プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんに聞きたいです。
前回の分娩が帝王切開でしたが、今回は経膣分娩がしたいです。リスクはあると思うので悩んでいます。みなさんどう思われますか?

A 回答 (2件)

私も去年予定帝王切開で出産しました。


開腹手術は本当に体力や筋力が低下するので辛いですよね…
入院中はベッドのパイプに全力でしがみつかないと体を起こせなかったり
そんな状態で始まった育児に愕然とした覚えがあります。

でも次があるなら私は次も帝王切開にします。
私の場合、出産の前に筋腫の摘出手術もしてますので、計三回もお腹を開くと癒着のリスクは相当のものでしょうね。
将来の病気は正直かなり怖いです。
でも、私は赤ちゃんの安全を取りたいです。
子宮破裂は5倍のリスクになって、約0.5%に上がります。
これを200人に1人だからまずならないと考えるかどうかにもよりますが、
私は↑の出産で双子を生んでいます。双子は0.4%なんです。
もう1/200くらいの確率をすでに引いてるので、このくらいの数字は「有り得ることだ」という意識がありますね…

あとは周りの人的環境にもよると思います。
実家や夫をどのくらい頼ることが出来るかは大きいです。
夫の職場は最近の世論に押されて取得を推進する方向になってきてるようで、
満期ではないにしろおそらく育休が取れます。
実家も母が週4の時短程度で働いては居ますが、食事くらいは作ってもらえるので里帰りできます。
なので、産後動けなくなっても1-2か月なら周り(まぁ実母と夫に)何とかしてもらえるだろう
というところはあります。

そのあたりをよく考慮された上で、病院と相談ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりリスクは高いですかね。家族とよくよく話し合って決めて行きたいです。ご回答有難うございます。

お礼日時:2018/06/14 20:36

NICUのある大病院の産科でご相談ください。


以前は帝王切開後でも経膣分娩をしていましたが、子宮破裂のリスクを抱えているので、対処可能な病院でないと昨今は拒否されます。
出産には失敗は許されないのですからね。
一人でも子宮破裂で死亡すれば小さなクリニックは潰れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/13 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!