ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

姉の借金を、親が肩代わりし、足らない分、私の保険を解約し返済に充てました。姉はお金返すとは言ったものの、一円足りとも返してもらった記憶はありません。今後親の介護でお金が足らぬと言ってきた場合、親が肩代わりしたお金は無返金で、私の分も無返金です。都合が良すぎるので、親の介護でお金が足りないと言ってきた場合、腹が立つので、断りたいと思っていますが、違反になるのでしょうか?介護もしていないので相続はもらうつもりはありません。いつもそのことが頭をよぎると心配になり、ため息が出ます。お分かりになる方がいらしたら教えてもらいたく質問させていただきました。こんな嫌なお話をお読みいただいて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

一応、法律では家族は助け合えって事になってます。

| (扶養義務者)
| 第877条
|  直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。

> 違反になるのでしょうか?

逮捕されたり、罰せられたりとかって事は無いです。

> 介護もしていないので相続はもらうつもりはありません。

そういう相続なんかの形で清算するのが一般的です。
トラブルの経緯の記録、話し合いとか行った記録、録音など、ガッツリ残しておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。話せば長くなるのでお話できませんが、色々とお金の面で理不尽だなーと思うことが多く、貸したお金を返すといいつつ、返さない返す努力もしない、その行動が腹だだしく、そういう考えに至り、違反になるのだろうかと心配になったもので、質問させていただいたところです。教えていただいて参考にもなり知識となりました。ありがとうございます。