プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
某食品メーカーの総合職枠に内定をいただいた学生(女)です。

海外赴任のチャンスが比較的多い会社であり、私も早く国内で認められて海外で活躍したいと考えています。
一度海外組に入ったら、管理職になるまで国内に戻ってくることはないようです。

しかし1つ気がかりがあります。「結婚」です。
かわいい妻子と温かい夕食が家で待っていることを理想とする日本人男性の中で、海外赴任女性の需要が小さいのは重々承知していますが、だからといって自分のキャリアパスを断つようなことはしたくないです。でも女としての幸せも手に入れたい、そんな欲張りな心情です。

ご自身が海外に駐在されている女性の方や、そのような知り合いがいらっしゃる方がこれを読んでいましたら、結婚されているのかいないのか、されているならどのタイミングで、どういった方と出会って結ばれたのかなど、具体的な事例を教えていただきたいです!
よろしくお願い致します。

*補足*
・結婚がしたいのは、一生お互いを精神面で支え合えるパートナーが欲しいからです。子供は特別欲しい訳ではありません。
・相手にも働いていて欲しく、別居して定期的に会えばいいかなと思っています(やっぱり浮気されますでしょうか苦笑)。
・いいおばさんになったら日本で共に落ち着きたいので、赴任先の国の方と結婚などは考えていません。

A 回答 (3件)

既婚男性です。

海外経験ありです。

>かわいい妻子と温かい夕食が家で待っていることを理想とする日本人男性

今の20代の男性がみんなそんな幻想を持っているとは思えません。願望もなにも「結婚」すら視野に入っていない男性も多いでしょう。

だから質問者様は「共働きで自分のキャリアを応援してくれる日本人男性」を捜せばいいのです。帰国子女とか価値観が異なる人も含めば、それなりに、特に東京なら出会う確率は結構多いはずです。

ただ、男性側から言わせてもらえば「結婚したら女性が家事の権限を握る」という日本人女性の幻想も捨ててほしいと思います。別のサイトですが最近「結婚したのに旦那が給料を私に預けない」という不満を表明しているものがありました。

実は日本人女性も「家庭・家事」と共に「家計費を自分で管理できる」という幻想にとらわれているので、けっきょく家事分担や自分のキャリア形成がうまく行かないのです。

逆に「なぜ欧米の女性はキャリアを作りつつ家庭を持てるのか」というと「基本的に家計管理が男性」だからです。つまり元々欧米では「収入と家計の管理は男性が行う」ものであり、専業主婦というのは「夫から与えられた金額の中」でしか生活できなかったし、当然に「何に使ったか夫が管理する」ものでした。

だから昔の女性解放以前の欧米の主婦はへそくりなんて貯められないし、自由になるお金もないし、主婦は家政婦同様だったのです。
参考:http://d.hatena.ne.jp/jjtaro_maru/20110123/12957 …

逆をいえば「妻が働くなら、その費用の一部を使って家政婦を雇って家事を代行してもらえばいい」のです。それなら子供の養育問題は別にして、妻が海外赴任しても生活に問題は起こりません。なにせ妻が居なくてもそもそも家計管理と家庭運営は男性がおこなっているわけですから、家事と妻のキャリアに問題が起こっても、合理的に解決することができます。
だから、欧米では妻がキャリアを維持することが可能なのです。

日本の女性はこの違いを殆ど考慮しません。「自分が家計管理と家庭運営をしつつ、自分が海外赴任する」なんてできるわけがないことはお判りでしょうし、だから悩みが大きいともいえます。

海外赴任に理解がある男性と結婚しても結局「お金の管理と誰が家庭を運営するのか」でもめてしまうのです。それは男性の責任ばかりではなく、日本人女性独特の「家庭感」も影響しているのです。

だからそれは捨ててください。夫が家計を管理することも含めて、夫婦でどのように分担するのかをしっかりと話し合えば、質問者様のキャリアを捨てることなく、幸せな家庭を作ることができるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございました。
おっしゃる通りだと思います。私の考えを理解してくれるような男性を見つけるだけでなく、私も日本風の良き妻をしようと思わないことが大切なのですね。合理的に考えようと思います。

既婚者です。

夫は海外赴任もある転勤族です。また私の兄弟も仕事で海外在住です。

配偶者に求めるものは人それぞれです。
確かに転勤がある相手は結婚できないという条件をお持ちの方も居ますが、同じように逆もいます。
私は女ですが、夫が海外赴任となれば喜んで着いて行きます。
私の兄弟夫婦は海外で共働きですが、家計等詳しい事は知りませんが、お互いバリバリ働きながら仲良くやっています。

なので、海外赴任が結婚にとってマイナスだと思う人も居れば魅力となる人もいます。後者とはおそらく話も合うと思います。
質問者様が心配する程、海外赴任は結婚にとってネックにならないと思いますよ。
外国人との出会いもありますし!
    • 0

赴任先で知り合った外国人もしくは日本人と結婚がセオリーでしょう。

その後彼を連れて日本に戻るか、そのまま海外どまりかです。
    • 0