プロが教えるわが家の防犯対策術!

単線の高速道路で、先行車が遅く走ってる場合、速度を上げてもらいたい・速度が落ちてますと後続車への減速を知らせるための右ウインカーは、しても良いのでしょうか。

A 回答 (21件中1~10件)

やめときましょう。


ノロノロと走っている人は後ろなんか見ていません。
煽り運転違反の強化をしていますから捕まっちゃいますよ。
アホくさいでしょ?
なんかムカつくでしょ?

やめときましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
よく排気ブレーキを使うとき後続車に教える意味で右ウインカーをつけるのですが、テレビで煽り運転をヘリで上空から映してるときに、合図を出してたみたいなんです。それを見落としてたので質問しました。
我慢してるしかないですね。

お礼日時:2018/06/30 18:32

まず単線の高速道路、そんなのあったっけ?。


自動車専用道路はありますが、最高速度は確かに60Km/h以上ですが、最低速度の制限はないはず。
そんなところで30Km/h以下で走っていれば、ウインカーではなくホーンを試してみれば、ただし試すだけです。
>速度が落ちてますと後続車への減速を知らせるための
後続車への減速を知らせるのであれば「速度が落ちます」で右ウインカーでなく、両方でハザードです。
日本語の表現からして勘違いしています。
    • good
    • 0

それは煽り行為として罰せられます。

    • good
    • 0

どこの自動車学校でそういう風に教わったのか気になります。


是非教えてください。

あと、それはただの煽りにしかみえない。
    • good
    • 1

右ウインカーそんな使い方したことない。

事故になる。

高速の事故って、あなたみたいな人が起こすのかな
    • good
    • 0

対面通行の高速道路って最高時速が60キロ前後だったはずですけどね。


60キロ以上出ていると、あおり運転になりかねない。
右ウインカーを出しても、その意味を知らない人はいる。

50キロを切っていたなら、クラクションなりパッシングしてもよいでしょうけどね。
    • good
    • 0

そんな使い方の右ウインカー知りません。



以前あった事故ですが。
前を走行してる車が右ウインカーを出したので、後続車は「お先にどうぞ」の合図と勘違いし、右車線変更した前の車に追突。
こんな勘違いが発生する可能性も大ですよ。
    • good
    • 0

大人なら、次の出入り口まで待ちましょう。


追い越しと言うより追い抜き車線があると思います。
スカッと抜いてあげてください。あなたも追い抜き車線に出て並走して最後にあなただけその車を抜くのはやめましょう。
それこそ、煽られてパッシング警笛の雨あられですよ。

子供なら、車間詰めてハイビームにして車を左右に振りましょう。
ただし、怖い人が乗っていないことを祈りながらね。

>速度を上げてもらいたい
綺麗事はどうでもいい。もらいたい?「はぁーっ」ですね。
あなたの車にスピーカーつけて「もう少し速く走ってくださ~い。」と言いましょうか。
もっとはよ走らんかい!でしょ。それを行動にするかしないかであなたの人柄が決まりますからね。
本当に、慣れていなくゆっくり走ってる方もいます。
後ろの車にいじわるするようにわかってゆっくり走るあほもいます。
どっちにしても、あおったりしてもいい結果は出ないかもね。
    • good
    • 1

>後続車への減速を知らせるための右ウインカー


 そういう意志は、全く伝わらないと思います。
 後続車に追突されるような速度差があるなら、ハザードを点灯すれば良いのでは。
    • good
    • 2

道路交通法には右折や進路変更以外の右ウィンカーの規定はありません。


高速道路の最低速度である50㎞/h以下に落ているのであれば、ホーンを鳴らすことは可能かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!