アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年前に旦那の祖父から家を譲り受けたのですが、築30年~40年経っていて床が抜けている箇所があったり雨漏りもしています。近々、建て替えかリノベーションを考えているのですがどちらが良いのか教えてください。

A 回答 (4件)

質問者夫婦のライフプランによるかな。

主に年齢と家族構成と収入あたりが直接的に影響する。

例えば。
子どもがいる場合、将来、二世帯に建て替える可能性を考慮するなら、現時点では最低限のリフォームでいい。
子どもがいない場合、質問者夫婦が死ぬまで住める家があればいいので、まだ若ければ建て替えだし、新築まで不要と感じるならリノベーション、あと10年程度住めればいいなら最低限のリフォーム。
雨漏りを直すには100~200万くらいは軽くかかるだろうが、建て替えるよりもコストは低い。
リノベーションも同じ。
固定資産税も安いしね。

予算が許すなら建て替え。
雨漏りがしているということは、夫の祖父や父の代で家にあまり修繕費をかけていなかったと推測。
良い建物だったとしても30~40年手を入れていなければかなり劣化しているので、屋根と床を直してもその他の部分で次第に破損や不具合が連発するようになる。
基礎やシロアリも不安なところ。
質問者夫婦がいまは大丈夫でもいずれ高齢になった頃にこの修繕連発の修繕手配の労力や出費は重たいだろうし。

というわけで。
予算が許すなら建て替えが無難。
二世帯や自分たちの年齢によってはリノベがリフォームでコントロールを。

ぐっどらっくb
    • 0

リフォームはしっかりと必要部位見定めて

且つ仕様固めて、出来れば図面作成までしないと
複数社見積もらせても、てんでんばらばらの見積りが出来上がります。
建替えもやはり施主要望きちんと固めないといけません。
先ずは出せるお金と先行きの希望が提示されないと
何とも言えないのはどっちも同じです。
    • 0

今役所で耐震診断を進めています。

無料ですし、リホームの費用も負担してくれますよ。
    • 0

3者以上の建築士や工務店に家を見させて、見積書を出させることです。

見積もり合わせの日時を指定して、同時に見させます。
その時に、貴女が希望する事項を説明します。
見積書が出そろったら、比較検討し、不明な点を照会し確認します。
最も納得した(価格など)者と契約して工事を発注します。
    • 0