プロが教えるわが家の防犯対策術!

中森明菜さんの「少女A」の歌詞について

「上目遣いに盗んで見ている」とありますが、「盗んで見ている」ってどういう意味ですか?

A 回答 (6件)

顔はうつむいて下に向いてるけど目線は女の子じゃないの。

    • good
    • 0

そのままの通り

    • good
    • 0

懐かしい歌ですね。


内容は17歳の高校生同士の恋愛です。
女の子の方が早熟で、男の子はまだ少しビビッてて一歩踏み出せない感じ。でも、その子のことが好きだし、ちょっとキスくらいの経験はしてみたいと思ってる。
それをはっきり言えないので、たぶん一緒にいる彼女を上目で追いつつ、視線を合わせないようにしながらもチラチラ見て、向こうから来てくれればと期待している。
それを「盗んで見ている」と表現している。
    • good
    • 0

盗み見ている(*ノ▽ノ)

    • good
    • 0

上目遣いに盗んで見ているあおいあなたの視線が眩しいわ!でしたっけ


たぶん彼女が何処か見ている時に視線をあえて合わせないよう彼女を見ている。盗み聞きの見るバージョンではないのでしょうか?
    • good
    • 0

こっそりと、見ている。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!