忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

今、MAC内の写真をハードディスクに入れたら、今度はMAC内の写真が消えました。ハードディスクの写真をMAC内に入れなおす(両方に写真が入ってる状態)には、どう操作すればいいですか? 初心者なのでわかりません。

A 回答 (3件)

>MAC内の写真(もともと入っていたアプリ)を開いてcommand+ , でFinderに表示を押し、そこから外付けハードディスクの方に移動しました。

写真アプリで写真を選択して、command+ , を押したんですよね?
そしたら多分写真アプリのライブラリ情報が入ったフォルダに移動したと思うんですよ。
もしそこでライブラリ情報のファイルを移動したんだとしたら、Mac内の写真が消えたんじゃなくて、写真アプリに写真を表示するためのライブラリ情報が消えただけで、写真自体は残ってると思うんですが?
Finderで表示したフォルダの、さらに写真そのもののデータが入っているフォルダから、外付けHDDに移したのなら、ちゃんとコピーになってるはずなので、一方が消えるということはないと思うのですが……。
    • 1
この回答へのお礼

なんとかできました。ありがとうございました。

話を整理させて。

「MAC内の写真」は、あなたのMacのピクチャってフォルダに入ってた写真ってこと?
「ハードディスク」ってのは、あなたが用意した外付けのハードディスクってこと?
それとも、内臓のハードディスクってこと?

とりあえず、パソコンに関してはMacでもなんでも同じですが、HDD内でドラッグ&ドロップしたら、No.1様のおっしゃるように、単なる移動にしかなりません。
なので、コピーしてペースとしてください。
    • 0
この回答へのお礼

MAC内の写真(もともと入っていたアプリ)を開いてcommand+ , でFinderに表示を押し、そこから外付けハードディスクの方に移動しました。

移動じゃなくコピーすりゃ済む話。

そもそもなんで動かす必要があるのか分からんが。初心者なら余計なことはしない事です。
    • 0
この回答へのお礼

もうやってしまったことは仕方ないです。あくまで解決策を聞いています。