プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽器経験がありませんが拍は必ず刻めるようになりますか?

A 回答 (4件)

普通のクラシックとかポピュラーミュージックだったら大丈夫でしょう。


曲に合わせて体が揺れたら、それは拍を取っているってことですから。

フラメンコとか民謡系(海外も含む)の中には、かなー---り難しい拍のとり方する音楽もありますけどね。
    • good
    • 0

楽器ができなくても拍は刻めますよ。


メロディやリズムの流れで拍を見失う、ということならば休符を意識すると良いですよ。

基本的なところで、三三七拍子って4拍子なんですが、手を叩くところばかり意識していてわからない人がたまにいます。

○○○×|○○○×|○○○○|○○○×
×が休符です。

こんな簡単な話ではない、という事だったらすみません。


まあそこそこ慣れていても拍がわからなくなることもあります。
変拍子とか符割りを意図的に小節とずらしているような曲もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。楽器を習おうと思っているのですがリズム(拍)が出来なくて曲が奏でられないので刻めるようになるかと思って?

お礼日時:2018/06/13 18:13

譜面の音符は一拍に対応した音の長さを表しているので、


譜面を演奏すること自体が拍を基本とするものです。
拍を刻むというのは意識することではなく、基本となるものです。
    • good
    • 0

ゆっくりから始めれば大丈夫でしょう(゜-゜)(。

_。)(゜-゜)(。_。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。できるようになりますね。

お礼日時:2018/06/13 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!