ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

最近2年半ほど付き合った彼氏と大喧嘩をし、別れる寸前までいきましたが、きちんを話し合ってお互いにもう一度向き合おうとなりました。
そこで考えたのですが、お互いに向き合うとはどうすればよろしいでしょうか?
また思いやるとはどうすればいいでしょうか?
とりとめのない質問ですが、これからも長く続けていけるように、努力するために必要なことを教えてほしいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

愛とは何かを書きます!!

①相手を愛する自分を愛する!!
②相手から愛してくる自分を愛する!!
③自分から愛する相手を愛する!!→これが、「愛する。」
④自分に愛してくる相手を愛する!!
これが、相手と一致すると愛とはできます。
    • 0

思いやる事は色々あると思います。

相手の分何かやってあげたり、相手の気持ちになって今こうしてあげたらいいのかな?などです。でも最近気が付いたんですが、思いやる事ばかりが正解ではないです。思いやる事は自分の思いであって、相手には余計に重荷になることがあるんです。相手と向き合うと言う事はこれから自分の全てをさらけ出さなければならないといけないと思います。又、相手の思いをきちんと受け入れ、嫌なことは嫌、ではできる限りそれは肯定するなどきちんとした対話ができることだと思います。
自分には思いやる事しかできず、自分の中に何か溜め込んでいました。多分それが向こうに伝わったのかもしれません。
ざっくばらんに話ができる二人の人間関係になれることが二人にとって思いやる事が出来たと言えると思います。
    • 0

言いたい事を抑えて、互いに聞くに徹する。

それから話し合う
    • 0

二十年三十年 家族と 生きてこられて 同じ県人 同じ市民 同じ町民 同士であったとしても

「自分の常識は 他人の非常識」
で ある事を 常に頭に置いておかないと 愛する人が 常識だと思ってやってる事でも 積もり積もって ストレスになると言うことです。
これから先 結婚するかもしれない お相手ですから、
「それは、ちょっと違う!」
二人の意見が 対立したら、中立な立場で 意見言ってもらうとか、
「わかった、これは そっちに合わせる」
とかの、すり合わせ 妥協点を探して 落とし所を見つける感じですかね。
昔は 嫁に行ったら 全部嫁ぎ先の やり方に合わせる 感じでしたから 親と同居しないのであれば、意見言い合いして 一般常識に 近い 家風を 作っていく感じですかね。
結婚前提の話に なっちゃいました。先走っちゃって、ごめんなさい。お二人に、幸あれ!( ´ ▽ ` )/
    • 0

相手を理解して、自分との違いを知ることです。

で、お互いが話し合って譲れる範囲を探る。

「思いやる」とは相手を知ってどこまで譲れるか、ですね。
    • 0