ホテル関係者です。2003年10月より補助犬の受け入れをするようになったのですが。お客様の受け入れは通常どうりのサービス+αとして行うのですが、一緒に来た補助犬をどのように対応したら良いのかわからないので教えていただきたいのですが…食事、排泄、またこういうものがあったらいいという貸出品等はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

全日本補助犬パートナーの会&全日本補助犬育成の会というところで相談を受け付けています。

サイト内に補助犬相談室というカテがあります。
尋ねてみたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.adjapan.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盲導犬への理解について

今年盲導犬が他人から虐待(刺された)を受けたというニュースが有りま
したよね?
盲導犬が仕事中(身体障害者との移動中)に蹴られたりいたずらされる事
も日常茶飯事らしいです
盲導犬や補助犬に対する世間への理解を得るにはどうすれば良いと思
いますか?
また、あなたなら盲導犬に対する理解を広めるため何ができますか?

Aベストアンサー

視覚障害者にとっての目にあたるわけですから、器物損壊ではなく、人体に相当するもの(実質上の眼球)への傷害罪として立件できるように法改正をすべきだと思っています。

動物だから人間直接よりはマシだろう、というのを許してきた結果が、先の障がい者ご本人に対する暴行事件だと思いますし。

フェアではない状況での犯罪に対しては、情状酌量の余地が少なく量刑が求刑に近い高さのまま処罰されることを願っています。

Q補助犬って、お借りすること出来ますか?

私は、身体・知的・精神の全てに障害があります。
身体では、聴覚/音声言語障害で障害者手帳1級です。
精神では、障害者年金と手帳ともに1級です。
知的は、障害発覚日が18歳を超えていたため、療育手帳は、取得できませんでした。

現在、身体面で、開瞼失行・眼瞼れん縮という病気を持っており、この病気で、ボトックス注射を定期的に打っておりますが、2週間で効かなくなってしまうのが現実です。
しかし、この注射は毒素をわざとに体に入れるため、これ以上、注射の間隔を短縮することはできないと言われています。
実際、2か月ほどに1回の注射になっていると思うのですが、その薬の効果の切れた1か月半の間、ほとんど目が開かないことから、家でも壁にゴンゴンぶつかったり、外出時は脇道に止まっている車にぶつかったりして、本当に危機感を覚えております。
外出時は、補助犬がほしいのが事実なのですが、実は、私自身と父と姉が喘息持ちでもあり、動物の毛が喘息発作を誘発することもあります。
試してみたい(外出時だけ借りたい)など、そういったワガママは許されるのでしょうか?
ものすごく自分勝手なことを言っているのは分かるのですが、障害と思い、ご理解いただければと思います。
ご回答のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

私は、身体・知的・精神の全てに障害があります。
身体では、聴覚/音声言語障害で障害者手帳1級です。
精神では、障害者年金と手帳ともに1級です。
知的は、障害発覚日が18歳を超えていたため、療育手帳は、取得できませんでした。

現在、身体面で、開瞼失行・眼瞼れん縮という病気を持っており、この病気で、ボトックス注射を定期的に打っておりますが、2週間で効かなくなってしまうのが現実です。
しかし、この注射は毒素をわざとに体に入れるため、これ以上、注射の間隔を短縮することはできないと...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.moudouken.net/modules/tinyd6/index.php?id=3
詳しいものではありませんが、
盲導犬についてはとても不足していると聞きます。
上記サイトによると6800頭も不足しています。
これでは臨時で借りる事は不可能と思われます。
まず、日本盲導犬協会で問い合わせ、相談される事です。

Qシェパードは盲導犬になれるのか?

盲導犬といえば、ラブラドールレトリーバーですが…
警察犬などでよく見るシェパードは盲導犬になれるんでしょうか?

ちなみに盲導犬ってメスしかなれませんか?

Aベストアンサー

なれます。
と言うよりも、そもそも盲導犬は「シェパード」から始まっています。
日本初の盲導犬も「チャンピー」という名の「ジャーマン・シェパード」なんですよ。

現在では「ゴールデン・レトリバー」と「ラブラドール・レトリバー」及び「ゴールデンとラブの雑種(F1)」が主流ですが、その理由は「シェパード」のような精悍な顔つきの犬種よりも「ラブラドール」のように温和な顔つきの犬種の方が、一般の人々(犬嫌いの人や子供など)にも受け入れられ易いであろう、といった事から選ばれています。

「シェパード」でも、訓練すれば立派に盲導犬として活躍出来ますよ。

因みに「聴導犬」や「介助犬」の殆どは「雑種」です。
それも「殺処分」を免れた犬達が殆どです。
犬は、その犬種に関わらず、素質さえあれば様々な「使役犬」として活躍出来る動物なのですよ。

参考URL:http://www.sekitan.net/moudouken/rekisi.htm

Q排泄介助等が苦手です。

今度、脳性麻痺の子どもさんがいる施設で、急遽、二ヶ月ほど働くことになりました。
介護等の経験もないのですが、引き受けてしまいました。

がんばってやろうと思うのですが、排泄介助や、食事介助などをするのに抵抗があります。
独特の臭いや、よだれを垂らして姿などを見てると・・。抵抗があります。
嘔吐物などをみると、自分も吐き気をもよおしたりします。


こうした抵抗はどのようにしたら、なくせるものでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
有料老人ホームで働いています。
大人と子供では違う面があるかもしれませんが、参考になれば・・・

・排泄の臭い
これは もう慣れです。
面白いものですよね。
自分もしているものなんですよ。
だけど 人様のだとダメ。
でも 仕事に慣れてくると大丈夫になりますよ。

・食事介助
食事介助に関してはどのように抵抗ありますか?
食事介助に関してはその子のペースにあわせて上げて下さい。
時間が・・・と焦ってまだ口に入ってるのに次から次へと勧めないように。
ご飯とかおかずを口に運ぶとき、ご飯食べようかとか例えばおかずに
卵があれば 卵だよと声をかけてあげるといいと思います。
合間合間に水分補給も忘れずに。

・独特なにおい
ごめんなさい。これはどんな臭いかしら?
多分お風呂にそうそう入れないことから発する臭いかな??
どちらにしろ 仕方ないこと・・・とも言えます。
食事前後に手を洗うとかするだけでも多少違うかもしれません。

・よだれや嘔吐
これも排泄と同じではないかと思います。
なれ・・・ですかね・・・。

なかなか大変な仕事です。
臭いに関しては慣れしかありません。
だけど#2さまもかかれてますが貴重な経験ができると思いますよ。
子供たちから得るものが必ずあると思います。
最初からホイホイ抵抗なくできる人なんていませんから少しずつ
コミュニケーションを取りながら頑張ってみてくださいね。
笑顔が見れると嬉しいですよ!!

経験者としましたが 私は子供相手の介護はしたことありませんので
参考になりますかどうか・・・。

こんばんは
有料老人ホームで働いています。
大人と子供では違う面があるかもしれませんが、参考になれば・・・

・排泄の臭い
これは もう慣れです。
面白いものですよね。
自分もしているものなんですよ。
だけど 人様のだとダメ。
でも 仕事に慣れてくると大丈夫になりますよ。

・食事介助
食事介助に関してはどのように抵抗ありますか?
食事介助に関してはその子のペースにあわせて上げて下さい。
時間が・・・と焦ってまだ口に入ってるのに次から次へと勧めないように。
ご飯とかおかず...続きを読む

Q盲導犬の訓練士になるには

盲導犬に関わる仕事をしたいです。
盲導犬の訓練士になるにはどうしたら良いのでしょうか?
採用資格や給与、生活など、何でも良いので教えてください。
訓練士以外で、盲導犬に直接関わる仕事というのもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく資格などは問われないと思います。
訓練士の見習いとなりますので、給与は期待できないでしょう。生活は早朝からの犬の世話に始まり、訓練士さんのお供をするといった生活ではないでしょうか?
michi3さんのおっしゃる通り、募集はなかなかありません。
一人前の訓練士になるのはそう簡単な道のりではないようですが、どうしてもと言う意欲は大事だと思います。訓練士とは関係ないかも分かりませんが各盲導犬協会などでボランティアの募集などされているケースもあるかも知れません。
一度、問い合せてみてはいかがですか?福祉関係はそういったボランティアから道が開けるケースが良くあります。
ちなみにパピーウォーカーは家族構成や家屋の広さなど条件が結構あるようです。
がんばって下さいね!

Q盲導犬の排泄物の処理

よくテレビで、盲導犬と1対1(本人と犬)で暮らしている内容のものが感動の物語、などと称されて放送されていますが、盲導犬の排泄物の処理は誰がやるんでしょうか??

家族がいる人は家族ができますが、1人暮らしで盲導犬1匹だけと暮らしているという人もテレビでいました。

まさか散歩中に便をさせて片付けもしないで帰るということはないでしょうし・・やはり介護の方などが来てやるんでしょうか?

Aベストアンサー

自宅、および宿泊先で使用者の排泄OKのコマンドがある場合のみ排泄します。
当然、使用者本人が片付けるわけですが歩く時間が長い場合など、公園の隅で排泄させます。この場合、腰を触って上がっていれば大、下がっていれば小というように判断します。
盲導犬が散歩中に勝手に排泄することはありません。

Q盲導犬の募金についてどう思われますか?

盲導犬の募金について‥この前、盲導犬の募金をしてて、前の自分ならすぐに募金してるのですが、犬を家族に迎えてから犬の気持ちで考えてしまうようになり盲導犬って覚えるまで厳しい躾をされて可哀想なんじゃないかと思ってしまい募金出来ませんでした。愛犬家のみなさんは盲導犬の募金についてどう思われますか?

Aベストアンサー

犬が人間に使われ仕事をすることが生き甲斐?たたかれ、怒られ怯えてこうすれば怒られない、こうすれば、虐められない可愛がってくれる!そう教育され当たり前のように働く犬たちが本当に幸せなのでしょうか。まるで親たちに知識や感情に縛り付けられて自由を奪われた今の子供たちみたいです。幸せなのはそれで満足している人間だけです。確かに現実に障害を背負っていらっしゃる方には感謝できる友である事は、間違えないと思います。
さて、募金についてですが、WWFやNPO法人での基金は信用できると思いますが。現実にこれらの募金活動の多くは(歳末助け合い、災害募金)などは、募金の中から数十%は慰安費として、町会や団体により諸経費として使われているのが現実です、欲のかたまりの人間が多いのです
人のために働く=仕事=報酬という事ですね。これを理解して募金されるのであれば、お財布と心に余裕があれば私は賛成ですね。でも、違和感があるのであれば止めるべきです。

Qユニットケアにおける排泄確認

ユニットケアで働き始めました。
施設では尿や便があった時間や量を記録する用紙があります。
オムツの利用者は交換時に確認できますが、
自立,一部介助の方は居室内のトイレで排泄されるため、確認できません。わざわざ見に行って確認するのでしょうか??
皆さん、どのように確認していますか??

Aベストアンサー

病院勤務です。
覚えてもらえる患者さんは、(自立、軽症の方)、検温時、訪問時などに、尿、大便回数、その量、状態を言ってもらいます。

それでも、大体の患者さんには、ご本人にメモを書いてもらってます。
日付け、時間、量、回数、便の異常、を書くようにしてある印刷したB5くらいの用紙で、一週間分の表です。
壁に貼られてる方もおられ、それを看護側が毎回訪問時にチェックし、再度、異常の有無を聞いてます。

Q盲導犬がラブラドールばっかりなのは?

盲導犬てそういえばラブラドール・レトリーバーしか見かけません
チワワとかセントバーナードとか柴犬が盲導犬に居ないのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

ちなみに日本の盲導犬の第一号はジャーマン・シェパードのチャンピイです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%A4

基本的に、穏やかな性格で、頭が良くて、ある程度大きく
人に対して従順であれば、どの犬でもなれる可能性がありますが
色々な事を考慮した結果、ラブラドール・レトリーバーに
自然淘汰されたと思われます

聞いた話では、ゴールデン・レトリーバーは、冬場だと毛に雪が絡まり付くので
短毛種であるラブラドールが最適とされたとかなんとか…

Q特養など高齢者施設の排泄のタイミングについて

教えてください。特養での話として、3日も排泄がないと、浣腸をして排泄を促す、とのこと。「3日や4日程度で??」と疑問に思いますが、参考意見などアドバイスをお願い致します。
本当に必要? それとも施設の事情?

Aベストアンサー

高齢者施設職員です。だいだい、3日排便がないと浣腸か下剤をかけることが多いです。高齢になることで腸の動きも悪くなり、便秘になる人も多いです。便秘になることで食欲不振、発熱、嘔吐、認知庄の方は落ち着かなくなるなど、いろんな症状の出てきますしね。施設側の事情という側面もありますが、すっきりしてもらって生活をしてもらうことで利用者さんが得る利点も多いと思います。


人気Q&Aランキング