アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝おきたら首の右後ろに触った感じでは1.5cmくらいの堅い物が出来ていて(皮膚のかなり下のほうです)、押すと少しいたみます。

会社帰りに病院に行きたいのですが時間がないので病院を転々としたくないのです。

何科を受ければよいでしょう?
(紹介状が必要な市民病院はナシにしてください)

A 回答 (5件)

皮膚の内側なので私も似たようなものができましたが、粉瘤かもしれないです。


私は病院の窓口で症状を行ったら外科を案内されました。
皮膚科、形成外科ともおもったんですが。
総合病院なら窓口に行けば教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 00:56

費用はわかりませんが


健康保険使って780円でした。

切るとなると手術で1.5万程度、その後の軽い通院で
合計2万程度だと聞いています。

この回答への補足

実は昨日からしこりが消えてしまい病院に行くほどでもなくなってしまいました。しかし、今後いざというときどういうところへ行けばいいかよく分りました。
この場を借りて皆さまにお礼申しあげます。ポイントが不適当だと感じられたら申し訳ないです。

補足日時:2004/10/29 19:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほう、下手するとメスを入れるところまでいってしまうんですね。
何はともあれ、しこり自体大きくも小さくもなっておらず小康状態なので木曜に受診することにしました。追って報告と締め切りをさせていただきます。

お礼日時:2004/10/27 00:22

おはようございます。


首の右後ろとのことで、他の回答者様の書き込みの通り「炎症性粉瘤」等が疑わしいですね。リンパ節の腫脹の可能性も考えると「耳鼻科」です。耳鼻科であれば両方に対して処置が可能と考えます。ただ、リンパ節の腫脹で内科的な原因があれば、内科に紹介になります。
「紹介状が必要な市民病院」←紹介状がないと料金が上がる「特定機能病院」の事でしょうか?どこの病院でも紹介状がなくても受診は可能です。
一般の開業医に行って症状から紹介状持参で大きな病院(特定機能病院)に行っても、大きな病院に直接行って専門の科に院内紹介されても、いずれにしても面倒ですね。でもどんな形でも「早く専門医を受診」が肉体的にも精神的にも(最終的には経済的にも)よろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局のところ出費は同じくらいというのは頷けるんですけどね。初診料を気にする貧乏性なのです。

お礼日時:2004/10/26 01:25

外科のような気がします。


私の場合、2回ほど首の付け根に朝起きたらパチンコ玉位の大きさのしこりがありました。
1回目は少し痛みがありました。
2回目の時は痛みが全くありませんでした。

両方ともリンパ腺の腫れでした。
2回目の時は2週間程度で大きさはかなり小さくなりました。
以後1ヵ月後・3ヵ月後に定期検診に行きます。
今度は半年後に行きます。
大きさに変化が無いので悪性でもなかったようです。

調べた方法はレントゲンと超音波と血液検査でした。

総合病院ですが、その病院には以前から別の診察で通院もしているので紹介状は要らなかったです。

早い方が良いと思います。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駅前の内科外科を揃えた総合(?)病院は早く閉まりすぎて会社帰りに行くのは無理でした。金曜に行ってみます。

お礼日時:2004/10/26 01:12

何科にいけばいいか分からない時に「総合内科」という科がある病院が増えていますので、そういうところで聞いてみたらどうでしょうか。


文章からすると、手術や生検が必要になる可能性もあるので、ある程度の規模の病院がいいと思いますが・・・。
紹介状なくても市民病院受診はできると思います、3000円くらいとられるとこもありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
市民病院で紹介状がなくて4000円くらい余計に払った記憶があるので...小さな医院で、なんでもなければそれに超したことはないですしね。

お礼日時:2004/10/26 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!