ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

以下のようなメールのやり取りをしているのですが、裁判を起こさずに賠償金をとることはできないでしょうか。

○○国際特許事務所
△△ 様

「身に覚えがない」という馬鹿の戯言が出てくるのは、やった側の論理で話しているから。やった方は都合の悪いことは忘れ るが、やられた方はい つまでも覚え ており、その恨みは 一生忘れるものではない。
 身に覚えがなくても、訴訟すれば、裁判が始まり、貴殿には、裁判費用(当方の裁判費用もプラス)と損害賠償との負担がのしかかる。

また、クライアントの耳にも否応なしに入 ることになり、クライアントからの受任も減って事務所の経営も
危うくなる。
 まともな人間、経営者なら、理解できると思うが。

質問者からの補足コメント

• プンプン

これのどこが脅しになっていますか?中傷しているというならばわかりますが。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/13 15:27

A 回答 (6件)

出来るが 喧嘩腰は喧嘩しか産まないよ。

少し費用が掛かるが 弁護士を立てよう
相手が悪いと確信してるなら それで終わる。
メールでざわつかせた分 折り合いが付きにくいよ。

着手金20万円〜
報酬は話し合うとイイ。
    • 0

相手が払うと言えば 裁判なしで賠償金は払われます。

まともな人間なら理解できると思うが、これは脅しの文章で むしろ相手から訴えられる可能性があります。
この回答への補足あり
    • 0

これはもちろん相手が送ってきた文面ですよね?

なんて恥知らずで最低な文章なんでしょうね。
感情の赴くままに一方的な内容で、知性が一つも感じられませんよね。
裁判になって、あなたに損害賠償が請求される根拠が一つも書かれてませんから、単なる脅しですよ。
気にしないでください。
仕事も減るぞって脅してますから、これを証拠に警察に駆け込んじゃいましょう!
いきなり大きな罪に問うことはまだできませんが、とりあえず警察にこの件を相談するだけで、その記録が残るので今後の民事裁判でも有利になりますよ。
やりとりと言うからには、同じような内容が他にもあるのでしょうから、もっと楽に戦えますよ。
相手がウルトラ級のバカでよかったですね!
質問者さんのような弁理士の先生相手に、こんな低レベルなメールを送りつけてくるなんて、どんだけバカなんでしょうかね。
    • 4

感情をぶつけているだけで、ただのクレーマーです。

訴訟に値する事実が何も示されていませんから、
訴えても受け付けてもらえません。
    • 2

特許権の主張でしたら、裁判での解決行かないでしょう。

相手も「はい、そうですかご迷惑をおかけしたので賠償金支払います。」はならないでしょう。
相手の言い分がわからないですが、公正に公の場で決着をつけるのが良いと思います。
あなたも自信がある裁判でしたら、裁判費用と慰謝料を受け取れますので問題ないかと思いますし、後々の面倒がなくなります。
    • 0

やり取りって・・・一方しかわかりませんが?

もちろん裁判をおこさずお金で和解する事は可能です。
お互いに和解できたらという事です。
相手が理解しない、相手にしない状態では
弁護士に依頼しても難しいと思いますよ。
    • 2