アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮頚がんステージ2Bです
リンパ節に転移が複数あり手術出来ず放射線、抗がん剤治療

A 回答 (1件)

癌治療をどこまで理解されるのか、だと思います。


手術は無駄となり出来ないということから抗癌剤と言うことでしょう。

癌治療について
ある大手の病院は以下の様に記されています。
https://ganjoho.jp/public/cancer/cervix_uteri/pr …
―――――――――――――
{自分に合った治療法を考える
治療方法は、全て担当医に任せたいという患者さんがいます。一方、自分の希望を伝えた上で、一緒に治療方法を選びたいという患者さんも増えています。どちらが正しいというわけではなく、患者さん自身が満足できる方法がいちばんです。
まずは、病状を把握しましょう。あなたの体をいちばんよく知っているのは担当医です。わからないことは、何でも質問してみましょう。診断を聞くときには、病期を確認しましょう。治療法は、病期によって異なります。医療者とよくコミュニケーションをとりながら、自分に合った治療法であることを確認してください。}・・
―――――――――――――
以上、インフォームドコンセントと言うことなんですが、
これまで癌を他人事の様に思い、深い知識も無い人間に突然突き付けられた現実でもあり、《”治療法”を考えろ》と言われたところで、知る能力には大きな差がありましょう。
「先生を信頼しお任せしたい・・」と言う人もいれば、色々調べて「温熱療法はどうか?・ペプチドワクチンと言う免疫療法はどうか?・・粒子線療法は?・・・」と言う人もいます。
ただ、相談したところで、《○○はエビデンスが無い》などと片付けられ、結局は医師の考えが入り、それに従うというのが一般的です。
進行度(ステージ)から5年生存率を参考にする人もいますが、その統計は、標準治療だけを受けた人、何の治療もしなかった人、標準治療に代替医療を加えた人、標準治療をせず代替医療だけを受けた人・・などが含まれ、また再発して治療中の人も含まれています。
従って、標準治療だけの場合はもっと低いと見るべきと私は思います。

・抗癌剤について
内科医は薬を追いますが、切ることが仕事の外科医は《切れないものはだめ・・切ってだめなものはだめ・・》と結構割り切って考えておられます。
また、患者側は、医師が《この抗癌剤が効く》と言う言葉を、「この抗癌剤で治る」と勘違いもします。《ある一定期間縮小する可能性がある・・》と言うことで治ると言うことではありません。
現在の抗癌剤は、分子標的薬のほんの一部を除き、その毒性により癌細胞を一定期間殺そうとするもので、限界があり治るものではないということです。
結局、治るか治らないかは細胞毒である抗癌剤ではなく、自身の免疫の目=白血球による異物の排除能力が働き、それが継続するか否かにかかっているということになります。

------- 頭に置かねばならないこと--------
①癌は、ウイルス遺伝子などにより癌遺伝子を持つにいたった1個の細胞が、白血球の監視(免疫)の目を逃れ、分裂をして増殖し、目に見えるかたまり(腫瘍)を形成したものです。

②腫瘍が生じた早い段階から、一部の癌細胞は円形化により剥離し、遊離して血管やリンパ管を流れ、とどまる部位に着床し、転移癌や再発癌を起こします。

③腫瘍を切り取っても、その遊離した癌細胞に対して白血球の監視の目が向かなければ、転移や再発が起きます。

④抗癌剤のほとんどは、細胞毒としての劇薬であるため、白血球も弱体化し、監視の目(免疫)が低下します。(副作用として白血球減少と記されているものはそれにあたります)

⑤白血球の監視の目を低下させるものは、治癒が得られる治療には結びつきません。また再発予防にもなりません。

⑥治療や再発予防に抗癌剤を使うのは、製薬会社の策略によりその薬が承認されていることからで、医師もあてにしていませんが、ほかに方法がないから使っているのが現状です。

-------------

代替医療の免疫療法の立場では、白血球(免疫細胞)が活性化し、癌細胞を異物細胞と認めて日夜攻撃し排除してくれるならば、進行や再発を防ぎ、消失したり治癒も得られます。
白血球を活性化させようとするのが免疫療法であり、いつの時点でもがん治療に不可欠です。
様々な免疫療法がありますが、抗癌剤を継続して併用すれば、白血球は活性化せずその効果は得られません。
どのようにお考えでしょぅか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
よく理解できるよう説明頂きました。
先生は免疫療法は気休めになるならやりなさい的な返事でしたが、
気休めでもやってみようと思います。
今、死ぬわけにはいかないので。
何か良い免疫療法がありましたら教えてください。
今は食事に気をつけて免疫力が高まるようなものをなるべく食べるようにしています。
癌に関しての本が多すぎて何が良いやら…

お礼日時:2018/06/28 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!