今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

他人の評価を機にする方がおかしいとは思うのですが、岡山大学って馬鹿にされるレベルの大学ですか?

僕は今高1で、岡山大学と広島大学が比較的近いので交通の便が良い岡山大学を目指して勉強しようと思っているのですが、関関同立だのMARCHだの検索で出てきて岡大って高1から目指すものとしては目標が低いのか…?なんて思ってしまいました。

国公立なので難しいとは考えているのですが、実際のところどうなのでしょうか?

僕はなんの取り柄もない人間なんで勉強を頑張るっていい成績を残すしか人に誇れる人間になれる方法がありません。だからどうせならトップレベルとは言いませんが、同窓会などで馬鹿にされないようなとこを目指して頑張りたいです。

知識のある方は教えてくださると幸いです。

A 回答 (10件)

東大や医学部に進学するのが当たり前という超進学校でなければ、岡山大学だったら下に見られることも馬鹿にされることもありません。

大学全体でみても岡山大学は準難関大という水準ですし、立派な大学です。同世代の9割強はこのレベルの大学に合格することができませんから、例えば地方の公立中学校の同窓会でしたら立派な大学にいった優等生の扱いでしょうね(※大学に進学したひとの間では)。

大学に進学しなかった同級生は岡山大だろうが無名私大だろうが無関心でしょうし、今後人生で関わることもほぼないので、どうでもよいのでは?
親戚の間でも普通の家であれば岡山大学は立派という扱いになるはずです。

私自身は旧帝大の出身ですが、親戚の間では滅茶苦茶良い大学を出たという扱いになっていますが(笑)日常生活(ほぼ仕事)で大学の話題になることもほとんどないですね。
    • good
    • 5

広島岡山が精一杯(上位1割がその辺り)、という高校ならそれもやむを得ないでしょうが、もう少し良い高校なら目標を高く持つべきです。


岡山の評価がどうということとは別に。
また、専攻によっても話が変わるかもしれないので、念のために専攻や方面を。
どちらでも家から通える、という地域はあるかもしれませんが、これも一応言っておくと、新幹線東広島駅からのバスの便は少ないために、今日は二限目から、今日は三限目から、といった対応は、ほぼ不可能だろうと想像します。
数年後にバスの便が増えている可能性は0では無いですが。
参考までに。
https://transit.yahoo.co.jp/search/result?flatlo …福山&tlatlon=34.4001212%2C132.7135766%2C広島大学&to=広島大学&viacode=&via=&viacode=&via=&viacode=&via=&y=2018&m=06&d=13&hh=08&m2=0&m1=5&type=4&ticket=ic&expkind=1&ws=3&s=0&al=1&shin=1&ex=1&hb=1&lb=1&sr=1&kw=広島大学
どちらにも家から通えないのであれば、比較的近くてもそうでも無くてもあまり関係ないでしょう。
行けるんだったらもっと上位の大学を狙うべきです。
高校のレベルにも依りますが、たぶん広大も岡大も、一年生から狙ってしっかり勉強すれば、どうにかなっちゃう大学だろうと思います。
三年になって慌てて、とか、理数をサボって、とか、そういうことが無ければ。しっかり学校の勉強をやっていれば、ただしそれなりの高校であれば。

ただし、関関同立の方がずっと良いだろう、というのは、そりゃ無いと思います。
    • good
    • 1

岡山大は広島大とレベルは近いし、


法学部と医学部は昔から有名ですよね。
広島大の立地が最悪なのと、岡山の学力が高いのもあって岡大は決して悪くないと思います。
ただそういう情報を知ってる人はけっこう少ない。マニアックな人ですよね。


当然だけど、ほとんどの人は他地方のこと知らないし興味もないんですよね。
いまは国公立だけで200大ぐらいあるし(この少子化に増えてる...)、
「国立だぞ、エッヘン」と言うのはきついです。

僕は地方から東京に出ましたが東京の人で東北大とかもあんまり分かってない人も多いです。
東京の人は旅行以外は行く事もないし、ただマスコミも政治家も99%東京に住んでますし、
地方大手企業の本社のほとんどは東京にあります。
だから彼らの考えは東大早慶がトップで、その下にMARCH,日東駒専なんですよ。
帝大とかもあるのは分かってるけど、明らかに重要視もライバル視もしてない。

どうのこうの言われても「でも東大よりは下なんでしょ」と言われたら「ぐぬぬ」ですし、
経済・情報格差のために地方の人は東京や大阪に出ざるを得ません。
だから「相手はこっちに合わせないけど、こっちは相手に合わせるしかない」んですよね。
そうなると分かりやすい価値観は『東大早慶だったり、医者だったり、マスコミや外資系勤務』だったりなんですよ。

だからほとんどの人がAIU(秋田の公立大)が凄いとは思ってなくて
「三菱商事に●名行ったからAIU凄い」
「マッキンゼーに●名行ったからAIU凄い」なんですよ。
三菱商事やマッキンゼーは東京の有名企業です。
で、帝大も含めて9割がたの国立大はAIUのようなパワーないですから
「やっぱり大した事ないじゃん」ってなっちゃうんですよ。

あなただって
「熊本大やからあの人は凄いね」
「あの人は麻生に内定を取ったから凄いね」
と言われても
「えー.....おぅ.....凄い...のかな?」
ってなっちゃうでしょ?(ちなみに熊本大は南九州では名門大です。麻生は福岡の有名財閥で、両方とも”地元ではエリート”)

あなたがずっと地方にいれば、
国立大に行ってるとか、市役所で公務員やってるなんてのも十分に勝ち組ですよ。
ただ地方は若者が少なかったりして、自慢できる相手が少ないw
ちなみにアフリカの某国へ行けば「牛を何頭持ってるか」が1番大事です。
ところ変わればルールは変わります。


1社会人として個人的に思うのは自慢できるかどうかなんてつまんないですよ。
医者になった人、医者と結婚した人も知ってますが、それでうらやましいとかみじんも思わないし、
同窓会で「スゲー」とかもならないですね。
ちょっと良い車に乗れるぐらいで、子どもが毎回100点取れるわけもなく、病気にならないとか、
市役所や空港で待たなくていいとかってわけもなく。
社会的責任が高いから、ストレスや失敗はむしろ常人より多い様にも見えます。

当たり前かもしれないですけど、同窓会や友人で評判はいいのは、
子ども生まれてオメデトウとか、性格がいいから人気とかそんなのですよ(友だち同士で東大卒だ、医者だスゲーってなる関係、どんなやねんw)。
もちろん分かりやすい記号(例えば東大)なんかは効果的だけど、使えるのはその一瞬ですよ。そういう薄い関係のところに行けばお金持ちとか高学歴と言うのは効果的でしょうけどそのうちしんどくなるんじゃないですかね。
それならば、そういうのではない、自分のやりたい勉強や仕事を探求した方が幸福だと思いますよ。
    • good
    • 5

確かに、勉強が取り柄の高1生であれば、岡大第一志望は再考すべきでしょう。


せめて阪大。または医学科。高3になれば、おのずと適正志望先へとベクトルが変化します。それまでは高い目標を持っておくべきです。
ただし、医学科は志がないならお勧めしません。最近は成績がいいだけで医学科を目指す人が増え、ろくでもない医学生が増えつつあるようです。

また、ネット検索で関関同立MARCHが岡大より多く出現するのは当然です。岡大の学生・OBの総数と、関関同立MARCH合わせての総数、20倍近くの差があります。1人の声は20人の大声にかき消されます。

最後に、同窓会の件。小中学校同窓会であれば、地元に残った人たちや、地元の仲間たちとつるんで遊んでいる人しか参加しないので、学歴が話題に上ることはまずありません。
高校での同窓会なら、レベルで異なります。地区トップ校なら、東大を始め、医学科、地元帝大以外だと肩身が狭く感じる人もいるでしょう。トップ進学校の同窓会は、不思議なくらい、学歴や職歴が輝かしい人しか出席しません。
学区2番手3番手の進学校なら、岡大で肩身が狭く感じることはないでしょう。

そもそもですが、
縦割りが容易いものを誇りにしない方がいいと思いますけどね。つまんない人生になりますよ。
    • good
    • 1

>他人の評価を機にする方がおかしいとは思うのですが、岡山大学って馬鹿にされるレベルの大学ですか?



馬鹿にする人くらいいるでしょう。私の大学もよく掲示板ではネタにされてバカにされていますね。一応予備校では難関大学として扱ってくれてはいますがね。

そこであなたに質問ですが、あなたが岡山大学を志望するのは「周囲の人に勉強ができる」と自慢したいためですか?

ならば医学部医学科を目指せばいいですね。岡山大医学部医学科であれば同窓会でバカにされることはないですし、高校によりますが神扱いされるところもあると思いますよ。
    • good
    • 2

岡山は中国四国では広島より評価が高いと聞いています。

岡山医専の信頼度は非常に高かったそうで、それが現在も続いていると言うことのようです。
    • good
    • 2

英国の教育専門誌タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)が集計する「世界大学ランキング」の2018年版にランクインしている日本の大学は以下の通り。

 岡山大学は601‐800位にランクインしている。 私立の早慶理科大レベル。 十分胸を張れるのでは。

(46位)東京大

(74位)京都大

(201~250位)大阪大、東北大

(251~300位)東京工業大

(301~350位)名古屋大

(351~400位)九州大

(401~500位)北海道大、東京医科歯科大、筑波大

(501~600位)藤田保健衛生大、首都大東京

(601~800位)会津大、千葉大、広島大、順天堂大、香川大、金沢大、慶應義塾大、神戸大、高知大、熊本大、名古屋市立大、岡山大、大阪市立大、東京農工大、東京理科大、早稲田大、横浜市立大
    • good
    • 2

> 僕はなんの取り柄もない人間なんで勉強を頑張るっていい成績を残すしか人に誇れる人間になれる方法がありません。


> だからどうせならトップレベルとは言いませんが、同窓会などで馬鹿にされないようなとこを目指して頑張りたいです。

それなら、東大ですね。
あるいは海外の有名大学。

だって、どれだけ岡山大学がいいところだとしても
そんな事実を知らずに、関関同立だのMARCHだの旧帝大だのって言って馬鹿にするやつはいるから。
そんな連中を黙らせたいなら、文句が言えないくらいの高レベルな大学に入るしかありません。
(それすらも「○○学部ってレベル低いから」とか言い出しかねません)



一番いいのは
> 僕はなんの取り柄もない人間なんで勉強を頑張るっていい成績を残すしか人に誇れる人間になれる方法がありません。
> だからどうせならトップレベルとは言いませんが、同窓会などで馬鹿にされないようなとこを目指して頑張りたいです。
こんな考えで大学へ行こうとは思わないことです。
    • good
    • 2

岡山大学は、馬鹿にされるような大学ではありません。


むしろ、地方の大学としては、「レベルは高い」ほうに入ります。
特に、岡山大学の「医学部」は有名です。
    • good
    • 5

国立は勝ち組ですよ。


卒業する為にも勉強しますので楽しくないですけど
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島大学と岡山大学の2次試験の難易度について

ご覧頂きありがとうございます

早速質問なのですが

今日、はじめて志望大学(岡山大学、広島大学)の2次試験問題を解いたのですが
両方の問題を見比べると明らかに岡山大学の方が簡単に感じました
特に理科なんかは「センターよりも簡単じゃん」という印象です
偏差値はどちらも同じような大学なのでこれは自分の知識が偏っているのでしょうか?
それとも岡山大学の入試問題は簡単に作られているのでしょうか?


補足で
工学部志望です
現在高校2年です

Aベストアンサー

それぞれの「合格者平均点」を調べてみてください(「最低点」よりブレがないと思います)。

昨年の例で言えば、工学部の合格者平均得点率は、センター:個別:総合で

広大機械 73:59:64
岡大機械 72:51:61

広大電気 73:53:61
岡大電気 71:52:62

広大化学 73:56:64
岡大化学 72:55:63

広大がだいたい少しだけ上ですが、ほとんど変わらないと言っていいレベルでしょう。センターで同じくらいの得点率の受験生が二次でも同じような得点になる、つまり出題難度もほとんど変わらない、と言えると思います。「センターよりも簡単」なら7割の持ち点のひとが5割に落ち込むことはありません。岡大は極めて厳しい採点基準を設けている、ということも考えられます。

しかし「今日初めてやった」のなら、サンプルが少なすぎるだけで、何年ぶんか両校の過去問を解き比べてみれば、また別の印象を持つかもしれません。何度やっても同じ感触なら、岡大の出題のほうがあなたにとっては相性がいい、与しやすいということになるでしょう。一つのサンプルで全体を推し量るのは危険です。特に理系にとっては注意して避けるべき姿勢です。

受験生の通念的には「センター同レベルなら二次比率が高いほうが難関」という印象は何となくあると思います。二次比率は広大のほうが高くなっています。

それぞれの「合格者平均点」を調べてみてください(「最低点」よりブレがないと思います)。

昨年の例で言えば、工学部の合格者平均得点率は、センター:個別:総合で

広大機械 73:59:64
岡大機械 72:51:61

広大電気 73:53:61
岡大電気 71:52:62

広大化学 73:56:64
岡大化学 72:55:63

広大がだいたい少しだけ上ですが、ほとんど変わらないと言っていいレベルでしょう。センターで同じくらいの得点率の受験生が二次でも同じような得点になる、つまり出...続きを読む

Q岡山大学二次試験の勉強法について

私は今年岡山大学を目指しています。
センター試験ではB判定で前の筆記の模試とドッキングしてもB判定です。

赤本を解いてはいるのですが、4年分の過去問をもう、解き終えてしまい他にどのような勉強をしていいのかわからない状態です。

私が受ける予定の学部は岡大のなかでも入りやすい学部なので700点中半分もとれれば去年の最低点には30点ほど余裕をもって到達するのですが、英語が苦手なのと二次の対策をほとんどしてない私にとってとても心配です。

受験科目は数学、化学、生物、英語です。
どんなものを使ってどのように勉強したらいいでしょうか。
ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

苦手な単元があればそこを勉強するし、それがないなら入試問題集でも解けば良いです。英語であれば単語でも覚えればいいんじゃないですか。

ツッコミを入れておきますと、あなたはなぜ4年分の過去問を一生懸命勉強したのでしょうか。入試では過去に出たのと同じ問題は出題されません。特に、過去5年程度の問題は出題の際にチェックし、同じにならないように作問します。だとすれば、あなたの勉強は、出るはずのないことを選んで勉強していて、それ終わってすることがないでは話になりませんね。少しは物事を考えましょう。

また、「700点中半分もとれれば去年の最低点には30点ほど余裕をもって到達する」ということになんの意味があるのでしょうか。問題はあなたが何点取れるかということであり、試験の点数などは問題の難易度や評価基準によることなので、ここで議論しても無意味です。あなたのすべきことは、1点でも多く取れるように勉強することしかありません。あなたの書いていることは「取らぬ狸の皮算用」です。

結局、あなたのやっていること、書いていることは頓珍漢です。これまで、いわゆる受験勉強というのをしてこなかったのでしょうか。結局はその受験勉強の積み重ねであり、過去問を解くことがゴールではありません。過去問をはそれを解いて勉強する対象ではなく、自分の合格の可能性を判断したり、出題方法や出題傾向を知るために使うべきものです。化学や生物であれば、すべての大学の入試問題を解くぐらいの勢いで勉強すれば良いです。すべての大学で出題範囲は同じですから、それを勉強するほうが出るわけのない過去問を勉強するよりマシです。

苦手な単元があればそこを勉強するし、それがないなら入試問題集でも解けば良いです。英語であれば単語でも覚えればいいんじゃないですか。

ツッコミを入れておきますと、あなたはなぜ4年分の過去問を一生懸命勉強したのでしょうか。入試では過去に出たのと同じ問題は出題されません。特に、過去5年程度の問題は出題の際にチェックし、同じにならないように作問します。だとすれば、あなたの勉強は、出るはずのないことを選んで勉強していて、それ終わってすることがないでは話になりませんね。少しは物事を考...続きを読む

Q就職に関して教えてください

私は岡山大学文学部1回生です。

就職について色々不安なことやわからないことがあるのでぜひ教えていただきたいです。

今のところ公務員、一般企業、銀行等とくに職種は絞っていません。

1、文学部の就職は不利といわれますがどうですか?また岡山大学は就職においてどうですか?


2、就職にむけて資格を色々とっておこうと思っているのですが皆さんのお勧めの資格とその理由を教えてください(><)


3、就職において人間力も必要といわれますが、具体的に知りたいです。


質問がおおくてスミマセン

Aベストアンサー

1.一昔前は「法学部」「経済学部」「経営・商学部」が就職に有利と言われていましたが、昨今、文系学部は全て横一線のような感じがします。「文学部」だからといって文系学部の中で特に不利だとは思いません。

 国立大学生は一定の学力があることを証明しているので、岡山大学も例外ではないと思います。
 5教科のセンター試験を受け、記述試験を突破してきたことは自信を持っていいと思います。3教科だけ、それも択一マーク試験だけで受験偏差値が高いだけの一部の私立大学とはそもそも学生の質が違うと思います。

 マスコミ就職に強いといわれる早稲田大学でも、石原千秋・教育学部教授が著書の中でマスコミ関係者との話として「母校の早大生を採用したくても、あまりにも文章が書けないので採用できない」という例を紹介されています(=その原因のひとつが択一マーク入試にあると同教授は指摘されている)。

 確かに、早稲田大学や慶應義塾大学、同志社大学の学生はトップ層の学力は相当高いのですが、それは彼らが東大や京大を落ちてそれらの大学に進学したからであり、全員が優秀なわけではありません。AO入試等で入ってくる学力不足かつ常識知らずの輩も少なくありません。でも、大学名が全国区なので、それらの大学生たちは上から下まで妙に自信を持って就職活動をしています。
 一方、地方の国立大学生は、学力は十分なのにどこか控えめな傾向があるので、自信を持って全国区の大学名に負けないことです。

2.英語は、TOEICもいいのですが、「英検1級」も捨てがたいと思います。英作文や英会話も試験範囲なので、総合的な英語力を見るには英検のほうが優れていると思います。合格か不合格かの二者択一なので、“資格者”と呼べるのではないでしょうか。

 ビジネス系としては、「日商簿記検定1級」が最適だと思います。「同2級、3級」を独学で3ヶ月勉強して合格し、「1級」に進むといいと思います(=半年から1年がかりで)。
 また、「宅地建物取引主任者」も応用範囲の広い資格だと思います。銀行、不動産会社、宅地開発をしている鉄道会社などもその部署に配属されれば、必ず取得が求められます。また、出題の1/3は民法なので、法律関係の入門資格という位置付けもあります。

 教職課程は受講しないのですか。中学または高校の国語、英語、社会などの教員免許が取得できると思いますが…。
 また、公務員試験は法律系の科目が多いので、文学部なら早い段階から狙う試験(=国家I種、II種、県庁、市役所など)と受験区分(=行政、法律、経済、心理など)を決めて、試験科目に合わせた勉強を始めないと、3年生、4年生になってからでは間に合わない場合もあると思います。人気の高い試験の倍率は、概ね20倍です。

 英語が得意なら、「外務省専門職員」試験も狙ってみたらいいと思います。試験科目は、一般教養、憲法、国際法、経済学、時事論文、英文和訳、和文英訳と英会話、そして面接試験です。必ず外国の大使館へ行けるそうです(下記、外務省HP参照)。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/saiyo/gaikokan/gpass_3_2.html

3.「人間力」なんて、21、22歳の若者にあるわけないでしょう。挨拶をはじめ基本的なコミュニケーション能力、礼儀、常識、マナー等があればいいと思います。

 それよりも、学生時代は本をしっかり読んでほしいと思います。それも、一部のケータイ小説で代表されるような薄っぺらなベストセラーではなく、何百年も何千年も読み継がれてきた“古典”を読んでほしいと思います。
 実用書は就職してからでも読む時間はありますが、難解な古典を読むのは大学生の今が最後のチャンスです。

 数学者の藤原正彦・お茶の水女子大教授はイギリス・ケンブリッジ大学に留学中に、かの地の大学教授から「夏目漱石の『こころ』の主人公の自殺が、三島由紀夫の自殺に与えた影響」について聞かれ、しどろもどろな回答しかできなかったそうです。
 そのとき、教養の大切さが骨身にしみてわかったと述懐されていましたが、小手先のノウハウは簡単に身に付けることができますが、深い教養は長い時間と努力が必要です。
 
 せっかく文学部に進学したのですから、岩波文庫の読破を進めてみてはどうでしょうか。古今東西の文学だけではなく、「論語」「老子」などの中国の古典、「福翁自伝」「武士道」「風土」等の明治時代から戦前のもの、また、古代ローマ時代の著作の数々も哲学や歴史を考える上で読んだ方がいいと思います。
 また、岩波新書は最近の読みやすいものよりも、古いもののほうが読み応えはあると思います。池田潔著「自由と規律」は1949年初版で、今も増刷されています。

 講談社学術文庫も古典の宝庫です。佐藤一斎の「言志四録」を読んだことがありますか。同文庫にも原文の本はありますが、井原隆一著「言志四録を読む」(プレジデント社)のほうが解説も多く読みやすいと思います。大学入学に当たってお薦めの一冊です。

1.一昔前は「法学部」「経済学部」「経営・商学部」が就職に有利と言われていましたが、昨今、文系学部は全て横一線のような感じがします。「文学部」だからといって文系学部の中で特に不利だとは思いません。

 国立大学生は一定の学力があることを証明しているので、岡山大学も例外ではないと思います。
 5教科のセンター試験を受け、記述試験を突破してきたことは自信を持っていいと思います。3教科だけ、それも択一マーク試験だけで受験偏差値が高いだけの一部の私立大学とはそもそも学生の質が違う...続きを読む

Q所謂金岡千広(金沢、岡山、千葉、広島)とうい大学群について調べていたのですがMARCHとの比較でMA

所謂金岡千広(金沢、岡山、千葉、広島)とうい大学群について調べていたのですがMARCHとの比較でMARCH勢にやたらマウント取られている気がします。

学費とかは私立と国立なので言うまでもないのですが、MARCHと言えばネームバリューもあるので倍率も高く就職も強いでしょうし難関校としていいのでしょうが、ゆうても3教科だし…5教科やってる国立勢にくらべたら…と思わなくもないです

早慶上智や旧帝出身の方達からしたら団栗の背比べなんだと思いますが客観的に見て金岡千広とは割と大したことない大学なのでしょうか?

基準は回答者様に大方おまかせしたいのですがMARCHの特に中央、法政あたりは記念受験でたまたま受かったり指定校推薦で受かったり所謂ワンチャン勢(?)が多く生徒のレベルが実は低いという事も聞いたことがあるので通っている生徒の質についても言及して欲しいと思います

いずれもいい大学なのでしょうが金岡千広がやたら卑下されてる記事が多くてなにも参考になりません

因みに私個人のイメージでは文系学部で学部によるでしょうが

立教、明治≧千葉、広島>青学、金沢、岡山>中央(法学部除く)、法政

な感じです、まぁ大学に優劣付けるのも無粋なんでしょうが…

所謂金岡千広(金沢、岡山、千葉、広島)とうい大学群について調べていたのですがMARCHとの比較でMARCH勢にやたらマウント取られている気がします。

学費とかは私立と国立なので言うまでもないのですが、MARCHと言えばネームバリューもあるので倍率も高く就職も強いでしょうし難関校としていいのでしょうが、ゆうても3教科だし…5教科やってる国立勢にくらべたら…と思わなくもないです

早慶上智や旧帝出身の方達からしたら団栗の背比べなんだと思いますが客観的に見て金岡千広とは割と大したことない大学なのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

私立にも確かに頭いい人多いし、評判高いけど推薦とかで入りやすいからなぁ(-_- )
科目も少ないし、国立とは単純比較出来ないでしょ。

就職ではそのレベルの大学だと特に困らないですよ。差が出るとしたらどの地域に強いかとかですかね?
また別の切り口からでは、学費の差が歴然です。いくらマーチといえども私立+仕送りとかは親への負担半端ないので考え物ですよ。
仕送りと学費で月20万位行くのでは??
後、ランクの話ですがあえて一つ落として主席の特待生ってのもアリですよ!親も喜ぶし、就職も強いです笑
明治の1学生より広大の主席とかの方が凄いよ

Q滋賀大学と岡山大学(ともに経済学部)について

こんにちは。私は大学入試の前期試験に神戸大を受験するのですが、
後期試験はまだどこの大学にするか決めかねています。
候補としては滋賀大か岡山大です。
そこで質問なのですが、両大学の長所・短所がありましたら
教えてください。大学全体としてでも経済学部としてでも構いません。
あと世間的な評価がどんなものなのかよく分からないのでそういう点も
教えてくれたらありがたいです。
ちなみに将来は関西圏の企業に就職したいと考えています。

Aベストアンサー

まとめますね。

(岡山大の長所)
1.総合大学である。(学生数が多く、部活動などでいろんな分野の学生と知り合いになれる)
2.県内で唯一の国立大のため、県内での信用度は抜群である。
3.キャンパスは陸軍の跡地のため、市内にあるわりに広大である。

(岡山大の短所)
1.教授陣が手薄・・・戦後派の新制大のため大学院も含めた教授陣の充実度は周辺の香川大、兵庫県立大、滋賀大といった旧制高商系の学部よりも明らかに手薄。(特に経営学、商学関係)
2.就職の面倒見は悪い・・・もともと法文学部時代から同窓会や学生団体が活発でない。このため、経営の一環として至れり尽くせりの関関同立といった私立大学や、同窓会や学生団体が音頭をとって就職指導をしている周辺の香川大、滋賀大といった旧制高商系の学部よりも明らかに弱い。
3.歴代学長が医学部出身という理系優先の大学のため、文系学部の校舎はボロである。

(滋賀大の長所)
1.旧制彦根高商からの伝統があるため、45歳以上の企業の重役、管理職には多分今の学生の実力以上に評価してもらえる。
2.実質的に単科大学のため、こじんまりしている。落ち着いて勉強したい人間にはいい。
3.国立の経済学部としては定員が多く、教官の数も新制の大学としては充実している。

(滋賀大の短所)
1.町が小さい
百万都市の神戸市はもとより、70万都市の岡山と比べるのが酷なほど観光都市の彦根の町は小さい。
2.実質的な単科大学である。
他の学部(といっても教育学部だけだが)との交流も少なく、実質的に単科大学である。キャンパスも岡山大の津島キャンパスの20分の1ほどしかなく、「大学らしさ」を求めるのはきびしいかも。

ちなみに、就職で会社の採用担当としてどっちを優先するかと聞かれたら、滋賀大を優先しますが、それは両者が殆ど同等の評価でよほど甲乙つけがたい場合であり、まぁそんなに気にすることはないと思います。

まとめますね。

(岡山大の長所)
1.総合大学である。(学生数が多く、部活動などでいろんな分野の学生と知り合いになれる)
2.県内で唯一の国立大のため、県内での信用度は抜群である。
3.キャンパスは陸軍の跡地のため、市内にあるわりに広大である。

(岡山大の短所)
1.教授陣が手薄・・・戦後派の新制大のため大学院も含めた教授陣の充実度は周辺の香川大、兵庫県立大、滋賀大といった旧制高商系の学部よりも明らかに手薄。(特に経営学、商学関係)
2.就職の面倒見は悪い・・・もともと法文学部時代から...続きを読む

Q岡山大学と同志社大学

岡山大学と同志社大学の両方に合格した場合を仮定して質問させてください。
学部学科は、法学部法学科です。

質問:企業(製造業または非製造業)あるいは法律事務所の就職に際して、
どちらの大学の方が有利になるでしょうか?

男子です。
就職は、現時点では関西地区を考えております。

入学してからの本人の頑張りは同程度と仮定し、
今回の質問は、主に、大学のネームバリューという点で考えていただければと思っております。

Aベストアンサー

世間的な評価は岡大の方が高いとは思いますが,就職の優劣は関西に限れば同志社に分があると思います。
国立と違って私立は就職支援が手厚いと聞きますし,留学やダブルスクールなどもしやすく,岡山という地方都市の国立大学と比べるとやはり入ってくる情報量が多いです。
ただ,そんな気にするほどの差じゃないです。結局最後は個々の能力です。

Q岡山大学と関西学院大学

この不景気の中では、岡山大学の文学部と関西学院大学(法学部政治学科)どちらに進学するのがいいでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

関西学院に一票です。
確かに国立はセンター、二次とふるいにかけられた人たちが集まるでしょうけども、それが難関私立大学の試験を通ることよりも難しいかといったらわかりません。

それと関西学院は伝統校なので閥があるので就職には有利だと思います。

Q国公立ブロック大、地方国公立大の違いはなんですか?また、模試とかの点数での静岡大学の分類はどちらです

国公立ブロック大、地方国公立大の違いはなんですか?また、模試とかの点数での静岡大学の分類はどちらですか?

Aベストアンサー

河合塾が、国立難関10大学と、国公立準難関・ブロック大10大学の計20大学を挙げ、入試動向としてデータを掲載したのが始まりだと思います。
国立難関10大学は、旧帝国大学7つと一橋・東工大・神戸大です。国公立準難関・ブロック大は、新潟大・ 金沢大・ 千葉大・ 横国・ 筑波・ 岡山大・ 広島大・ 熊本大・ 首都大・ 大阪市立大です。北陸や関東、中部、関西、中国四国、九州など、ブロックごとに難関大10大学に次ぐ大学を10校ほど選び、準難関大・ブロック大としたのだろうと思います。(中国四国地方のブロック大は広大だけでも良さそうですが、今では岡大も広大も難易度は同じという点、またナンバースクールという伝統から、二校どちらとも選ばざるを得なかったのでしょう。新潟もまた微妙なのですが、金沢を中部ブロックで選び、東北北陸ブロックとして新潟を選んだのか、とも思います)

静岡大学は、河合塾の定義ではブロック大とされてはいないようです。模試による難易度でも、静岡は三重や岐阜とさほど変わりはなく、中部地区としても東海地区としても、ブロック大とは言えないのだろうと思います。

他にも、旺文社が蛍雪時代に入試動向を掲載していますが、それには準難関大学として、河合塾が挙げている大学以外に首都圏の大学を数校含めています。しかしその中にも静岡は入っていません。
静岡大学は普通の国立総合大学(旺文社では難関、準難関以外の国公立は全て『国公立中堅大』と呼んでいました)とみなされているようです。

ちなみに、ベネッセ・駿台の国公立大学別入試動向には、「難関国公立10大学」と「関東主要国公立」のみで、ブロック大や準難関大という表記での動向は掲載していません。

以上、「ブロック大」という表記は河合しか使用しておらず、ここの資料を目にしたネット住民によって広がったとみるのが妥当だと思われます。

河合塾が、国立難関10大学と、国公立準難関・ブロック大10大学の計20大学を挙げ、入試動向としてデータを掲載したのが始まりだと思います。
国立難関10大学は、旧帝国大学7つと一橋・東工大・神戸大です。国公立準難関・ブロック大は、新潟大・ 金沢大・ 千葉大・ 横国・ 筑波・ 岡山大・ 広島大・ 熊本大・ 首都大・ 大阪市立大です。北陸や関東、中部、関西、中国四国、九州など、ブロックごとに難関大10大学に次ぐ大学を10校ほど選び、準難関大・ブロック大としたのだろうと思います。(中国四国地方のブロック...続きを読む

Q岡山大学と広島大学!!

岡山大学経済と広島大学経済、一般で受けるならどちらが入りやすいですか?

Aベストアンサー

これは「数学が得意か苦手か」で分かれます。
苦手なら入りやすい入り難い以前の問題で、岡大しか選択肢はありません。

私はあなたの過去の質問に何度か答えました。
岡大や広大を目指せるまでセンター模試の点数が上がったのでしょうか。
岡大も広大も、まともに受けるのならセンターで700点近く必要です。
200点上げたいと言っていたあなたの目標より、さらに50点の上乗せが必要なのです。

9月に450点、10月に国英以外を捨てて推薦に賭けていたが、
なぜかわずか1か月で5教科7科目200点上がるという奇蹟が起きた、
そういうお話でしたら、記述模試の結果表を見て早急に志望校を決めてください。
岡大2次は国英数から2教科選べます。広大は英数2つ、他教科の選択はできません。

Q広島大学と岡山大学

自分は工学部を受験したいとおもっています。研究内容でいえば、「どちらでもいい」というのが本音です。偏差値から言えば、広島がいいのですが、向上心のある人間に囲まれた環境で勉強したいと思っています。広島大学と岡山大学ではどちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

甲乙つけがたいですね。
広島大学は高等師範の流れを組むので、教育界においては、現在でもそこそこの評価を受けています。工学については、なんとも・・・。

岡山大学は旧制六高の流れを組むので、地方大の中では旧帝大の次、ちょっといい評価と思います。

専門分野でも重なるのであれば、通いやすいところで選んでみてはどうでしょう。
アパートを借りるのであれば、広大は東広島で比較的安いかと。岡山の方が都市的な生活になるかと思います。

向上心という点では、あまり変わらないかと。
例えば岡山大には「できれば神戸大に行きたかった」なんて人もいるだろうし、広大には「九大がよかった」なんて人もいるだろうし。

どちらも合格圏なら、生活のしやすさで考えてはいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング