    • 0

「カンジダ」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。

これ以外にもTOPページで「カンジダ」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104811
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見てみたのですが、やっぱりそうなのかな・・・と
いう気がします。

お礼日時:2001/07/18 16:19

早めに婦人科に行かれて検査した方がよいと思いますよ。


カンジダなどで悪化すると後々卵管が詰まったりすることが起こることも考えられます。痒みの症状も気になりますね。

女性には顕著に現れても男性は自覚症状が少ないという性病、あるんですよ。自覚がないから、相手になった女性にうつるという悪循環ですね。
あなたの彼は感染していないかも知れませんが、もしあなたがそういう病気だとして、そのまま性交渉を持つと、彼にもうつってしまいますから、早く調べて安心した方がよいと思います。恥ずかしいかも知れませんが、体のことですからね。用心されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。彼に移ったら大変!
しばらくHは控えて、症状が変わらないようでしたら
来週、病院へ行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 14:56

こんにちわ。


もしかしたら、カンジタではないでしょうか?
一度、産科・婦人科へ行ってみてください。
膀胱縁は婦人科でも治療できます。
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりカンジダなのでしょうか?
今週いっぱい様子をみて治らないようでしたら婦人科へ行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膀胱炎

膀胱炎でいつもクラビット錠を服用しますが、クラビットがないので代わりにサワシリン錠を飲んでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。ペニシリン系へのアレルギーがなくて、連休明けに受診するまでのつなぎとして位でしたら飲んでいいかとは思いますが、膀胱炎に関しては、クラビットよりはるかに効きが悪いです。
サワシリンもクラビットも抗生物質ですが、サワシリンはペニシリン系、クラビットはニューキノロン系です。
膀胱炎の原因菌はペニシリン系への耐性があるものが増えてきています。
耐性があった場合、サワシリンを飲んでも効きませんし、効いても再発しやすいです。お手元にあるということは、以前飲まれた事があると思うのですが、風邪のために飲んだのであっても、耐性ができてしまっている可能性があります。
蛇足ですが、ペニシリン系はアレルギーが起こりやすい薬なので、それが家族のかたからもらった薬で、飲むのが初めてなのでしたら飲まない方が良いと思います。

膀胱炎への第一選択薬はニューキノロン系の抗生物質で、この薬はまだ膀胱炎の耐性菌がほとんどありません。クラビットはこれにあたります。ちなみに第二選択薬はセフェム系という薬です。膀胱炎にサワシリンが処方されているのは、滅多にみたことがありません。

薬剤師です。ペニシリン系へのアレルギーがなくて、連休明けに受診するまでのつなぎとして位でしたら飲んでいいかとは思いますが、膀胱炎に関しては、クラビットよりはるかに効きが悪いです。
サワシリンもクラビットも抗生物質ですが、サワシリンはペニシリン系、クラビットはニューキノロン系です。
膀胱炎の原因菌はペニシリン系への耐性があるものが増えてきています。
耐性があった場合、サワシリンを飲んでも効きませんし、効いても再発しやすいです。お手元にあるということは、以前飲まれた事があると...続きを読む

Q膀胱炎の際の薬について教えて下さい! 昨日からなんとなく膀胱炎のような気がして市販の腎仙散という薬を

膀胱炎の際の薬について教えて下さい!

昨日からなんとなく膀胱炎のような気がして市販の腎仙散という薬を飲んでいます。まだ少し下腹部に違和感があるので明日も飲み続ける予定ですが、以前膀胱炎になった時に病院でもらったレボフロキサシン(抗生物質?)と胃薬を今発見しました。これらは併用しても大丈夫なのでしょうか?
漢方と抗生物質なので特に問題は無いかと思っていますが心配なので質問させてください。

Aベストアンサー

> 以前膀胱炎になった時に病院でもらったレボフロキサシン(抗生物質?)

えっ!
抗生剤は飲み切りが原則ですので持って居たと言う事は治ったと自己判断して服用をそこで止めていたと言う事ですね。
それでは生き残った菌に耐性が付きますから同じ薬では効果が認められない事にもなりかねません。
また、漢方と抗生物質なので心配ないと言うのも自己判断ですよね。
まず残って居た抗生剤は廃棄して下さい。
そしてあらためて泌尿器なり受診し、その時に抗生剤が残って居た事を申告して下さい。
薬の飲み合わせに関しては薬剤師に確認を取った方が良いです。
自己判断で行いますと逆に副作用を助長したり他の臓器へ影響を与える事が無いとは言い切れませんし。

Qクラビット錠の事で教えて下さい

膀胱炎になっても休診日や朝から仕事など病院へ行く時間が無い時に限って膀胱炎になる事があり薬を常備しておきたいと思っています。
しかし日本の病院で処方されるクラビット錠は医師の診察無しでは処方してもらえなのでインターネットで検索してみた所ネット販売でクラビットを見つけたのですが
海外のお薬です。
名前も用途も同じなのですがこの薬は日本のクラビットと
成分などは同じなのでしょうか?
日本人の私が服用しても問題無いのでしょうか?
教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

海外で使われているお薬と、国内の物では、日本人にあわせて、一錠中の有効成分が違う場合があります。いつも、使っているものと同じか、確認された方がよいと思います。
ですが、同じでも、私も、お勧めしません。
やはり、万一、副作用が起きた場合、(成分が同じでも、)何の保証も無いからです。
また、耐性菌の問題もありますし。

膀胱炎でなくても、かかりつけのお医者様がいれば、相談の上、出してくれることもあるかもしれません。
薬局では、タリビットより、効果は劣るにしても、尿路感染症に対応する薬(抗菌剤)が一般薬として市販されている物があると思います。
その様な薬を使われたほうが、安全だと思います。

Q治らない慢性膀胱炎

泌尿器科で慢性膀胱炎と診断されました。

端的に…
慢性膀胱炎の症状が何ヵ月も続いた、という経験のある方、いらっしゃいますか?

出ている菌に合わせた薬を服用してますが
症状の出る日、出ない日を繰り返し
かれこれ1カ月が過ぎてしまいました。

このまま治らないのではないか、と不安です。

Aベストアンサー

膀胱炎ではなく飛び越えて腎盂腎炎ですが、今春からほぼ5ヶ月間1週間あけずに繰り返しました。
1ヶ月のうち抗生剤を飲まない日が10日間くらいしかなく、その間にクラビットは耐性ができてしまい効かなくなりました。
菌は大腸菌と判明していたので、医師からトイレを我慢しないことはもちろん、ペーパーの使い方まで注意されましたが、自分なりに気をつけたつもりでも繰り返しました。
腎盂腎炎が慢性化して腎不全になったらどうしようかと、本当に辛い日々でした。

それがある日を境にぴたっと止まりました。自分でも信じられませんでした。
その頃の私の生活上の変化というと、毎日ローズヒップティーを飲み始めたことだけでした。
実は以前膀胱炎に効くというのでクランベリージュースを飲み続けたことがあるのですが、なんの効果もなかったという経験があります。
ローズヒップはビタミンCの爆弾と呼ばれているほど豊富なので、免疫力があがればよいという気持ちで飲み始めたのですが、飲み始めて2週間ほどで腎盂腎炎の再発が止まってしまいました。
あなたにローズヒップティーをお薦めするつもりはないですが、免疫力をあげるための対策として、食生活や睡眠時間などなどを見直しとともにビタミンCを試されてはいかがでしょうか。

膀胱炎ではなく飛び越えて腎盂腎炎ですが、今春からほぼ5ヶ月間1週間あけずに繰り返しました。
1ヶ月のうち抗生剤を飲まない日が10日間くらいしかなく、その間にクラビットは耐性ができてしまい効かなくなりました。
菌は大腸菌と判明していたので、医師からトイレを我慢しないことはもちろん、ペーパーの使い方まで注意されましたが、自分なりに気をつけたつもりでも繰り返しました。
腎盂腎炎が慢性化して腎不全になったらどうしようかと、本当に辛い日々でした。

それがある日を境にぴたっと止まりました...続きを読む

Q膀胱炎(その2)

先ほどもご質問させていただきましたが、再びお願いします(汗)
膀胱炎の治療のための「クラビット錠」と風邪のための「PL顆粒」「ダーゼン10mg錠」を医師に処方されました。これらはピルとの併用をして大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

クラビットはOKですけど・・・。
その3つでピルといっしょにのんでピルの効果を
さげるものはありません。
抗生物質で飲み合わせてはいけないものは
「テトラサイクリン系とペニシリン系」だけです。
クラビットはキノロン系なのでOKのはずです。
私はお医者さんにかかるときは皮膚科でも内科でも
肛門科でも^-^;;ピルを飲んでます、ときちんと
申告し、飲み合わせてはまずいものがあるといいます。
それでクラビットも処方されましたよ。
お医者さんもその場でパソコンで検索してOK
しました。

すべての抗生物質がピルと飲み合わせてはいけない
わけではありません。
このクラビットの説明でも経口避妊薬と飲むと
効果がさがる、などとかいてないです。
(いけないときはきちんと明記されています。)

ちなみにピルに対して一番詳しいHPのURLです。
いろいろ勉強してみてくださいね^^

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pilltop.html

Q膀胱炎が治っていないのでしょうか?

24歳(女)です。

21歳の夏に、膀胱炎になりました。
(痛みはありませんでしたが、尿意をもよおした時の強い切迫感、残尿感がありました。)
当時、婦人科で検査をしましたが、予約制のため発症してから少し時間が経っていたこともあったのか、
「治りかけです。薬はなるべく使わない方が体のためだから、このまま自然治癒させましょう。」と病院で言われ、その通りにしました。
その後1ヶ月我慢し続けたら(辛かった)、一旦症状は治まったのです。

しかしそれ以来、ストレスがたまったり、体の調子が悪かったりすると、
以前診断された時ほどではありませんが、軽い尿意の切迫感と軽い残尿感が見られることが度々あります。
2日~数日放置していると、自然と治っていますし、生活に不便をきたすほどの状態にはなりません。
あとは関係ないかもしれませんが、本当に調子が悪いときには、力を入れていないのに尿がパーッと流れ落ちてしまうことがあります。

膀胱炎が治っていないのでしょうか。
以前のあの状態でも自然治癒…と言われたので、それ以降のそこまで酷くない状態だと病院に行っても無駄な時間を過ごすことになるでしょうか。

24歳(女)です。

21歳の夏に、膀胱炎になりました。
(痛みはありませんでしたが、尿意をもよおした時の強い切迫感、残尿感がありました。)
当時、婦人科で検査をしましたが、予約制のため発症してから少し時間が経っていたこともあったのか、
「治りかけです。薬はなるべく使わない方が体のためだから、このまま自然治癒させましょう。」と病院で言われ、その通りにしました。
その後1ヶ月我慢し続けたら(辛かった)、一旦症状は治まったのです。

しかしそれ以来、ストレスがたまったり、体の調子が悪...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

少し神経質に成ってる感じです。
しかし、人それぞれの感じ方次第。
心配なら病院での診察しか有りませんよ。

膀胱炎もサイトですので読んで下さい
http://www.yokahan.com/

Q膀胱炎による頻尿を一時的になくす方法

膀胱炎で内科に掛かり、クラビット錠を服用して4日目です。
水も大量に飲んで出すという事を続けていますが、良くなる気配がありません。
しかし明日、遠出で電車に2時間以上乗車&その先でもトイレに行き辛い状況になるので
この頻尿をどうにかしたいと切羽詰まった状況です。

悪化するのではと思い試せなかったのですが、水を飲まない&飲み食いしなければ頻尿はなくなるものでしょうか。
それに、クラビット錠を服用のうえ「五淋散」を服用しても大丈夫でしょうか…
何だか当たり前な質問な気もするのですが、「行かない」という選択肢が無いので切実な状況です。

思い当たる方、ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

数年前に膀胱炎になったことがあります。
その時は、冷房を避けるとずいぶんと楽でした。なので、薄着ではなく羽織るものとか用意したらどうでしょう。カイロで温めるとか。
これは私に効き目があっただけで、他の人が試していいかどうかは分かりませんが。
あと、電車で快速とかならトイレ付き電車もあるので、調べておくといいかもしれません。

膀胱炎辛いですよね。早く治るといいですね。お大事に。

Q軽い膀胱炎の症状。すぐに治ったけど病院に行かないとダメ?

今朝早くにトイレに行ってから、もやもやした残尿感がありました。
痛みはなく、とにかくずっとトイレに行きたい感じです。
どう考えても膀胱炎の時の症状なので、明日病院に行くつもりでしたが、
朝から水分をいっぱいとって何回かトイレに行っていたら、残尿感がなくなりました。
痛みも全くないし、残尿感もなくなったのですが、やはり病院に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

ずっとトイレに行きたい感覚なら、病院に行き抗生物質薬を処方してもらいましょう。
その「ずっとトイレに行きたい感覚」が膀胱炎なんですよ。
無くなったからと油断は大敵。
今日は病院がお休みですから、
下半身の冷えを防ぎ、や尿の我慢は避けましょね。
再発の可能性はありますよ。

Q膀胱炎かと思われるのですが・・・

つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。
薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

膀胱炎の診断は、尿蛋白ではなく、尿中の白血球反応の有無で判断するものだと思うのですが・・。
保健室と言っても、薬の処方もできるくらいですので、会社内にある、医師もいる保健室ですか?
まだ症状が少し残っているなら、病院できちんと検査したほうがよいと思いますが・・。

参考URL:http://www.kirishimacho.com/HouseCall/encyc/123/151/35_0_0_0.html

Q膀胱炎は、自分で治せますか?もしくは薬局で市販薬はありますか?

友人に聞いたところ、水を沢山飲んで、尿を沢山出せば治ると聞きました。医者よりも、市販の薬で手軽に治せたらと考えています。他の病気かと思い、婦人科へもいきましたが、何の異常もないようです。ですが、時々下から上へ、針で刺されるような痛みが走ったり、子宮が痛いなと感じることがよくあります。正直不安です。
痛みの原因は不明なのですが、とりあえず自分で膀胱炎の薬をためしてみたいと考えています。それで改善が見られない場合は、もう一度病院にでも行きたいと考えています。
まずは、何もしないのは心配でしょうがないので。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

補足ですが、膀胱炎の症状としては排尿時の痛みと残尿感、下腹部痛などです。
わたしの場合、排尿時の痛みがとても激しく、
おしっこを出したいけれど出すと激痛が走る、
おしっこを出し切ったのに残尿感が残る
という辛いものでした。
2度同じ程度の膀胱炎になりましたが、
1度は病院へ行きもう1度は市販薬を
きちんと飲んで治せました。

わたしが服用した市販薬の薬名は「ウイントマイロン」や「ウロナミン腸溶剤」でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報