プロが教えるわが家の防犯対策術!

22年4月施行「18歳成人」改正民法が成立。大人の定義が変わる・・・皆さんのご感想をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/ …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (23件中1~10件)

さて刑法も18才から死刑、無期懲役も適法だな。

    • good
    • 0

いい傾向だと思うが、今の議員諸侯が熱を入れている「説明技巧」の様子を見るに、施行されても忽ち習性の嵐になりそう。


良く考えて、義務と権利のバランス、男女関係等熟慮をお願いしたい。無理な希望なら国民投票方式でもいい、庶民の感覚を大切にしようではないか、この欄は見て貰えない?う~む弱った、反省。
    • good
    • 0

自民党に有利なだけの法改正だと思う。


今の政権に反対の若者は果たして何割だろう?18、19歳の有権者からすると年金を納めずに大人扱いしてくれる。
クレジットカードを自分名義で作れる。
要するに、若者を味方につけて安倍政権を保つ作戦の一部です。
クレジットカードで借金作っても、親が責任をとるから政治家はダメージ0だしね!
大人の定義は安倍政権の独裁政治のために作られたが正解です。
現実に、投票権を得た政治に興味が無い若者が知名度だけで自民党に投票して森友&加計問題がうやむやにするチャンスを与えた。
大人の定義は、もっと慎重に考えるべき事だと思うし、無責任な法改正は若者のためになって無いと思う。
    • good
    • 2

大迷惑。

嫌な時代に生まれた。青年期は伸び続けているというのに…心が追いつかないよ。
    • good
    • 0

私たちが、18になったときにはもう成人......


18歳で、大人の仲間入りか、お酒も❌たばこも❌
そんなんだったら、二十歳成人で良いじゃないのか?
そんな、政府の好き勝手じゃないの?
国民の意見も取り入れてよ!
皆の国なんですよね?この国は!
18歳で成人式とか受験とかぶって、出られないのではありませんか?
そんなのはあまりにも可哀想ですよ❗
本当に、政府は、国民の意見に耳を傾けて
勝手にいろんなことを決めないでください!
18歳成人は大大大大大大大反対です
    • good
    • 1

煙草と飲酒は20歳になってから…


18からの成人の意味分からず
選挙権だけでいいんじゃないか
大学受験の大事な時期に
成人式の準備って
親も子供も有り難迷惑
何を根拠に成人としたいのかわからない
    • good
    • 4

40代50代の人達の時代は高校生でも友達んちで飲んでたし


60代 70代 の年寄りの時代には高校卒業したら社会に出て 大学生になってすぐ飲んで吸ってました
それを考えると 酒タバコは18からでも良いと思います
ビール大国のドイツは小学生でも飲めてるってニュース見ました

犯罪については低年齢化してきたので 16歳でも責任持て といいたいです

2020年の時の 18 19 20の子達 何かと大変だな
    • good
    • 0

2002年2003年が少し気まずい。


私は妹と成人式をやることになるのか、、。
    • good
    • 0

大人としての判断ができるますか?


大人とは自立していることだと判断します。
生活の面でも親から援助受けないで生活していく立場であり何もかも自己責任であり自己責任が取れる者を大人だと私は判断してます。
それだけのリスクをしょい込めるなら良いんじゃないですか?
    • good
    • 0

18歳成人は賛成だけど、成人式が大学入試の時期とかぶるのは可哀想かな…。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!